恋愛経験のないアラサー女性必見!男性の7つの本音と彼氏を作る方法を徹底解説

悩む アラサー女性

「アラサーでも恋愛できるのかな…」

「恋愛経験ないってどう思われるんだろう…」

「周りが結婚してしまって焦る…」

というように、過去に恋愛経験がなくて悩んでいるアラサー女性は多く、男性にどう思われているのだろうと不安に感じている女性は多いです。

そこで、この記事では恋愛経験のないアラサー女性に対する男性の7つの本音をご紹介します

他にも、恋愛経験のないアラサー女性の特徴や恋愛をしてこなかった原因、彼氏を作るポイントについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

 

恋愛経験のないアラサー女性は多い

恋人がいない女性割合

引用元:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

ブライダルリクルート総研が、20代~40代の女性1,200人を対象に、恋人の有無について実施した調査を見てみましょう。

20代~30代の女性のうち、約4人に1人が異性と今まで付き合ったことがないことが分かります。恋愛経験のないアラサー女性は多いので、今まで彼氏がいないことに劣等感を感じる必要はありません。

恋愛経験のないアラサー女性への男の本音7選

男性 本音

1.好きになったら恋愛経験の有無は関係ない

相手のことを好きになってしまえば、過去の恋愛経験はどうでもいいと男性は考えます。今の恋愛や、出会いを大切にする男性が多いのです。

恋愛経験があるから優れている、ということはありません。恋愛経験がないことを気にする男性は少ないので、自信を持って恋愛をしましょう。

2.恋愛経験がなかった理由が気になる

恋愛経験のないアラサー女性に対して、「なんで今まで恋人がいないんだろう」と、疑問を抱く男性は少なくありません

笑顔が少なく、暗いイメージのある女性に恋愛未経験の人が多くなりがちなので、男性と会話する際は、明るい笑顔を心掛けましょう。

3.理想が高いイメージがある

今まで付き合った男性がいないアラサー女性に対し、男性に求める理想が高いからじゃないか、と考える男性も見受けられます。

恋愛未経験のアラサー女性は男性への理想が高く、魅力を感じないという感じる人も中にはいるのです。

4.遊んでいる女性よりもピュアなイメージ

男性は、恋愛経験のないアラサー女性に対し、男性との関わりが少ないことからピュアなイメージを持ちます。

いろんな男性と遊ぶ女性よりも、恋愛経験のない女性のほうが「清純そう」「一途な人」といったプラスのイメージがあり、好印象です。

5.どんなデートでも楽しんでくれそう

恋愛経験のないアラサー女性に対し、男性は「どんなデートでも喜んでくれそう」「可愛いリアクションを取ってくれそう」といったイメージを持ちます。

恋愛経験が豊富な女性は、今までの彼氏とのデートと比べたり、もっとおしゃれな店が良いなど、デートをする上で高い要望をしがちです。恋愛経験のない女性とは、純粋にデートを楽しめそうといった点で男性はメリットを感じます。

6.結婚を迫られそう

30代近い年齢であることから、結婚や出産に対する意識が高い女性が多いです。そのため、「付き合ってすぐに結婚を迫られそうで重い」と考える男性も少なくありません。

マイナビウーマンの調査によると、71.6%の男性が結婚を前提に付き合うことは当たり前だと回答し、実際に付き合ってみないと結婚したくなるか分からないという意見もあります。

結婚を意識するのは良いことですが、男性に早く結婚したいといったアピールは控えたほうが無難です。

7.初めての彼氏になりたいと考える

恋愛経験のないアラサー女性に対し、「自分のものにしたい」「初めての彼氏になってリードしてあげたい」と考える男性は多いです。

自分が最初の彼氏になれることに特別感を感じ、大切にしたいという意識が湧くので、良い付き合いが見込めます。恋愛経験がないことに悲観的になるのではなく、1つの魅力としてアピールしましょう。

恋愛経験のないアラサー女性の特徴7選

恋愛経験ない 特徴

1.焦りを感じている

20代~30代になると、結婚する男女が増えてきます。周りの友人が徐々に結婚し始めるため、恋愛経験がないことに焦ってしまうアラサー女性が多いです。

「いい加減彼氏を作らなきゃ」「私も早く結婚したい」という焦りを感じながらも、彼氏を作る方法が分からないため、さらに焦りが生まれて不安になってしまいます

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
不安になると、表情が暗くなってしまうので、男性から良い印象を持たれません。恋愛経験のないアラサー女性は多いので、焦らず明るい気持ちを持ちましょう。

