婚活の始め方マニュアル!平均的な期間から3つの成功のポイントまで解説

婚活 始め方

「婚活の始め方が分からない…」

「どの婚活サービスを使うべき?」

「周りが結婚し始めて焦る…」

というように、婚活をしたいと考えていても、始め方が分からないと困っている人は多いのではないでしょうか。どの婚活サービスが良いのかと悩む人も多く見られます。

そこでこの記事では、おすすめの婚活の始め方について、詳しくご紹介します。

他にも、現在の婚活事情、婚活を成功させるポイントについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

現在の婚活事情

デート中のカップル

2020年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、男性は23%、女性は14%の人が生涯独身であるというデータが出ています。また、2040年になると、晩婚化が進み未婚率が上がるという予想です。

現在の婚活事情を踏まえ、ここでは結婚をしない理由について紹介していきます。

結婚をしない理由

婚活をしようとしない人の多くの理由は、結婚以上に重要なものがあるため、結婚に前向きになりません。仕事や理想とするアイドルに夢中になっているほうが充実した毎日を過ごせると考えているためです。

また、婚活に対して「お金がかかりそう」「大変そう」というイメージがあるために婚活したいと思う人が少なくなっています。

婚活を始めた年齢と婚活期間

婚活を始めた年齢・期間

※引用元:エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントの調査によれば、婚活を始めた年齢は20代後半が4割で、20代前半~30代前半までで約8割を占めています。

また、「どのぐらいの期間婚活を続けましたか?」という質問に対しては、1年~2年未満が21.5%と最も多かったです。

ここから、多くの人が20代のように比較的若い頃から婚活を始め、1年程度を区切りに婚活を終了させているということが分かります。

婚活期間に出会った人数は2~3人が32.6%

婚活中 出会った人数

※引用元:エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントのアンケートによると、婚活期間に出会った異性の人数は、2~3人と回答した人が32.6%でした。ただし、15人以上という声も13.2%あったので、人数にはばらつきがありました。

婚活とひとくくりにに考えてもインターネットを使うのか、結婚相談所のお見合いを通じて出会うのか、利用する婚活サービスにより出会える人数が変わってきます。一概に何人と会えば理想の相手と出会えるのかという正解はないようです。

婚活で掛かる費用【サービス別】

サービス 費用(相場)
マッチングアプリ 男性 無料~5,000円
女性 無料
結婚相談所 年間約30万円~60万円
婚活パーティー 男性 3,000円~7,000円
女性 500円~5,000円
街コン 男性 3,000円~8,000円
女性 500円~6,000円

婚活で掛かる費用を相場で比較すると、マッチングアプリが手軽に婚活を始めることができるので、おすすめです。

他に、デート代、交通費、洋服代、化粧台など交通費や身だしなみにお金が掛かることを考えると、婚活サービスにあまりお金を掛けることが懸命ではないので、ネット上の婚活サービスを利用すると良いでしょう。

婚活の流れ3STEP

1.結婚後の生活スタイルを明確にする

「子供が何人欲しいか」「共働きで生活をしていくのか」など、結婚後の生活スタイルを明確にすることが大事です。

外見や性格、年収など自分が希望している条件が揃っている相手でも、結婚後の生活に対する考え方が異なっている場合、すれ違いの原因になり、幸せな結婚生活を実現することが難しくなります。

婚活をする前に、本気で結婚がしたいのか考え直すことが重要です。本心で結婚を望んでいない場合、婚活がストレスになってしまい、日常生活に支障をきたしてしまう場合があります。

2.第一印象を意識する

第一印象を良くするコツ
・相手の目を見て笑顔で話す
・早口にならずはっきりした声で話す
・しっかりとした姿勢を保つ

最初に受けた印象が強く残りやすく、その後の関わり方にも影響しやすいことから、第一印象を良くすることは、婚活を成功させる大きなポイントです。第一印象といえば外見を意識しがちですが、話し方や姿勢の良さなども大きく影響します。

容姿が整っていても、聞き取れないような小さい声で話したり、猫背で姿勢が悪いといったことが当てはまると、暗いイメージを持たれてしまいマイナス印象です。

第一印象は55%外見で決まると言われていますが、外見の中で最も重視されているのが清潔感です。清潔感がない場合、内面を知る機会もなく距離を置かれてしまいます。出会いの幅を広げるためにも、身だしなみを整えることを意識しましょう。

3.婚活サービスの利用

婚活を成功させるためには、1つの婚活サービスに絞らず、複数利用すると良いでしょう。婚活を始めても、すぐに出会いが見つかるというわけではありません。

複数のサービスを利用することで、出会いの幅が広がるため、理想の異性と出会える確率が上がります。金銭面や時間に余裕があるという方は、複数の婚活サービスの利用がおすすめです。

