結婚できるか不安な女性必見!NG行動10選や不安に感じてしまう原因をまとめて紹介

不安に感じる女性

「私は将来結婚できるのかな?」

「彼氏がいなくて結婚できるか不安…」

「同級生が結婚し始めて焦る…」

というように、将来結婚できるのかと不安に感じている女性は多いのではないでしょうか?不安を解消しようと誤った行動を取ってしまうと、より結婚から遠のいてしまう原因になりかねません。

そこで、この記事では結婚できるか不安な女性のNG行動10選をご紹介します

他にも、不安に感じる原因や対処法、男性が結婚したいと思う女性の特徴、出会いの場について解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

約80%の女性が結婚に不安を感じている

マイナビウーマン 結婚意識の調査

※引用元:マイナビウーマン

2019年にマイナビウーマンが20~30代女性の未婚女性390人を対象に、結婚に対するイメージについて実施した調査を見てみましょう。

結婚できるか不安に感じたことがある人の割合は79.7%であり、多くの女性が結婚に対して不安を感じたことがある、ということが分かります。

結婚に対して不安に思っている女性は多いので、自分だけ結婚できないのではないかと不安に感じる必要はありません。

結婚できるか不安な女性【実際の口コミ】

実際にネット上でも、結婚できるか不安だという女性が多く見受けられます。結婚できるイメージが湧かない、好きな人ができるか分からないなど、結婚できるか不安だと感じる理由は様々です。

中には20代前半の女性でも結婚できるか不安だと悩んでおり、女性は若いうちから結婚に対する意識が高いということが伺えます。

結婚できるか不安なときのNG行動10選

スマホを触る女性

1.独身で良い理由を作ってしまう

結婚できるか不安なときに、独身で良い理由を作ることは止めましょう。

「1人だと自由に時間やお金が使える」「仕事に集中できる」など、独身でも良い理由を作ってしまうことで結婚への意識が下がり、より不安が大きくなくなる原因になります。

本気で結婚したいと考えているのであれば、独身のままで良い理由作りを止め、真摯に婚活に向き合うようにしましょう。

2.誰か現れるだろうと受け身になる

結婚できるか不安なとき、誰か現れるだろうと受け身になることは止めましょう。運命の人が現れるのを待っていても結婚できる可能性は極めて低いです。

自分から行動を起こすことで気の合うの男性との出会いが見込め、結婚に至る可能性も高まります。結婚したいのであれば、受け身にならず積極的に行動を起こし、出会いを見つけることが重要です。

3.相手に求める理想を高くしてしまう

結婚して幸せになりたいがためにより良い人を見つけようとしがちですが、理想を高く持つことは出会いの幅を狭めてしまい、相手を見つけられず不安が大きくなる原因になります。

理想をクリアする男性であっても、価値観や考え方がずれていた場合、すれ違いが多くなり幸せになることは難しいです。相手の内面を知るために、理想を高く持つことは止めましょう。

4.失敗を恐れて行動しない

結婚できるか不安なときに、失敗を恐れて行動しないことはNG行動の1つです。過去の恋愛の失敗を引きずってばかりでは、結婚相手を見つけることはできず、不安は解消できません。

今までの恋愛相手は運命の人ではなかった、と割り切って考えることが良いでしょう。出会いを求めて行動すれば、今までの失恋を忘れさせてくれる良い男性と知り合うことが可能です。

過去の恋愛に囚われず、良い出会いを求めて行動を起こしましょう。

5.どうせ結婚できないとネガティブになる

結婚できないと不安になり、「自分はどうせ結婚できない」とネガティブになることは止めましょう。

性格がネガティブ思考な女性は、結婚相手の対象になることが難しいです。相手と話していても笑顔が少なく暗い顔をしていることが多いため、相手は「自分に興味がないのか」と感じ、距離を取ってしまいます

気になる男性の前では、できるだけ前向きな姿勢で関わることができるよう努力しましょう。

6.適当な男性と付き合ってしまう

不安を解消しようと、適当な男性と付き合ってしまうことは止めましょう。結婚できるか不安に感じると寂しさが募り、誰でもいいから付き合いたいという気持ちが芽生えてしまいます。

しかし、適当な男性と付き合ってもその場の寂しさを紛らわせるだけで、結婚に発展して幸せになることはありませんし、別れた悲しみでより不安が大きくなってしまうのです。

「ずっと一緒にいたい」「一緒に家庭を築いてみたい」と思えるような男性と知り合えるよう、出会いを求めて行動しましょう。

7.自分のためにお金や時間を使いすぎる

自分のために、お金や時間を使いすぎることは止めましょう。

自分磨きをするためにお金や時間を使うことは良いことですが、使いすぎてしまうと男性との出会いやデートに回す分がなくなってしまうため、いつまでも結婚相手を見つけられないままになってしまいます。