2.容姿や年収を重視する

「高身長でイケメンじゃないと無理」「年収800万円以上が良い」など、男性に容姿や年収を求める女性は、恋愛経験がないことが多いです。

男性に求めるものが多いため、出会いのチャンスを逃してしまいます。理想を捨てて、自分と性格が合う相手と知り合ってみましょう。

3.自分の年齢に自虐的

恋愛経験のないアラサー女性の中には、自分はもうおばさんだから、と自分の年齢に自虐的になっている人が多いです。

話のネタとして言っているつもりでも、男性は「そんなことないよって言われたいだけなんじゃないか」と不信感を持ってしまいます。男性との会話の際は、年齢に対するネガティブな発言は控えましょう。

4.男性に対して関心が薄い

恋愛経験のないアラサー女性の中には、犬や猫などのペット、アニメやゲームのキャラクターなどに没頭しているため、周りの男性に対して関心が薄い人がいます。

男性と話す機会が少ないため知り合う機会がなく、好きな人を作ることが難しいです。

5.男性との会話がぎこちない

恋愛経験のないアラサー女性は、男性との関わりが少ないため、2人きりでの会話がぎこちなくなってしまいがちです。

男性との会話が続かないため、男性と一緒にいても「楽しくない」「一緒にいて気まずくなる」と感じ、恋愛に消極的になってしまいます。

6.身だしなみに気を遣っていない

男性が気にする女性の身だしなみ
・ヘアースタイルや服装の乱れ
・肌や爪、唇の手入れ
・清潔感のない濃いメイク

身だしなみに気を遣っていない女性は彼氏がいないことが多いです。男性は第一印象で外見を気にするため、身だしなみが整っていないと、恋愛対象から外れてしまいます

髪型を整えたり、ナチュラルメイクを心掛けるなど、簡単なところから身だしなみを整えましょう。

7.仕事や趣味に熱中している

彼氏がいないアラサー女性の特徴の1つは、「仕事を優先したい」「趣味に時間を使いたい」など恋愛以外に熱中しているものがあることです。仕事や趣味に熱中しているため、恋愛に時間を割くことがありません。

恋愛をしたいと感じたら、仕事や趣味の手を休めて、男性との関わる機会を多く持ちましょう。

恋愛をしてこなかった5つの原因

彼氏いない 原因

1.恋愛の仕方が分からない

恋愛に発展するような状況をどう作っていけば良いか分からず、恋愛経験なしのままでいるという女性が多いです。恋愛とはどういったものかを想像しても、いざ自分のことになると、どうすれば良いのか分からなくなってしまいます

家族や恋愛経験の豊富な友人に話を聞くことで、男性との関わり方や出会い方を知ることができるので、困ったときは頼ってみましょう。

2.片思いが実らなかった

片思いをしていた男性のことが忘れられず、過去の思い出を引きずっていることが原因で恋愛をしてこなかった女性も多いです。

片思いの時間が長くなるにつれ、好きだった男性のイメージは良くなっていきます。実らない恋にこだわってしまっているので、次の恋に切り替えられないのです。

3.友達と充実した生活を送っていた

恋愛をしてこなかった原因として、友人関係が充実していて恋愛をしなくても寂しくなかったということが挙げられます。

恋愛をする理由として、1人だと寂しいからという意見が多いです。友人と楽しい日々を過ごしていると、寂しさが感じられなくなり、恋愛をしなくても大丈夫だと考えるようになってしまいます。

4.良い出会いがなかった

女子校の学校に通っていたり女性が多い職場にいるなど、男性と関わる機会が少なく、出会いがなかったことが原因で恋愛をしてこなかった場合があります。

受け身のままでは出会いは見つかりません。良い出会いを見つけるためには、自分から行動を起こすことが必要です。

 

5.自分のためにお金や時間を使っていた

恋愛をしてこなかった原因の1つとして、男性にお金や時間を割くことがなかったことが挙げられます。出会いがあっても、男性と食事や遊びに行くことがなければ、恋愛には発展しません