婚活を始める上で、スケジュールを確保することが重要です。結婚相談所や婚活パーティーなど、婚活サービスを利用する際はまとまった時間が必要になります。

おすすめの婚活サービス

婚活サービス ランキング

※引用元:エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントが婚活をした男女約1,000名を対象にした調査によると、どのような婚活サービスを利用しているか?という問いに対し、婚活サイトとマッチングアプリが同率1位でした

インターネットを利用した婚活が主流になっていて、多くの人が複数人の集まる婚活サービスよりも、自分の条件に合った相手を見つけることができる婚活サービスを利用していることが分かります。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
「周りに理想の相手がいない」「自分の条件に合った異性と出会いたい」という意見が多く、より良い出会いを強く求めて婚活サービスを利用する人が多いようです。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリ

メリット ・忙しくても隙間時間で出会いを見つけられる
・普段関わらないような人との出会いが期待
デメリット ・結婚への真剣度に差がある
・実際に会ったときのギャップが生じやすい
おすすめ度 ★★★★★

マッチングアプリは、手軽に多くの異性との出会いが見込めるのでおすすめです。アプリ内のプロフィール検索機能を使うことで、趣味や職業別に相性が良さそうな人と知り合うことができます

婚活に特化しているマッチングアプリを用いることで、より結婚を求めている異性と出会いやすいです。比較的に費用が安く取り組みやすいので、ぜひ利用してみましょう。

2.結婚相談所

結婚 様子

メリット ・結婚に対する意識が高い人と出会いやすい
・自分の希望条件に沿った出会いがある
デメリット ・入会金や月会費、成婚料など費用が高額
おすすめ度 ★★★★

結婚相談所は、結婚したいと考える男女が会員となり、結婚を前提とした出会いを提供している場としておすすめです。

お見合いの企画や日程調整、カウンセラーによる交際のアドバイスなど、結婚に至るまでのサービスを受けることができます。

結婚相談所では、入会の際に学歴や年収、職業などの登録が必要で、プロフィールを見て自分の求める異性との出会いを見つけることが可能です。

3.婚活パーティー

街コン・婚活パーティー

メリット ・参加費用が低く取り組みやすい
・開催数が多く出会いの場を増やせる
デメリット ・1人1人と話す時間が少なく見た目重視傾向
おすすめ度 ★★★★

婚活パーティーは、一度にたくさんの異性と知り合うことができる場です。結婚意欲の高い人達が集まるため、真剣な付き合いを求めている異性と出会うことができるのでおすすめです。

婚活パーティーでは1対1で全員と話す機会が設けられるため、効率的に異性と知り合えることが特徴です。最近ではリモート開催も多く、家でも手軽に出会いを求めることができます。

4.街コン

合コンで出会う

メリット ・食事をしながら出会いを見つけられる
・参加者が多くたんさくの異性と知り合える
デメリット ・結婚への意識は低め
・自分から話掛けることが必要
おすすめ度 ★★★★

街コンは、出会いを求める男女が集まる大型の合コンイベントなので出会いの場としておすすめです。年代別や職業別、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしているなど、話すのが苦手な人でも楽しめるようなイベントが開催されています

同じ趣味や同じ年代の異性と出会うことができ、会話が盛り上がりやすく簡単に仲を深めることができるため、自分の好みの異性と知り合えるチャンスが多いです。

5.友人の紹介

20代社会人 婚活

メリット ・高確率で結婚相手を求めている人と出会える
・費用がかからない
デメリット ・恋愛に発展しないと友人に申し訳ない
・自分で相手を選ぶことがない
おすすめ度 ★★★

友人の紹介は、共通の繋がりという安心感から恋愛に発展しやすいため、おすすめの婚活方法です。

事前にLINEやSNSを交換してやり取りをすることで、実際に会う前から距離を縮めることができます。相手と何を話せば良いのか分からなくても、友人に相談しておくことで、話題がなくて困ることもありません。

恋愛に発展し喧嘩やすれ違いがあっても、友人に相談することで解決策を得ることができるため、長続きしやすく結婚できる可能性も高いです。

婚活の始め方【年代別】

婚活の始め方【20代~30代向け】

出会い

おすすめの婚活方法

20代~30代の社会人の方には、金銭面に負担をかけずに自分の好みの異性と知り合える、マッチングアプリや婚活パーティーでの婚活がおすすめです。

アプリではコミュニティ機能やプロフィール欄を通じて、欲しい子供の人数や結婚後の働き方などで同じ価値観や同じ趣味を持った異性と出会えるので、結婚に繋げることが可能です。アプリの出会いから付き合い始めて結婚をしたというケースもあります。

