彼氏が欲しい!恋人ができないアラサー女性の5つの理由を紹介

アラサー 結婚

「アラサーだけど、彼氏ができない…」

「彼氏が欲しいけど、良い出会いがない…」

「彼氏の作り方ってどうしたら良いんだろう?」

というように、アラサーになって彼氏ができなかもしれないと、困っている人は多いのではないでしょうか?、仕事が充実するだけではなく、プライベートでも彼氏がいればさらに充実した毎日を過ごせますよね。

そこでこの記事では、アラサー女性が彼氏ができない3つの理由について紹介します。

他に、アラサー女性が彼氏を作る方法、アラサー女性の恋愛の注意点、モテるアラサー女性の特徴などについて掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

彼氏ができないアラサーの5つの理由

感動 泣く

1.理想が高い

彼氏ができないアラサー女性の特徴として理想が高いことが挙げられます。

アラサーになると仕事でも責任ある業務を任されることが多く、男性並みに仕事をする女性も多いです。しかし、その反面男性にも自分以上の頼りがいや収入を気にしたり、生活水準を求めるため男性への理想が高くなってしまいます

アラサー女性は頼りがいのある男性を好むため、現実の男性と理想の男性とのギャップに戸惑い彼氏ができません。

2.結婚を意識しすぎている

彼氏ができないアラサー女性の特徴の1つは、結婚を意識しすぎていることです。アラサーにもなると周りの友人が次第に結婚をし始めるので、恋愛に対しても焦り感じ始めます。

男性に対しても結婚を前提に恋愛をするため重く感じられ、長続きしにくいです。

結婚というのは、一生を伴うパートナーを決めるわけですし、男性には妻子を養うというプレッシャをかけてしまうので、結婚を意識しすぎる女性は彼氏ができにくいです。

3.出会いの手段に拘っている

アラサー女性は20代前半の女性と比べて男性からアプローチをもらう頻度が落ちるため、出会いの仕方に拘っている人は彼氏ができにくいです。

2021年のノマドマーケティング株式会社の調査によると、社会人女性の約2割が恋活にマッチングアプリを利用しています。「ネットでの出会いは不安」と考え、身近な職場のみで出会いを探そうとすると、結果的に家と職場の往復の毎日になってしまいます

男性は、基本的に若い女性を好む傾向にあるため、アラサー女性よりも20代前半の女性人気がいきがちです。20代前半のような待ちの姿勢では出会いに繋がりづらいでしょう。

4.異性と関わることがめんどくさい

彼氏ができない理由は可心の奥底では異性と関わることがめんどくさいと感じているためです。異性と関わる際の身だしなみや言動に気を使うことが面倒に感じ、恋愛する気持ちになりません

本気で好きな人を見つけたいのであれば、面倒なことをいとわずに周りの異性と接する機会を増やすようにしましょう。

5.前の恋人を引きずっている

彼氏ができない理由は、以前付き合っていた恋人のことが忘れられないからです。別れた恋人のことを引きずっていて追い続けてしまうため、次の恋に切り替えられないでいます。

新しい恋に進むためには、気持ちを切り替えて新しい出会いを探す決心をすることが必要です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
好きなことに熱中して恋愛から少し遠ざかることで、元恋人への思いを振り払うことができます。

