アラフォー女性の恋愛の進め方3選!出会いの探し方と恋の仕方まとめ

アラフォー 恋愛

「アラフォーになって恋愛の進め方が分からない…」

「アラフォーになると出会いがない…」

「アラフォーが恋愛するなんて気持ち悪いのかな…」

離婚経験から恋愛の進め方が分からない、年齢を経る毎に理想の高さや焦りから恋愛が上手くいかないなど様々な理由から恋愛をしたいのに恋愛できないというアラフォー女性は多いですよね。

そこでこの記事では、アラフォー女性の恋愛の進め方3つについてご紹介します

他に、アラフォー女性が恋愛できる場所、恋愛のNG行動、アラフォーにおすすめの漫画などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

恋愛がしたいアラフォー女性の5つの悩み

アラフォー 悩み

1.出会いの場や恋愛のきっかけがない

アラフォー女性の恋愛の悩みは出会いの場に恵まれないことです。20代の頃のように友人の紹介で付き合うことや男性からのアプローチが少なくなるため出会いの機会が減ります。

また、結婚への諦めや両親や周囲から結婚へのプレッシャーがなくなったり、恋愛をする強い理由がなくなるので、出会いの場へと足を運ぼうという意欲が薄れてしまいます。

出会いのきっかけを作って恋愛をしたいというアラフォー女性には、隙間時間に出会いを探すことができるマッチングアプリがおすすめです。ぜひ試してみてください。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

2.過去のトラウマから恋愛に臆病になる

アラフォー女性です。私には過去の恋愛でトラウマがあります。 一年付き合い、毎朝毎晩電話、週に何回もお泊りしたり、週末もデートや旅行をしていた彼が実は既婚者でした。当時の彼は私の友人や会社の上司にも会ったり、親に会う話もあったりで、全く見抜けなかったので相当なショックでした。

引用元:Yahoo!知恵袋

アラフォー女性が恋愛で抱える悩みの1つが、離婚歴経験や過去の恋愛の失敗から次の恋愛に臆病になっていることです。

アラフォー女性は、若い女性に比べて様々な男性と恋愛経験をしています。過去の男性が遊び人であったり浪費癖がある男性だった場合には、男性との恋愛に対して慎重になり次の恋愛に踏み切るのが難しいのです。

3.恋愛の進め方が分からない

アラフォー女性は恋愛経験豊富なため恋愛対象の男性にも高い理想を求めてしまいます。

理想が高いため、20代の頃のようなときめきを感じるような恋愛ができずに、出会いの場で男性と話しをしても今一つ恋愛に対して魅力を感じにくくなってしまっているのです。

アラフォー女性も情熱的な恋愛をしてみたいと思っていますが、現実的にそういった恋愛に発展しづらいのです。

5.結婚のことを意識してしまう

アラフォーの恋愛というのは物理的に子供を産む選択を迫られてしまう年代のため、結婚を意識しすぎて恋愛に踏み切れません。

どうしても純粋に恋愛を楽しむというよりは結婚をして子供を産むのか産まないのか、時間を気にしてしまう恋愛になってしまい恋愛を昔のように楽しめないと感じる人もいます。

アラフォーの恋愛の進め方3選

アラフォー女性 笑顔

落ち着いた態度で相手の話を聞いてあげる

アラフォーの恋愛の仕方の1つは落ち着いた態度で相手の話を聞いてあげることです。モテるアラフォー女性は、20代・30代と比べて豊富な人生経験をもとに、相手の気持ちを理解した上で話を進めることができます。

男性は何歳になっても女性に安らぎを求めています。アラフォーだからこそ20代、30代にはない包容力で男性を安心させてあげることで男性からご飯の誘いなどアプローチを掛けられやすくなるのです。

結婚に対する焦りを感じさせない余裕

結婚に対して焦りを感じさせないこともアラフォー女性の恋愛の仕方です。アラフォーの恋愛では結婚を意識すること人が多いですが、焦りを意識せず気軽な雰囲気を演出できるアラフォー女性の方が男性からモテます。

あくまで、どうせ結婚できないだろという諦めではなく、いつかは結婚できるというポジティブな気持ちを持っているので、男性たちから人気があるのです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
アフラォーの女性の余裕を感じさせる包容力が、男性たちを安心させる魅力として働くのです。