自分の生活や趣味にお金や時間を割くことは良いことですが、恋愛したいと考えるのであれば、男性のことも考えてやりくりすることを心掛けましょう。

恋愛経験がなくても彼氏ができる7つのコツ

彼氏作り ポイント

1.恋愛経験のないことを素直に話す

恋愛経験のない女性が彼氏を作る上で大事なのは、経験がないことを隠さずに伝えることです。経験がないことを隠そうとすると、何か人間性に問題があるのか、と男性は不安に感じてしまいます。

恋愛経験がないことを相手に伝えることで、男性は不安を感じなくなりますし、自分が食事やデートに誘ってリードしてあげたいと考えるのです。恋愛経験のないことで引く男性は少ないので、素直に打ち明けましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
「気が合うな」「信頼できるな」と感じた男性にだけ伝えましょう。やみくもに伝えてしまうと、知らない人にまで噂として広まってしまい、印象を悪くする可能性があります。

2.笑顔が多く会話がしやすい

話しやすいと感じる女性の特徴
・適度に相槌をして、感情を表してくれる
・しっかり顔を見て話してくれる
・些細な話でも興味を持って聞いてくれる

笑顔が多く話しやすい女性は、会話をしていて楽しい気持ちになれるため、男性からの人気が高いです。楽しい時間を一緒に過ごすことで、男性はこの人とずっといたいなと感じます。

男性にとっても、女性とコミュニケーションを取ることが難しいと考える人が多いので、笑顔が多く会話がしやすい女性は魅力的です。

3.男性の苦手意識をなくす

男性との会話が苦手という人は、男性に慣れるよう努力しましょう。急に男性と2人で話すのはハードルが高いので、男友達の多い友人と一緒に、複数人で「ゲームセンター」「カラオケ」など、会話をしなくても成立する場所に遊びに出掛けることがおすすめです。

男性と同じ時間を過ごすことで、男性との会話の仕方や距離感をつかめるようになり、自信が付きます。仮に男性と上手く話せなかったとしても、友人が会話を繋げてくれますし、相手の男性と仲良く話そうと努力しているあなたの姿は、男性から好印象に映ります。

4.高すぎる理想を求めない

彼氏を作る上で、イケメンで高収入、高学歴な男性と付き合いたいといった高い理想を持つことは辞めましょう。理想の恋人像を考えるのは良いことですが、相手に望む理想が高すぎると、その分出会いのチャンスがなくなります

共通した趣味を持っていたり、2人でいても気を使わないなど、自分と気の合う人を見つけることが恋愛では大事です。趣味に通じたイベントやサークルに足を運ぶことで、気の合う男性と知り合うチャンスがあります。

5.身だしなみを整える

男性にモテるためには、身だしなみを整えることが重要です。髪の毛がボサボサだったり、着ている服がシワだらけなど、身だしなみが整っていない女性は、恋愛対象外として見られてしまいます

身だしなみの中でも、男性は女性のメイクを見て印象を判断する人が多いです。濃いメイクは男性にとって印象が良くないので、ナチュラルなメイクを心掛けましょう。

6.彼氏がいる友人に話を聞く

彼氏がいる友人に話を聞くことで、「付き合っている男性とどのように仲良くなったか」「どんな場所にデートするのか」といった恋愛に参考になる情報を得ることができます。

友人カップルの幸せな話を聞くことで、自分も恋愛をしてみたいという意欲が湧くでしょう。また、友人に男性を紹介してもらうことで、良い出会いが見つかるかもしれません。彼氏ができないと悩んだときは、友人を頼ってみましょう。

7.出会いの場を広げる

彼氏を作るためには、良い男性を見つけることから始まります。出会いがなければ彼氏を作ることはできないので、自分から積極的に出会いの場を広げましょう。

合コン等のお酒の席での出会いが鉄板ですが、会話が苦手だったり、忙しくてお酒の席に参加できないという人には、マッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリではプロフィールの検索機能を使うことで、自分の性格に合う、共通の趣味を持つ男性を探すことができるので、理想の男性を簡単に探すことができます。

マッチングアプリ 特徴
ペアフルアイコンペアフル ・共通の趣味で相手探しができる
・男女共にメッセージ無料で使える
・上場企業運営のため安全性が高い

恋愛経験がなくても大丈夫!

女性 幸せ

男性にとって、女性の恋愛経験の有無は気になりません。恋愛経験がないことをコンプレックスに感じるかもしれませんが、経験がないことも一つのアピールポイントです。

気になる男性ができたら、自分の魅力をしっかりアピールしていきましょう!

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る