恋愛できる気がしないときの対処法9選!恋愛できないと感じる瞬間とは?

恋愛できる気がしない

「一生恋愛できる気がしない…」

「どうすれば恋人ができるんだろう…」

「恋愛に向いてないのかな…」

というように、恋愛できる気がしないと悩んだ経験のある人は多いのではないでしょうか?このままずっと恋愛できないのか、と不安に感じますよね。

そこでこの記事では、恋愛できる気がしないときの対処法9選をご紹介します

他にも、恋愛ができる気がしないと感じる瞬間や恋愛に向いていない人の特徴、理想の相手と出会える場所について解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

恋愛できる気がしないときの9つの対処法

顔を覆う女性

1.出会いが多い場所に足を運ぶ

恋愛できる気がしないと感じたら、出会いが多い場所に足を運びましょう。

恋愛できる気がしないと感じる人の大きな特徴は、行動力がないため異性との出会いの数が少ないことです。自分から出会いを探さない限り、好みの相手と出会うことはできません

自然に出会いを待つのではなく、自分から出会いの場へと出向いて異性と話すきっかけを探しましょう。学校や職場など、身の回りに出会いがなければ、積極的に出会いを探しに行く姿勢が大切です。

2.身だしなみを整えて清潔感を出す

清潔感のある男女の特徴
・髪や肌の手入れが整っている
・歯が白くて綺麗
・シワや毛玉のない服装

恋愛できる気がしないと感じたら、自分に清潔感があるか見直してみましょう。見た目の印象が原因で異性から距離を取られてしまい、恋愛できないと感じてしまうことが多いです。

第一印象は55%外見で判断されると言われているため、顔立ちや性格が良くても清潔感がない人は恋愛対象から外されてしまいます。相手に良い印象を与えるためにも、身だしなみを整えて清潔感を出すことが重要です。

3.自分磨きをして自信を付ける

自分磨きをするときのポイント
・ポジティブ思考になる
・具体的な目標を立てる
・継続的に活動をする

恋愛できる気がしないと感じたら、自分磨きをして自信を付けましょう。自信を付けることで、自分から好きな相手に前向きにアプローチできるようになりますし、明るく接することで相手と良い関係を作ることができます。

自分磨きをする上で「どこをどう改善していくのか」「どんな自分になりたいか」と目標を立てることが大切です。曖昧に自分磨きをしても、明確な目標がない場合途中で挫折してしまいます。

相手に振り向いてもらうよう、目標を決めて日々自分磨きをすることを心掛けましょう。

4.恋愛観を学ぶ 

恋愛できる気がしないと感じたら、本やネットなどを用いて異性の恋愛観を学ぶ機会を設けましょう。恋愛に対する考え方は男性と女性で異なり、自分では理解しがたい部分もあるため、考え方を改めることができます。

「どのように距離を詰めるのが良いか」「好意を持たれるためになにをすべきか」など、恋愛をうまく進める方法を知れるので、恋愛できる気がしないという気持ちを払拭できるのです。

異性の恋愛観を学んで、気になる相手に振り向いてもらえるようアプローチしましょう。

おすすめの恋愛本 特徴
恋愛 本異性の心を上手に透視する方法 ・恋愛で悩む男女におすすめ
・恋愛観をタイプ別に解説
・相性の良い相手の見極め方を知れる

5.友人に相談する

恋人ができる気がしないと感じたときは、友人に相談することも効果的です。恋人のいる友人に話を聞くことで、出会い方や付き合うまでの経緯など、具体的なアドバイスをもらうことができます。

共通の友人同士で合コンを開いてもらうことで、より出会いを広げることも可能です。異性との出会いに困ったら、友人を頼ってみましょう

6.婚活サイトや結婚相談所を活用する

恋愛できる気がしないと感じたら、婚活サイトや結婚相談所に登録してみましょう。結婚への意識が高い人が集まるため、安定して出会いを見つけることができます。

また、専門のカウンセラーによって、交際のアドバイスやお見合いの企画などのサービスを受けることができるため、恋愛できる環境を作りやすいのがメリットです。

費用がかなり掛かりますが、結婚を見据えた出会いを求めている人は、婚活サイトや結婚相談所を活用しましょう。

結婚相談所 特徴

パートナーエージェントパートナーエージェント

・成婚率業界No.1の27%
・専任コンシェルジュが婚活をサポート
・完全オンライン対応でコスパが良い

7.理想を高望みしない

恋愛できる気がしないと感じたら、相手に求める理想が高くなっていないか確認しましょう。

理想を持つことは悪くありませんが、「容姿が整っている」「高学歴で高い収入を得ている」など、高い理想を掲げることは出会いの幅を狭める原因となってしまいます。

恋愛する上では、理想を高望みせず、自分と気が合う人を見つけることが重要です。

8.趣味を見つける

趣味がないという人は、自分が楽しめる趣味を見つけてみましょう。生活や恋愛がうまくいかなかったときの良い気分転換になりますし、趣味を通じての新しい出会いも見込めます