年収や容姿に囚われない

年収や容姿に囚われないことも恋愛の方法として挙げれるでしょう。モテる女性というのは年収や容姿で人を判断しないので、彼氏候補の幅が広くなり、男性との出会いが多くなります

年収や容姿がイケメンではないといけないと決めつけることがなく、妥協できる許容範囲をしっかり決めることで恋愛を上手く進められるのです。

アラフォー男性が好む女性の3つの特徴

アラフォー好き 男性

安心感を与える・仕事への理解

アラフォー女性がタイプの男性は自分が今何をしているのか逐一連絡したり、記念日にプレゼントを送ったり、深夜の長電話など熱烈な恋愛が苦手なので、自立した女性が好きです。

精神的に幼い20代の女性との恋愛にうんざりしていて、仕事や恋愛を通じて精神的に落ち着いているアラフォー女性といるほうが心の安らぎを感じます

家庭的である

成人してからも頻繁にどこに出掛けるなどスケジュールを頻繁にLINEでやり取りしている母親と仲の良い男性は母親のような存在を恋人に求めるので、アラフォー女性を恋人にする傾向にあります。

料理が上手だったり、面倒見が良いなど母性のある行動をしやすい40前後の年代を自分の母親と無意識に重ねて恋心を抱くのです。

自立している

アラフォー女性を好む男性は決断力がある女性を好みます。20代と比較してアラフォー女性は仕事で管理職を任されている人も多く、決断力や自立心の高い人が多いです。

若い女性のように男性に見を委ねてくる女性よりもデートプランなどは率先して女性が決めてくれると男性は一緒にいて落ち着くと感じます。

アラフォー同士の恋愛で注意すること

アラフォー NG行動

離婚歴がある男性には注意

離婚歴のある男性の特徴
・相手のせいにしがち
・金銭的なトラブルを抱えている
・自分に自信がない

アラフォー男性の中には、離婚歴がある男性も多く、その中には結婚への意欲が低い男性もいます。

男性と話をしていく中で、離婚歴があることが分かったら、まずは離婚原因が男性にあったのかどうかの確認をしておきましょう。

事前に結婚観についても話を聞きだしておくことで、トラブルを回避することができます。

守られたい女性と思われたくて甘える

アラフォー女性の魅力は落ち着きのある態度なので、20代のように男性に甘える態度で男性を落とそうとするのは注意が必要です。

男性がアラフォー女性に求めていることは人生経験の豊富さから来る落ち着きや安心感なので、あざとさを出すのではなく40代という落ち着きのある態度を見せることが大切です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
20代にはない落ち着きを武器にするとアラフォーの恋愛は上手くいきます。

駆け引きをしようとする

アラフォー男性は駆け引きを好まないので、好きという気持ちは素直に出しましょう。LINEの無意味なスタンプのやり取りや夜中に電話を掛けられたり好きという気持ちを求めようとする駆け引きにうんざりしやすいです。

仕事を一生懸命に頑張りたいアラフォー男性は多く、プライベートなことにストレスを感じたくないので、恋愛の駆け引きをしてくるような女性をアラフォー男性は好みません。

アラフォー男性にモテるための3つの身だしなみ

愛されたい症候群 脱却法

服装に気を使う

モテるアラフォー女性は自分の年代にあった落ち着きのある服装をしており、アラフォー独特の色気があります。

シンプルで飾りすぎない余裕のある雰囲気の白ブラウスやデニム、ワンポイントとしてレースやフリルなどを取り入れると、落ち着いた印象を男性に与えるのです。

おすすめコーデの例
白ブラウス デニム

※引用元:CBK

運動をして体を引き締める

運動をすることで、きれいな引き締まった美しい身体を作ることができ、男性から魅力的に映りモテます。

特に、筋トレをするために定期的にジムに通っていると、ジムに通う男性たちと顔見知りになったり、ジムでは男女混合で行うプログラムもあり、異性との出会いにも期待できるのでおすすめです。

ジム 特徴
ジムコナミ

・プログラムの種類が豊富
・大手のジムで参加者が多い

明るい笑顔や挨拶

人の印象は見た目からというように笑顔は人を心地よい気分にしてくれるので、笑顔のアラフォー女性は男性から人気が高いです。

笑顔でいるとセロトニンという幸せホルモンが分泌され心にゆとりが生まれ、男性からのイメージアップに繋がります。

アラフォー女性の恋愛の仕方【出会い】

幸せなカップル

マッチングアプリを使う

マッチングアプリは同世代はもちろん、20代などの若い世代の男性も多く参加しており、アプリによってはプロフィールの検索機能を用いて年上女性と出会いたい年下男性を探せるので、出会いを探すのにおすすめです。