自分磨きをしたところで、出会いを見つけなければ良い男性と知り合うことはありません。男性との出会いやデートのためにも、お金や時間を使うよう意識しましょう。

8.結婚願望はないと強がる

結婚できるか不安に感じたときは、見栄を張って結婚願望はないと強がらないようにしましょう。周りの友人や家族に結婚願望はないと強がって伝えてしまうと、協力が得られなくなってしまい、出会いを広げるチャンスを失ってしまうのです。

人口問題研究所が2015年に実施した調査によると、結婚相手と知り合ったきっかけとして、友人・兄弟姉妹を通じての出会いが20%と高い割合を占めています。結婚願望はないと強がらず、家族や友人に協力してもらうことも、不安を解消するために重要です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
出会いが欲しいことは恥ずかしいことではありません。協力を仰ぐことで、良い男性と出会える確率が高まります。

9.中途半端な気持ちで婚活サービスを用いる

良い人と出会えたらいいなといった中途半端な気持ちで婚活サービスを利用することは控えましょう。中途半端な気持ちで婚活に望んでも、相手との熱量の違いで上手くいかないことが多く、より不安を抱く原因になってしまいます。

「○人の男性と知り合う」「○日までに連絡先を交換する」など、明確な目標を定めることで婚活の指標ができ、不安な気持ちを改善することが出来るのです。

10.付き合ってすぐに男性に結婚を迫る

付き合ってすぐに、男性に結婚を迫ることは止めましょう。相手に結婚を意識させることは大切ですが、ただ結婚したいだけなのかという悪い印象を与えてしまい、関係を悪化させる原因になってしまいます。

結婚に至るまでには2人での関係を深め、お互いの内面を知っていく時間が必要です。内面までを知った上で、結婚したいかどうか判断するようにしましょう。

結婚できるか不安に感じてしまう7つの原因

頭を抱える女性

1.身の周りに出会いがない

身の周りに出会いがないとき、結婚できるのか不安に感じやすいです。身近に男性が少なく、出会いがないときは恋愛できる気がしないと感じてしまうため、結婚に対し不安を抱いてしまいます。

身の周りに恋愛対象となる男性がおらず結婚できるか不安に感じたときは、自分から出会いの場へ足を運び、多くの男性と知り合う機会を持ちましょう。

2.同級生が結婚し始めている

周りの同級生が結婚し始め、自分も結婚できるのかと不安に感じる人が多いです。結婚をあまり意識していない、という人でも仲の良い友人が結婚することで焦りを感じ、自分は結婚できるのかと不安に感じてしまいます

結婚するかしないかは自分で決めることなので、周りに流されないようにしましょう。

3.恋愛経験がないまま年齢を重ねている

ずっと恋愛経験がないまま生活をしていると、恋人と一緒に過ごすイメージが湧かず、結婚できる気がしないと感じます。恋愛経験がないことをコンプレックスに感じ、恋愛に奥手になり、結婚に対し不安を抱いてしまうのです。

2019年のリクルートブライダル総研の調査において、20代~40代の男女の3~4人に1人は恋愛経験がないということが分かっています。恋愛未経験者は多いため、「自分なんかが結婚できない」とネガティブにならず、前向きに婚活に取り組みましょう。

4.婚活が上手くいかない

婚活が上手くいかず、結婚できるかと不安に感じる女性が多いです。婚活をして相性の良い男性と出会えないと、このままずっと結婚できないのではないか、と辛い気持ちになってしまいます

少数の男性に狙いを絞っていたり、婚活サービスを複数利用していないなど、婚活が上手くいかない原因として様々な理由が考えられるので、一度婚活方法を見直してみましょう。

5.付き合っていた男性と別れた

長く付き合っていた彼と別れてしまったときは、もう一生結婚できないかもしれないと不安に感じてしまうことが多いです。

長い間付き合っていて思い入れがあったり、自分の理想の相手に振られた場合、「これ以上の相手は見つからないんじゃないか」と思い、次の恋愛に踏み出せなくなってしまいます

失恋後は精神的に疲れているため、趣味や好きなことをして心をリフレッシュすることがおすすめです。心を落ち着かせることで、自分のダメだった部分が自ずと見え、次の恋愛に活かすことができます。

6.他の女性と比べて劣っていると感じた

他人と比べて、自分が外見やスペックで劣っていると感じたとき、結婚できるか不安になってしまいます。他の同性の人と優劣をつけて、自分は魅力のない人間だと決めつけてしまい、恋愛に踏み出せないのです。

自分磨きをして、自信を持って婚活に臨むようにしましょう。自信を身に付けることで、自然と他の人と比べることがなくなり、自分のペースで恋愛を進めることができるようになります。