趣味を通じて出会う相手は、好きなものが共通していて価値観が合うため、親しみやすいです。恋愛できる気がしないと感じたら、一旦手を休めて、趣味を見つけてみるのも良いでしょう。

9.蛙化現象を解消する

用語解説

蛙化現象
片思い中やアプローチ中は相手のことが好きだったのに、振り向いてもらえた途端に相手を嫌いになったり、気持ち悪いと感じる現象

蛙化現象が当てはまるという人は、早急に解消すべきです。相手の気持ちが自分に向いた途端、相手に嫌悪感を抱いてしまうため、距離を置いてしまい恋愛するチャンスを逃してしまいます

異性とのスキンシップや恋愛経験が少ない人は、蛙化現象になりやすいです。蛙化現象を解消するためには、交友関係を広げ異性と関わる時間を増やし、異性との関わり方を知ることから始めましょう。

また、友人になってから恋人になる段階を踏むことで、付き合ってからのギャップが少なく蛙化現象を抑えられます。蛙化現象になりやすいという人は、気になる相手を見つけたら、まずは友人関係になることを目標に関わりを持つことが重要です。

恋愛できる気がしないと感じる瞬間

恋愛できる気がしないと感じる瞬間

恋愛経験のないまま歳を重ねている

ずっと恋愛経験がないまま生活をしていると、恋人と一緒に過ごすイメージが湧かず、恋愛できる気がしないと感じます。恋愛経験がないことをコンプレックスに感じ、恋愛に奥手になってしまったり、恋愛から距離を置くようになってしまうのです。

リクルートブライダル総研の調査において、20代~40代の男女の3~4人に1人は恋愛経験がないということが分かっています。恋愛未経験者は多いため、自分は恋愛できないとネガティブにならず、前向きに恋愛に取り組みましょう。

失恋してしまったとき

失恋したあとは気分が落ち込みやすく、もう恋愛できないと感じることが多いです。長い間付き合っていて思い入れがあったり、自分の理想の相手に振られた場合、「これ以上の相手は見つからないんじゃないか」と思い、次の恋愛に踏み出せなくなってしまいます

失恋後は精神的に疲れているため、趣味や好きなことをして心をリフレッシュすることがおすすめです。心を落ち着かせることで、自分のダメだった部分が自ずと見えてくるかもしれません。

自分が悪いと感じた部分は反省して、次の恋愛に活かしていきましょう。

1人でいることが楽

ただ、最近、趣味にハマりすぎて、もう休日はひとりの時間と趣味の時間があれば、もう一人でいいや。と思えてきました。 一人なら、出かけるにも、自分だけで時間やプランを決めて行動できますし、お金も自分のためだけです。

引用元:Yahoo!知恵袋

1人でいることが楽で、恋人の重要性が分からないと感じたとき、恋愛できる気がしないと考えてしまいます。いざ恋愛しようとしても、1人でも大丈夫といった考えがあるため、恋人作りを途中で投げ出してしまうことが多いです。

恋愛をすることが正しいというわけではないので、無理して恋人を作ろうとする必要はありません。恋人のいるイメージをして「めんどくそう」「必要ない」など、メリットが感じられない場合は、恋愛から距離を置くのも良いでしょう。

他人と比べて劣っていると感じたとき

他人と比べて、自分が外見やスペックで劣っていると感じたとき、恋愛できる気がしないと考えてしまいます。他の同性の人と優劣をつけて、自分は魅力のない人間だと決めつけてしまい、恋愛に踏み出せないのです。

自分磨きをして、自信を持って恋愛に臨むようにしましょう。自信を身に付けることで、自然と他の人と比べることがなくなり、自分のペースで恋愛を進めることができるようになります。

恋愛に向いていない人の特徴

恋愛向いてない 特徴

恋愛への意識が低い

仕事や学業、友人との関わりなどを重視していて、恋愛に対する意識が低い人は恋愛に向いていません。恋愛以外のことを優先してしまうため、良い出会いがあっても見逃してしまいます

また、恋愛に使える時間がないため、自分から出会いの場に足を運ぶこともありません。真剣に恋愛がしたいと感じたら、仕事や学業の手を休め、友人と関わる頻度を下げて恋愛に向き合いましょう。

自己中心的な性格

自己中心的な性格の人は、自分の思い通りにいかないと機嫌を損ねたり、相手の意見を聞かずに行動を起こしがちなため、恋愛対象として見られづらいです。

自分の意見を持っていることは良いことですが、相手の気持ちを考え、自分勝手な行動を取らないことを意識しましょう。無意識的に自分勝手な言動をしている場合もあるため、恋愛がうまくいかないと感じたら、自身を見直してみることが効果的です。

