失恋して仕事に手がつかないときの対処法5選!辛いときに早く立ち直る方法も解説

仕事できない時の対処法

「失恋して仕事に行きたくない…」

「失恋で辛いから仕事を休みたい…」

「仕事が手につかない時はどうしたらいい?」

失恋して仕事に行きたくない、休みたいという人は多いのではないでしょうか?どうにか頑張ろうとしても、仕事が手につかないこともしばしば。

そんなときは、思い切って仕事を休むことも大事です。失恋で休むなんて…と思うかもしれませんが、失恋は体調を崩してしまう人がいるくらいダメージの大きいもの

この記事では、失恋で仕事が手につかない時の対処法や失恋したときに取るべき行動、立ち直る方法を記載しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

失恋で辛いときは仕事を休もう

失恋で辛い時は仕事を休もう

結論から言うと、失恋で辛い時は仕事を休みましょう。精神状態が良くないまま仕事に行ったとしても、仕事が手につかず周りに迷惑をかけたり、ミスをしてしまう可能性があります。

失恋は、自分の想像以上にダメージを受けていることが多く、失恋で仕事を休んだことがある人は少なくありません。休む理由としては「体調不良」が一番無難です。

失恋して仕事を休む人は多い

  • 社会人として失格と言われようが、何もやる気になれない時だってありますよ。どうせ仕事行っても仕事にならない状況なら、ズル休みします。
    でも、家でずっと泣いてても悲しくなるだけなので、どうせ休んじゃったんだしどこか散歩とかすると少し気がまぎれますよ。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 過去に失恋した次の日に会社を休んだことがあります。
    泣いて泣いて、顔がボロボロだったし、そんな顔をみた同僚に「どうしたの?」と聞かれた時に冷静でいられる自信がなかった…何より辛くてそんな気になりませんでした。
    体と同じように心が元気じゃないときには病欠として休むことがあってもいいのでは? 結局は有給休暇が消化されるだけだし、それなら旅行やなんかで休むのも、私事です。失恋して休んで、家に籠っていようが、仕事に特別支障を来すことがなく、周りにひどく迷惑をかけない状態ならば、構わないと思います。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 自分が休んでも仕事がまわるのかチェックしてから、やや計画的に休みました。今朝震える声でした電話口にでた上司がすぐに「風邪だね。うんうん、いいよ。熱は?大丈夫?ゆっくり休みな!」って言ってくださって(ごめんなさい!)と思い、またあの場所(仕事)に戻りがんばらなくてはと思えました。
    失恋したら新しいことを一つ始めてみろと言います。ちょっと違うかもしれないけど、一日いくらい休んでみては?

    引用元:Yahoo知恵袋

仕事を休むことに抵抗がある人もいると思いますが、1日休んで少しでも仕事ができる状態に戻るなら、休むべきでしょう。

心に少し余裕がある場合は、自分が今抱えている仕事を確認してから休むと会社の人にあまり迷惑を掛けずに済むため、休む前に一度考えてみましょう。

失恋して仕事に行きたくないと思う瞬間

仕事に行きたくない

失恋で体調が悪くなった

失恋で体調を崩すこともあります。夜眠れなくなったり、食欲不振など失恋のショックで体調不良になる人は多いです。

しかし、失恋した直後だと体調が良くないのは、自分の精神が不安定だから、「大丈夫」などと言い聞かせて会社に行こうとします

無理して頑張った結果、症状が悪化してしまうこともあり、長期的に休むことも考えられます。そうなってしまうと悪循環なので、注意しましょう。

気持ちの整理がつかない

急に振られたり、恋人が浮気をしていたなど、予測不能の出来事が起こると、簡単には気持ちの整理がつけられないでしょう。

仕事中に「なんで振られたのか」「いつから浮気していたのか」などと考えてしまい、仕事に集中できず、いつもしないミスをしてしまうことも。

ミスにより周りに迷惑をかけてしまうと失恋の辛さだけでなく、仕事での辛い思いも重なってしまい、精神的に病んでしまう可能性があります。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
失恋した時に仕事に行きたくないと思うことは変ではなく、それだけ心にダメージがあるということです。「辛い」という気持ちを無視しないようにしてください。

失恋で仕事を辞めるのはNG

仕事を辞めるのはNG

失恋が辛く、仕事を辞めたいという人もいると思います。しかし、唐突に決めた辞職はあとで後悔してしまう可能性が高いです

一度立ち止まって考えた結果、それでも辞めたい場合は、後任の人への引継ぎなどをしっかりと行う必要があります。

基本的には会社の就業規則で「退職を希望する日の1カ月以上前に申し出るように」と定めている場合が多いので注意しましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
失恋のショックで仕事を辞めても必ず後で後悔します。心が落ち着いてから、今の仕事を辞めるか判断してください。

失恋で仕事ができない時の対処法5選

失恋で仕事ができない

1.辛い時こそ思いきり泣く

失恋して心が傷ついた時、辛い気持ちを我慢する必要はありません。まず、周りの目を気にしないでも良い場所で、感情に任せて思いきり泣いてみましょう。

泣くことによって、苦痛を和らげる作用があると言われている「エンドルフィン」に似た物質が分泌されます。苦しかった気持ちが浄化されて、少し心が軽くなったように感じるのではないでしょうか。

