マッチングアプリの初デート!下準備からデート後の3つのNG行動まで解説

カフェでコーヒーを飲む男女

「マッチングアプリの初デート心配だな…」

「初デートはどこに行けば良いの?」

「服装はどうすれば良いんだろう…」

というように、マッチングアプリの初デートの仕方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?ネットの出会いだと漠然と不安になりますよね。

そこでこの記事では、マッチングアプリで出会った相手との初デートの場所・服装・時間について記載しています

他に、初デート前の下準備、初デート後のNG行動について紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

初デート前にやっておきたい3つの下準備

初デートの目的は、2回目のデートに繋げることです。その上でお互いの相性が一致するのか、どれだけ自分の魅力を相手に伝えられかが大切です。

「また一緒にデートに行きたい」と思ってもらい好印象を残すために、初デートの準備でしておいたほうが良いことについてご紹介します。

1.相手のプロフィールの再確認

初デートの前の下準備として、相手のプロフィールを再確認しておきましょう。

デート前に相手のプロフィールを確認しておくことで相手との共通点や会話がなくなってしまっときに、話題を振ることが可能です。

また、過去のやり取りを覚えておくと相手から好感度が高くなります。

2.事前の電話をする

初デートの前に電話をすることで、相手との関係性を深めることで共通の話題ができたり、ドタキャン防止になります。

プロフィール内容では、分からない声のトーンや、好きな趣味などを知ることができるので、遊びの約束も取りやすいです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
「恋人はどのくらいいないの?」、「どこに住んでるの?」などの質問は個人情報を特定しようとしていると思われてしまうので、1度目の電話では注意しましょう。

3.デート場所はこちらが指定する

デート場所をこちらで提案しておきましょう。実際に下見まで行かなくてもGoogle検索でお店の位置だったり、おすすめのメニューを準備できるので、道に迷うや何を注文しようかなど余計なことを考える必要がなくなります

会話に集中できるので、あなたらしさを相手に伝える余裕が生まれやすくなるでしょう。

初デートの場所はカフェ

株式会社クリプタル調査

引用元:株式会社クリプタル実施調査

初デートは昼にカフェでしましょう。カフェは1対1対で話すことができ、SNSなどのようにメッセージのやり取りをせずに楽しめます。

株式会社クリプタルが2021年に実施した調査では、男女ともに初デートの場所はカフェという結果でした。

カフェのBGMが流れているようなカフェは、音楽好きの異性と楽しめるのでおすすめです。カフェでは「どんな曲が好きですか?」 「好きなアーティストは?」という共通の話題から始まり、お互いの仲が縮まるでしょう。

初デートのときはシンプルな服

初対面はいかに減点を出さないかがポイントなので、清潔感のある服装を心がけましょう。無難なのはユニクロのマネキン買いをするか、直接店員におすすめの服を紹介してもらうことです。

女性は男性に対して清潔感を求めていますし、男性はある一定ラインの身だしなみがある女性に対してあからさまな不快感を示すことはありません。チェーンなどのじゃらじゃらした小物や濃いめのメイクなど攻めた身だしなみをしなければ大丈夫です。

初デートの時間は昼がベスト

昼デートのメリット
・時間が短く済む
・お金が安く済む 
・誠実さアピール(男性目線) 
・安全(女性目線)

マッチングアプリ初心者は、昼がおすすめです。女性目線では初対面の男性と会うのは、遊び目的ではないかと不安にならずに安心です。逆に男性目線では女性に紳士的なアピールができるので、むしろ2回目のデートに繋げやすくなります。

相性が良かった場合でも物足りなさがあり、2回目のデートをしたいとお互い思うことでしょう。

また、夜の飲みと比較し、昼のデートは時間が短くなりがちで食事代も安く抑えやすいので、万が一性格が合わなかったときに時間のロスが少ないです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
ただし、マッチングアプリにお互い慣れている場合や仕事で予定が合わないときは夜でもいいでしょう。

初デートを成功させる会話術

カフェで話す2人

沈黙を作らずに、あとからデートを楽しかったというポジティブな印象で終わらせるためにもデートの会話は大切ですが、特別な話や面白い話を無理にする必要はありません。

デートまでオッケーを出してくれている自体で、半分合格したようなものです。ここでは初デートを成功させるための会話のコツについてご紹介します。

自分から過去の話をして共通点を発見する

先に自分の趣味や地元の話や過去のサークルでの出来事などを話しましょう。自己開示をすることで相手も自分のことを話さなければいけないという気持ちになり、自然と自分の過去の話を始めてくれます

その中で共通の趣味や地元など共通点を見つけましょう。地元が一緒だった、親がやっていた部活が一緒だったなどでも立派な共通点です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
恋愛歴を話すのは失礼になってしまうので話しましょう。

好きなタイプの話をする

当たり障りのない話だけでは、2人の距離が縮まりにくいので、好きなタイプの話をしましょう。過去の恋愛の話や今好きなタイプをすることでお互い恋愛モードへと雰囲気が切り替わり話が盛り上がりやすいです。

いきなり恋愛の話をするのがハードルが高いという人は、お茶やお酒が進んでリラックスしたときや、お互いが敬語からタメ口になったタイミングで徐々に恋愛の話を始めましょう。

目についたものを褒める

マッチングアプリで会った初対面で会った相手と共通の話題がない場合は持ち物を褒めましょう。バッグがかわいい、服装がかっこいいなど相手の価値観やセンスがいいねと内面を褒めるようにしましょう。

小物を褒めてあげると相手の自己肯定感が高まり、あなたに好感を持ちやすくなります。

初デート後の3つのNG行動

悩む女性

2回目のデートへの誘いをしない

初デート後にやるべきこととして2回目のデートを切り出さないのはNG行動の1つです。

別れるまでに予定を聞いて約束をしましょう。「またデートしたいな」など2回目のデートを承諾するような発言をして男性が誘いやすいように誘導してあげるとスムーズです。

お互いが脈ありであるという共通認識ができれば、付き合うことを視野に入れて距離を縮められます

お礼のLINEを送らない

デートのあとはすぐにお礼のLINEを送るようにしましょう。

デートの際に上手く相手のことが気に入ったという意思表示ができなくても、メッセージで今日のデートが楽しかったと伝えれば相手は安心でき、やり取りを続けようと交際に意欲的になります。

また、デート中で話をした内容にも触れて、興味が相手にありますよとアピールしましょう。

2軒目のお店を探す

話のネタ切れになってしまうので、2軒目のお店を初デートの後に探すのはNGです。事前にある程度2軒目のお店はどこに行くのか計画を立てておかないと、せっかくのムードが下がってしまう恐れがあります。

仮に2件目のお店を誘うとしたら、禁煙席がなくガヤガヤして騒々しい、雰囲気料理や酒が美味しくない、店員の対応がよくないなどを気をつけましょう。

事前準備をしておけば初デートも心配いらない

コーヒカップが2つ並んでいる写真

初デートのコツは、相手と自分との接点や共通点を探すこと、退屈な時間だと相手に感じさせないように意識をすれば良いです。

マッチングアプリで会う異性でも、事前に押さえておくポイントに注意しておけば、心配になる必要はありません。

初デートの印象をよくして次のチャンスを掴みましょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る