アプリ内である程度メッセージでコミュニケーションを取ってから男性たちと会うことができるので、恋愛経験のないアラフォー女性におすすめの出会い方です。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

趣味を始める

趣味を通じた出会いは、共通の話題で話が盛り上がったり、共同作業を通じて距離を縮められるので、出会いに繋がります

趣味の中でもワインバーなどお酒を通じた集まりは、お互いの趣味のお酒を紹介し合う流れで相手を食事に誘うことができるので、出会いのきっかけとしておすすめです。

結婚相談所を活用する

結婚相談所は数千人の男性のプロフィールから相手を探すことができ、仲人というプロのコンシェルジュが恋のサポートを行ってくれるので、恋愛経験がない人でも不安なく恋愛を進めることができます

婚活相談所はお金が相場30万円程度かかってしまうのがデメリットですが、その分真剣度の高い男性と出会えるので、遊び相手の男性との無駄な恋愛をしなくて済むのです。

結婚相談所 特徴
サンマリエサンマリエ ・6万人以上の会員数
・専任のプロコンシェルジュのサポート
・AIを駆使したマッチングシステム

アラフォー既婚女性の恋愛事情

40代女性

ここからは、アラフォー既婚女性の浮気・不倫に関する恋愛についてマイナビの調査をもとに紹介していきます。

結婚後も恋愛を楽しみたいというアラフォー女性の実態に迫ります。

約5割の人が浮気・不倫の話を聞いたことがある

【アンケート】身近な人の浮気・不倫を見聞きしたことはある?

・ママ友が、パート先の若い男の子との不倫 (39歳女性/既婚)
・スーパーの夜勤メンバーの男女がW不倫をしていた (43歳女性/未婚)
・お互いに相手がいる人が、仕事場で抱き合っていた (42歳女性/既婚)
・ママ友が高校時代の同級生と年に1回くらい会って浮気してます (40歳女性/既婚)

引用元:マイナビ

マイナビの調査「身近な人の浮気・不倫を見聞きしたことはありますか?」という質問に対して、「ある」と回答した人は約半数の51.3%でした。

不倫・浮気する人はドラマや映画だけの話ではなく、実際に行っている人が多いということが分かります。

女性はなぜ浮気・不倫をする

【アンケート】仮にあなたが浮気をするとして浮気の原因はなんですか?

1位 魅力のある異性の出現 48.9%
2位 パートナーへの不満 41.7%
3位 パートナーとのマンネリ化した関係 23.9%

引用元:マイナビ

女性が浮気をしてしまう原因は大きく2つあります。1つ目は、魅力のある男性が現れたからです。かっこいい男性からの誘いを受けたり、恋愛したいと感情に流されてしまいがちな女性は不倫に走ってしまいます。

2つ目の原因としては、浮気をする多くは現在のパートナーへの不満やマンネリ化です。寂しがりやで依存体質である女性は浮気をしやすいという特徴をもっており、パートナーがなかなかLINEの連絡を送ってくれないと不安に感じ、浮気に走ってしまいがちです。

既婚者であってもアラフォーという年代は恋がしたい年代であるということが分かりました。

アラフォーにおすすめの恋愛ブログ

まるっとかとひと

まるっとかとひとは、アラフォーの著者の実体験に基づく恋愛ブログで、アラフォー女性が共感できるポイントや恋愛で上手くいくコツがWeb漫画として掲載されており、恋愛に悩める女性におすすめのブログです。

著者の公式ブログにて「アラフォー女性が10年ぶりに恋をした」という体験談をまとめた漫画が全編無料公開されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ふたりのこと

ふたりのこと ヘッダー画像

ふたりのことは、バツイチのアラフォー同士の恋愛体験談を日々綴ったブログです。

アラフォー同士のリアルな恋愛模様やアラフォー男性の恋愛心理や付き合い方も記載されているので、恋愛に悩んでいるアラフォー女性必見のブログです。

アラフォー同士の恋愛は駆け引きをしない

アラフォー まとめ

アラフォー女性は人生経験や身だしなみや心構えを意識するだけで他の年代の女性たちに劣ることはないので、恋愛に対して不安になる必要はありません。

アラフォーであることを強みにして恋愛を前向きにしていきましょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る