数多くの趣味に没頭している

趣味を持つことは良いことですが、数が多いという人は恋愛に向いていないと言えます。趣味に時間やお金を取られてしまうため、恋愛する余裕がなくなってしまうのです。

恋愛をする上では、連絡を取り合ったりデートをするために、まとまった時間やお金が必要になります。恋愛を考えるのであれば、多くの趣味に没頭せず、1つの趣味に絞ることが望ましいです。

アイドルやアニメキャラに夢中

アイドルやアニメキャラなどの二次元に夢中になっている人は、恋愛をすることは難しいです。好きなアイドルやキャラを理想の恋人像として掲げている場合が多いため、現実で良い出会いが見込めません

真剣に恋愛を考えるのであれば、二次元のような完璧な人を探すのは難しいため、二次元と現実の理想を分けて考えましょう。同じアイドルやアニメキャラに関心のある相手とは、話が合いすぐに打ち解けられるため、恋愛に発展しやすいです。

理想の相手と出会える場所

パーティー

マッチングアプリ

手軽に理想の相手とたくさん出会いたい、という人にはマッチングアプリがおすすめです。アプリ内のプロフィール検索機能を使うことで、趣味や職業別で簡単に出会いを見つけることができます

アプリによってはビデオチャット機能があり、対面しなくてもコミュニケーションを取ることが可能です。初対面の相手と会うのは緊張するという人でも、ビデオチャットで事前に雑談や飲み会などをして交流することで、安心して出会いを探せます。

恋活マッチングアプリ「タップル」がおすすめ

タップル

職場や学校で出会いがないという男性には、恋活アプリ「タップル」をおすすめします。タップルは、会員数が700万いる人気マッチングアプリで、出会いやすいと評判です。

初心者でも使いやすいうえに、マッチング前にデートの約束ができる「おでかけ機能」など、出会いに繋がりやすい機能が豊富にあります。登録は無料なので、まずは使ってみましょう!

友人の紹介

友人の紹介は、共通の繋がりという安心感から恋愛に発展しやすく、出会う方法としておすすめです。

事前にLINEやSNSを交換してやり取りをすることで、対面する前から距離を縮めることができます。相手と何を話せば良いのか分からないと不安でも、友人に相談しておけば話題がなくて困ることもありません。

好きなタイプを友人に伝えておけば、理想の相手を紹介してもらえるので、困ったときは友人を頼りましょう。

街コン

街コンは、出会いを求める男女が集まる大型の合コンイベントです。年代別や職業別、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしているなど、話すのが苦手な人でも楽しめるようなイベントが開催されています

街コンは参加者が多いため、様々な異性と知り合うのにうってつけの場です。「手軽に多くの人と知り合いたい」「直接会って話をしてみたい」という人におすすめします。

街コンサイト 特徴
アクーa'ccu
・20代の男女に特化した街コンサイト
・年間1,000パーティーを開催
・学生限定など細かい年齢設定あり

趣味サークル

趣味サークルには同じ興味や趣味を持った人々が集まるため、自然と会話が起こりやすく、楽しみながら出会いを見つけられる人気の場です。

入会金や年会費は無料のところが多く、自分の行きたいタイミングで参加することができるため、気軽に出会いを探すことができます。

婚活パーティーや街コンのような出会いを目的としている場が苦手で、自然な形で出会いを見つけたいという人におすすめです。

サークル 特徴

つなげーとつなげーと

・国内最大のサークルプラットホーム
・サークル掲載数約25,000
・スポーツ、ゲーム等幅広い趣味に対応

習い事の場

習い事の場では同じ目標を持った人が集まるため、会話が広がりやすく距離を縮めやすいです。初対面の人と話すのが苦手という人でも、習い事という共通の話題があるので、すぐに仲良くなれます

スポーツ系の習い事では一緒に活動することで仲良くなりやすく、資格の取得や技能を学ぶ習い事であればお互いに勉強し合う機会を作れるので、やりたいことをしながら距離を縮めやすいのが特徴です。

出会いを求めに来ている人は少ないですが、何度も通うことで顔見知りになり、自然と良い関係になっていたということも少なくありません。熱中したいものがあるという人は、積極的に通ってみましょう。

悩まずに行動を起こすことが大事!

まとめ

恋愛できる気がしないときの対処法についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

恋愛できる気がしないと悩んでいるだけでは、何も変わりません。自分から行動を起こして、恋愛をする機会を作っていくことが重要です。

積極的に行動して、自分の理想の相手との出会いを探しましょう!

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る