7.付き合っている期間が長い

彼氏と付き合っている期間が長いのに、結婚の話がまったく出ないため、不安に感じる女性も多いです。交際期間が長くなるほど一緒にいることが当たり前に感じ、結婚に踏み切ることがなくなってしまいます。

人口問題研究所が2015年に実施した調査によると、結婚に至るまでの交際期間は平均で約4年という結果が出ており、4年以上交際している女性は注意が必要です。

長く付き合っていて結婚できるか不安に感じたら、「2人の将来の話をする」「同棲を始めてみる」など、彼に結婚を意識させるような行動を起こしましょう。

結婚できるか不安に感じたときの7つの対処法

パソコンを操作する女性

1.自分から行動を起こして婚活をする

結婚できるか不安だと感じたら、自分から行動を起こして婚活をしましょう。結婚に不安を感じる人の大きな特徴は、行動力がないため異性との出会いが少ないことです。

自分から出会いを探さない限り、男性と関わりを持つことができず、結婚することはできません

自然に出会いを待つのではなく、自分から出会いの場へと出向いて異性と話すきっかけを探しましょう。身の周りに出会いがなければ、積極的に出会いを探しに行く姿勢が大切です。

2.相手に求める条件を定めない

結婚できるか不安なときは、相手に求める条件を定めないようにすることが重要です。理想が高いほど出会いの幅が狭まるため、婚活が成功しづらくなり不安に繋がります。

「身長が170cm以上でイケメン」「大卒で高収入」など、理想の男性像を持つのは良いことですが、本当に譲れない条件は何かを見直して、高すぎる理想を掲げていないか考え直しましょう。

3.自分磨きをして魅力的な女性を目指す

男性が結婚相手に求めるもの
・性格や価値観が合う
・料理や掃除などの家事ができる
・オシャレで清潔感がある

結婚できるか不安だと感じたら、自分磨きをして魅力的な女性を目指すことが重要です。自分磨きをすることで次第に自信が付き、結婚に対して前向きなイメージを持つことができます。

前向きな姿勢は男性から魅力的に映るため、婚活を上手く進めることが出来るのです。結婚できるか不安なイメージを持たないためにも、家事に取り組んだりファッションを研究するなど、日々自分磨きをすることを意識しましょう。

4.結婚している友人に話を聞く

結婚できないと不安にと感じたときは、友人に相談することも効果的です。

結婚している友人に話を聞くことで、出会い方や結婚するまでの経緯など、具体的なアドバイスをもらうことができ、不安を解消するきっかけが作れます。

共通の友人で結婚していない男性を紹介してもらうことで、より出会いを広げることも可能です。結婚できるか不安だと感じたら、友人を頼ってみましょう。

5.周りの言葉を気にしないようにする

結婚できるか不安にならないようにするためには、周りの言葉を気にしないようにすることも大事です。

「孫の顔が見たい」「いつになったら結婚するの?」など、親や友人から声をかけられる言葉を重く受け止めてしまうため、プレッシャーに感じ不安に繋がってしまいます

結婚することが正しいというわけではありません。結婚を決めるのは自分自身なので、周りの言葉は気にしすぎないようにしましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
心配をしてくれるような内容でも、不安に繋がるようであれば聞いても心に留めないようにしましょう。

6.婚活を休めて気分転換をする

結婚できるか不安にになったときは、婚活を休めて気分転換をすることが効果的です。初対面の人との会話や将来の不安、婚活がうまく行かないストレスなどで、精神的に疲れてしまうといったケースが多くあります。

疲れを感じながら婚活をしても、表情が暗くなったり、自分から行動を起こすことが億劫になってしまうため、上手くいかないことが多いです。

婚活に疲れを感じたら、趣味に没頭したり、友人と遊びに行くなどをして気持ちをリフレッシュするのが良いでしょう。

7.彼と将来について話し合う

長く付き合っている恋人がいて、結婚できるか不安に感じたら彼と将来について話し合うと良いでしょう。

「どんな結婚式を挙げたいか」「子供が早く欲しい」など、将来について話し合うことで、男性は「自分と将来のことを考えてくれるんだ」と感じ、結婚を意識し始めます。

友人の結婚の話を交えれば、重い印象を与えることなく、さりげなく結婚を意識させることが可能です。日常の空いている時間に、将来についての話題を出してみましょう。

男性が結婚したいと思う女性の特徴とは?