アラサーが彼氏を作る方法

彼氏 作る

目的を決める

恋愛の目的により、出会いを探す場所が変わるため、まずはどういった彼氏が欲しいのかを見つめ直しましょう。

結婚を見据えた付き合いがしたいなら結婚相談所、気軽な相手探しであればマッチングアプリなど、目的により効率の良い出会い方が異なるためです。

目的が明確になることで、行動も取りやすくなり彼氏ができやすくなるでしょう。

信頼できる友人に相談する

彼氏ができないと悩んでいるときは友人に相談してみましょう。

他人に話すことで今の自分の状況が整理され、「出会いがない」「素直になれない」など彼氏ができない原因が明確になります

友人に相談することで、性格の相性が良い男性を紹介してもらえたり、新らしい出会いに繋がりやすいです。

出会いの場を増やす

彼氏を作るには、出会う方法に拘りを持たずに価値観が広げるために、出会いの場に積極的に足を運びましょう。

様々な男性と会うことで価値観が広がり、男性を原点方式ではなく良い面に目がいくようになり、自分と相性のいい男性と出会える確率が高くなるからです。

出会いの場を増やすことはチャンスを勝ち取り行くことなので、彼氏ができやすいでしょう。出会いを増やすなら、オンラインで完結するマッチングアプリがおすすめです。

アラサー女性の恋愛の注意点

モテない アラサー

焦らない

「30代のうちに彼氏を作って絶対結婚したい」など目標を決めて、焦ってしまうと彼氏を作る遠回りになってしまうので注意しましょう。

たとえあなたのことが気になる男性がいたとしても、「この人と付き合ったらきっと別れづらいな」「結婚を迫られそう」と思われて、一歩引いてしまいます

アラサー女性特有の落ち着きを忘れずに男性と恋愛をしましょう。

ぶりっこをしない

ぶりっこをするアラサー女性は、年不相応と思われ男性に敬遠されがちなので気をつけましょう。

20代の女性や学生には、男性もぶりっこする女性に好感を持ちます。特に年下の女性であれば効果的ですが、アラサー女性のぶりっこは面倒くさい印象を与えてしまいます

また、食事の場所を決めて欲しいなど主体性に欠ける言動も面倒くさいと、感じる男性がいるので注意が必要です。

1人でいることが楽だと思う

1人でいるほうが楽だと感じている人は恋愛において注意が必要です。

仕事が充実してくると恋愛に対して、時間やお金を割くことが面倒に感じ、現状のままでも十分と感じがちです。

現状を変えようと行動をしないいけないと自分に言い聞かせましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
恋愛へのモチベーションを高めるため恋愛映画を見るのもおすすめです。

モテるアラサー女性の3つの特徴

脈ありサイン

清潔感のあるファッションやメイク

モテるアラサー女性は、清潔感のあるファッションをしています。20代のようなカジュアルなファッションよりも、アラサー特有の落ち着いた服装のようなものが男性には人気です。

有名ブランドのバッグを身に着けたり、マスカラやアイラインなど目元を強調させた濃い化粧はせず、デニムに白いブラウスにナチュラルな自然なメイクが良いでしょう。アラサー女性は落ち着いた雰囲気を持っていると男性からモテやすいです。

清楚ファッション 特徴
ペアフルアイコンApuweiser-riche ・カジュアル~清楚系まで幅広い
・上品で大人清楚系としておすすめ
・パンツスタイルも充実

包容力があり人間関係を築くのが上手い

モテるアラサー女性というのは、自立心があり包容力があります。アラサー女性は、社会人になってからある程度年数が経ち、部下を持つ立場を持つ人が多いので人間関係の作り方を心得ています。

例えば、男性に過度なプレッシャを与えずに、「頑張っているね」と褒めて上げたり、仕事への理解を示しながら話を聞いてあげたり、ときには厳しいアドバイスをするなど人間関係が上手です。

男性の気分を読み取る力や包容力があり、男性の扱いが上手なアラサー女性はモテます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
大人の対応や行動力を示してあげて男性に安心感を覚えさせるのがポイントです。

聞き上手

モテるアラサー女性の特徴の1つは聞き上手であることです。男性は女性が思っている以上に、聞き上手な女性に好感を持つため、彼氏を作るために聞き上手になりましょう。

社会人になると褒められる経験が減るため、褒めてほしいと考えている男性は多いです。男性の仕事の話をよく聞き、「すごいね」「さすがだね」といった称賛の言葉を忘れないようしましょう。