感情のままに泣くことは、失恋のショックから立ち直るきっかけになります。涙とともに辛い気持ちも流れていくので、前向きになれる第一歩です。

2.信頼できる人に話を聞いてもらう

自分の気持ちや考えを人に話すことによって、自分の感情も整理されていき、切り替えられるようになってきます。誰とも話をしないでいると、余計にマイナス方向に感情が働いてしまいがちです。

失恋すると、「外に出たくない」「誰とも会いたくない」という気持ちになりがちなので、失恋をして辛い時ほど、外に出て信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。

職場で信頼できる人がいれば、仕事をするために出かけるのではなく、まずは話を聞いてもらうことを目的として、それをきっかけに仕事に出かけるのも1つの方法です。

3.ライフスタイルを見直す

失恋したときにじっとしていると、色々なことを思い悩んで余計に辛くなってしまいがちです。仕事が手につかないことで、仕事に対する自信も失われてしまい、マイナス思考に陥ることも少なくありません。

これまでの自分のライフスタイルを見直して、恋人につながる習慣を別のものに変えていくこともポイントです。

例えば、仕事の帰りに恋人と会うことを習慣としていたなら、その時間にジムに出かけて身体を動かすなど、別の予定にシフトしていきましょう。

4.目の前の仕事に集中する

目の前にある仕事の中でも「小さな目標」を達成することだけを考えて、ひとつひとつの作業を地道にこなしていき、積み重ねていきましょう。

ひとつこなせば確実に前に進むことができるため、達成感を味わうこともできます。成果が出せたことに気づくことができれば、充実感が得られるでしょう。

それによって、失恋のショックからは少し切り離された自分に気づくことができるのではないでしょうか。

5.裏方業務に回してもらう

仕事で人と接する機会がある人は、体調不良を理由として、お客様の前に出ないでもできる裏方業務に回してもらうのも1つの方法です。

失恋のショックを引きずっていると、お客様に笑顔で接することが難しかったり、人と話をしていても不意に涙が出てきそうで辛いという場合もあるかもしれません。

裏方業務であれば、作業中に突然涙が出てきてしまったとしても、他の人に見られることを避けられます。また、人と話をする必要がないので、黙々と作業をすることが可能です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
裏方業務が出来ない場合は、上司に相談して出来るだけ人と関わらないような仕事をさせてもらいましょう。

失恋からの立ち直りを早める方法

失恋から立ち直る

失恋してから立ち直るのが早い人と遅い人がいると思いますが、失恋した悲しい気持ちをいつまでも引きずりたくないですよね。

立ち直りは早い方が、仕事にも影響があまり出ないですし、次の恋も始まりやすいです

1.失恋したことを受け入れる

失恋したことを無理に忘れようとしても、余計に元カノ・元カレ、好きな人のことを考えてしまいますよね。失恋というショックな出来事を急に忘れることはできません。

忘れるには時間が必要なため、まずは失恋したという事実を受け入れることが重要です。仕事や趣味に没頭するのも良いと思いますが、現実から目を背けずに受け止めましょう。

2.元カノ・元カレや好きな人を思い出すものを全て捨てる

元カノ・元カレ、好きな人を思い出すものが目に見えるところにあると、失恋した時の悲しい感情を思い出してしまいます。

ふとした時に目に入って思い出していては、失恋から立ち直るにも時間が掛かってしまいますし、苦しい状態のままです。そんな時は思い切って捨ててしまいましょう。

どうしても捨てられないという人は、箱に詰めてクローゼットにしまうなど、目に見えないようにしておくことをおすすめします。

時間が解決してくれることもある

  • 時が解決なんて信用できない自分でしたが本当に時間が解決してくれますから。
    その頃には思い出が、ある事に感謝できます。
    その瞬間は辛くても時間が必ず解決して振り返れます。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 失恋1日目・・・・ショックで立ち直れない。
    失恋2日目・・・・涙が枯れて、落ち着いてきた。
    失恋5日目・・・・景色の美しさに ふと、気付く。
    失恋10日目・・・彼の思いが 薄れて行く。
    失恋1か月目・・・新しい 出会いが、コレも元彼 のプレゼント と、感謝。
    あなたを待っている人が 居ますよ、今 すれ違った かも・・・。

    引用元:教えて!goo

無理に立ち直ろうとせずに、失恋したことをゆっくり時間を掛けて受け止めていくのも、1つの手です。仕事ができない時の対処法や失恋から立ち直る方法を紹介してきましたが、何を試しても効果がない人もいると思います。

そんな時は流れに身を任せることも大事です。人の記憶は、悲しい出来事を忘れるようになっているため、いつまでも失恋した直後の感情を維持することはできません。そのため、失恋から時間が経てば経つほど、辛い感情や悲しい感情は薄れていきます

逆に「早く立ち直らないといけない」というような、強迫観念を持つ方が体調を崩してしまうこともあるため、焦らず自分に合った方法で失恋から立ち直っていきましょう

辛い気持ちを無理に隠す必要はない

まとめ

失恋して仕事ができない方向けに、対処法や失恋からの立ち直り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?失恋して仕事に行くのが辛いときは、無理をせずに休むのも1つの方法です

実際に失恋して休む人も多いため、1日休む程度であればあまり迷惑もかからないため、休んでもいいと思います。また失恋は、その恋が本気であればあるほど、悲しみや苦しみが大きいですよね。

しかし、自分1人で抱え込んでいるよりも、信頼できる人に話を聞いてもらったり、外に出たりすることによって気分転換になる場合もあります。失恋した時は、無理に自分の気持ちを抑えこむのではなく、自分が最も楽に過ごせる方法は何かを考えてみましょう

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る