一方の参加者が多い婚活パーティーでは、自分の好みの異性を見つけられる可能性が高いです。その場で好みの異性がいなくても、知り合った人を通じて合コンを開くことで、新しい良い出会いも見込めます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
直接的な出会いを見つけたいのなら婚活パーティー、隙間時間に異性との出会いを増やしたいならマッチングアプリといった使い分けができます。どちらも結婚を見据えた出会いのチャンスです。

気をつけるポイント

仕事や資格の勉強など、社会人になると自分の時間が少なくなります。婚活に集中しすぎて、仕事が疎かになってしまわないよう注意が必要です。

「20代で容姿が整っている人と出会いたい」「年収が600万以上」など、高い理想を掲げるのは控えましょう。歳を重ねるにつれて、声をかけてもらうことも減ってくるため、結婚へのハードルがさらに上がってしまいます。

結婚生活で大事なのは、相手との相性です。共通した趣味を持っていたり、2人でいても気を使わないなど、自分と気の合う人を見つけることを意識しましょう

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

婚活の始め方【40代~50代向け】

40代 出会い

おすすめの婚活方法

40代~50代になると、結婚へのハードルがかなり高まるため、確実な出会いが期待できる結婚相談所での婚活がおすすめです。

結婚相談所では、プロのコンシェルジュがどんな相手と出会いたいのかといった希望を紳士に聞いてくれて恋愛のサポートをしてくれるので、結婚までに至る確率が高いです。

ただし、結婚相談所は一般的に年間30万~60万円ほど高額がお金が掛かってしまいます。手軽に相性が良い相手を探したい人はマッチングアプリがおすすめです。アプリ内の検索機能を用いてシニア層の人にアプローチを掛けることができ、出会いに繋げやすいです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
婚活パーティーなどは圧倒的に20代~30代の会員が多く、若い世代の人たちは同棲代のパートナーを求めている傾向にあり、シニア層の婚活には向いていません。

気をつけるポイント

シニア層の男女は、自身の年齢を気にして、婚活に対して消極的になってしまうことが多いです。受け身のままでは、当然良い出会いは見つけられません。

40代~50代で婚活をしている人は20代~30代の年下の異性をパートナーに希望するケースが多いですが、同世代の異性を結婚相手として探すことが婚活を成功させるポイントです。

シニア層の未婚の人は独身時代が長く1人で暮らすことに不便を感じていないため、自分中心の価値観を結婚相手に押し付けつけがちなので注意しましょう。

結婚相談所 特徴
ペアフルアイコンIBJメンバーズ ・会員数が多い(全国6万5000人)
・定期的な対面カウセリングがある

婚活で抑えておきたいポイント

婚活 始め方

前向きな気持ちで婚活に臨む

前向きな気持ちで婚活に望むことで自然と笑顔が多くなり、相手からの印象が良くなるため、婚活を有利に進めやすくなります

笑顔が少なく暗い顔をしていては、相手は「自分に興味がないのか」と感じ、距離を取られてしまうことが多いです。

婚活に失敗してモチベーションが下がっていたとしても、前向きな気持ちを忘れず、笑顔で婚活へ臨むことが大事です。

相手の良いところを見つける

婚活を成功させるために、相手の良いところを見つけることを心掛けましょう。理想の相手を見つける際は、どうしても見る目が厳しくなってしまうため、会話や行動から相手の悪いところを探ろうとしがちです。

相手の良いところを見つける意識を持つことで、自然と相手に興味を持つことができるため、より内面の良さを知るきっかけができます。相手の優しさや面白さに惹かれて結婚した、というケースも少なくありません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
相手の短所を見つけようとするのは、出会いの妨げにしかならないので控えましょう。

婚活に疲れたと感じたら休憩を取る

婚活に疲れを感じたときは、一旦手を休めることも大事です。初対面の人との会話や将来の不安、婚活がうまく行かないストレスなどで、精神的に疲れてしまうといったケースが多くあります

疲れを感じながら婚活をしても、表情が暗くなったり、自分から行動を起こすことが億劫になってしまうため、うまくいかないことが多いです。

婚活に疲れを感じたら、趣味に没頭したり、友人と遊びに行くなどをして気持ちをリフレッシュするのが良いでしょう。

まとめ:結婚したいと感じたら今始めよう!

今すぐ婚活を始めよう

婚活の始め方について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

婚活は、若い人ほど有利な面があります。早くから婚活を始めた方が、理想の異性と出会える可能性が高いです。

少しでも結婚したいと感じたら、今すぐに婚活を始めましょう!

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!

関連記事

もっと見る