聞き上手な女性は、もっとこの人と一緒にいたいと男性から思われるため、彼氏ができやすいです。

アラサーの出会いの場7選

肩車 男女

1.マッチングアプリ

マッチングアプリは、プロフィール欄を通じて性格の相性が良い異性を探すことができるので、出会いの場としておすすめです。

アプリの中には、ビデオチャット機能や電話機能があるものもあり、メッセージのやり取りだけではなく会話を直接楽しむことができ、出会いを増やすことができます。

通勤中の隙間時間に活用することができるので、社会人のアラサー女性が効率的に男性と出会うための最適な方法と言えるでしょう。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

2.学校の同窓会

学校の同窓会では、同年代の女性が多く集まるため、出会いのきっかけがあります。同窓会での友人との再会で、意気投合して付き合い始めるといったことも少なくありません。

実際に学生時代に気になっていた異性と付き合い始めたり、昔付き合っていた人と寄りを戻したという声も挙がっています。

昔はぱっとしなかったのに、大人になってイケメン・美女になっていたということもあり、思いがけない出会いがあるかもしれません。同窓会に誘われた際には、積極的に参加しましょう。

3.友人の結婚式

友人の結婚式では、共通の友人同士である男女が集まるため、新しい出会いのきっかけがあります。お祝いムードで参加者同士話しかけやすく、新郎新婦の話題で話も盛り上がりやすいです。

また、2次会ではレクリエーション等の余興があり、一緒に楽しむことで仲を深められるため一気に距離を縮めることができます

結婚式に参加して気になる異性を見つけたら、積極的に声をかけてみましょう。

4.趣味

趣味コンといって趣味を通じた合コンも多数開催されており、趣味を通じた出会いは、男性との距離を縮られるので、出会いの場として活用しましょう。

特に、スポーツや料理教室など異性と共同作業がある趣味は、同じ時間を共有する時間が増えるため仲良くなりやすいのでおすすめです。

5.社会人サークル

同じ社会人との出会いのきっかけを見つけたいという人は、社会人サークルへの加入がおすすめです。

社会人サークルでは、同じ趣味や好きなことを持った人々が集まるため、自然と会話が起こりやすく、活動を楽しみながら出会いを見つけられます

入会金や年会費は無料のところが多く、自分の行きたいタイミングで参加することができるため、気軽に出会いを探すことが可能です。休日の空いた時間を利用して、社会人サークルで出会いを見つけてみましょう。

社会人サークル 特徴
NewDayNewDay ・全国各地で開催
・年代、趣味別でのイベント実施
・当日参加費のみの支払い

6.季節イベント

出会いが見込める季節のイベント
・ハロウィンパーティー
・大晦日カウントダウンイベント
・音楽フェス・グルメフェス

新たな出会いのきっかけを作るためにも、季節のイベントに足を運ぶことがおすすめです。

季節に応じたイベントでは、年に一度の開催のため多くの人が集まるので、新しい出会いのきっかけが大いに期待できます

イベント内は賑やかな雰囲気があり、初対面の異性でもコミュニケーションが取りやすいです。季節イベントへ足を運び、新しい出会いのきっかけを見つけてみましょう。

7.結婚相談所

友人の紹介がなく、相談できる相手がいないという人に結婚相談所はおすすめです。

結婚相談所の登録には男性は学歴や収入の登録が必要なので、相手のプロフィールを詳しく知ることができるので、安全して出会いを探せます

1年間の結婚相談所の利用料は30万円~60万円ほど必要です。金銭に余裕があって、結婚を視野に入れた出会いを見つけたいという方におすすめします。

結婚相談所 特徴
サンマリエサンマリエ ・6万人以上の会員数
・専任のプロコンシェルジュのサポート
・AIを駆使したマッチングシステム

まとめ:出会いの場に足を運ぼう!

笑顔 男女

アラサーが彼氏を作るコツ
・理想の相手へのハードルを下げる
・聞き上手になり男性に安心感を与える
・様々な出会いの場に足をは運ぶ

いかがだったでしょうか?アラサー女性は理想を上げすぎずに、男性を原点方式で見ずに良いところに着目し、出会いの場へと足を運ぶことで彼氏ができやすいです。

恋活サービスは種類豊富なので、友人の紹介やイベントだけではなくネットを使って出会いの場もぜひ試してください。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る