手を繋ぐ男女

1.価値観が合う

共通した趣味を持っていたり、2人でいる時間がストレスなく楽しく過ごせるなど、価値観が合う女性と結婚したいと思う男性が多いです。

恋愛婚活ラボの調査では、婚活の別れの原因1位として「価値観の違い」という結果が出ており、価値観が合うことは結婚する上で重要な要素となっていることが分かります。

結婚を考える上で、居心地の良さを重視する男性が多いため、価値観が合う男性と知り合うことが結婚に繋がりやすいです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
男性に価値観を合わせようとすることは、自身のストレスの原因になってしまうので逆効果です。

2.家事全般が得意

掃除や料理、洗濯など家事全般が得意な女性に対し、結婚後の幸せな家庭をイメージしやすくなるため、男性は結婚したいと感じます。

男性が全く家事をしたことがない場合、教えながら一緒に家事を楽しむことも可能です。一通り家事ができるとプラスになるので、苦手だという人は日頃から意識的に家事を練習してみましょう。

3.前向きな性格

ポジティブでいつも明るく前向きな女性は魅力的で、男性が結婚したくなる大きな要因になります。

結婚生活は幸せなことばかりでなく、辛いことや困難を乗り越えなくてはいけないことも多いです。そんなとき、男性は前向きな女性のほうが一緒に乗り越えてくれそうだと感じます。

いつどんなときでもポジティブである必要はありませんが、気になる男性の前では、できるだけ明るく前向きな姿を見せることを心掛けましょう。

結婚相手と出会える5つの場所

出会い 全年代

1.マッチングアプリ

マッチングアプリでの婚活は、手軽に多くの男性との出会いが見込めるのでおすすめです。アプリ内のプロフィール検索機能を使うことで、趣味や職業別に相性が良さそうな人と簡単に知り合うことができます

手軽に出会いが見つけられるため、他の婚活サービスとも併用しやすいことが特徴です。女性はほとんどのマッチングアプリが無料で使えますので、ぜひ活用してみましょう。

恋活マッチングアプリ「タップル」がおすすめ

タップル

職場や学校で出会いがないという男性には、恋活アプリ「タップル」をおすすめします。タップルは、会員数が700万いる人気マッチングアプリで、出会いやすいと評判です。

初心者でも使いやすいうえに、マッチング前にデートの約束ができる「おでかけ機能」など、出会いに繋がりやすい機能が豊富にあります。登録は無料なので、まずは使ってみましょう!

2.結婚相談所

結婚相談所は、結婚したいと考える男女が会員となって、結婚を前提とした出会いを提供してもらえる場です。お見合いの企画や日程調整など、カウンセラーが親身に対応してくれるため、不安なく出会いを見つけることができます。

入会の際には、学歴や年収、職業などの自身のプロフィールの登録が必要です。プロフィールを見て、自分の求める異性との出会いを見つけることができます。

1年間の結婚相談所の利用料は、30万円~60万円程とかなりの費用がかかりますが、確実に結婚相手を見つけたいという方におすすめです。

結婚相談所 特徴
エン婚活エージェントエン婚活エージェント ・完全オンライン型の結婚相談所
・20代半ば~40代の客層
・入会金・登録料共に最安値

3.婚活パーティー

婚活パーティーは、一度にたくさんの男性と知り合うことができる場です。結婚意欲の高い人達が集まるため、真剣に出会いを求めている男性と出会うことができます。

婚活パーティーでは1対1で全員と話す機会が設けられるため、効率的に様々な男性と知り合えることがメリットです。最近ではリモート開催も多く、家でも手軽に出会いを求めることができます。

女性は相場500円~5,000円で参加できるので、日常に出会いがないと感じたら、積極的に参加してみましょう。

婚活サイト 特徴

PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY

・上場企業が運営で安全性が高い
・全国各地にパーティー専用会場あり
・毎月100種類以上のイベントを実施

4.社会人サークル

同じ社会人との関わりを増やしたいという人は、社会人サークルへの加入がおすすめです。社会人サークルでは、同じ趣味や好きなことを持った人々が集まるため、自然と会話が起こりやすく、楽しみながら出会いを見つけられます

入会金や年会費は無料のところが多く、自分の行きたいタイミングで参加することができるため、気軽に出会いを探すことが可能です。休日の空いた時間を利用して、社会人サークルで出会いを見つけてみましょう。

社会人サークル 特徴
NewDayNewDay ・全国各地で開催
・年代、趣味別でのイベント実施
・当日参加費のみの支払い

5.友人の紹介

友人の紹介は、共通の繋がりという安心感から恋愛に発展しやすいため、結婚相手と出会う方法としておすすめです。

事前に友人に男性の好きなタイプを伝えておけば、好みの男性を紹介してもらうことができますし、結婚相手を求めている男性と知り合うことができます。

恋愛に発展し、喧嘩やすれ違いがあっても、友人に相談することで解決策を得ることができるため、長続きしやすく結婚できる可能性も高いです。出会いがないと感じたら、友人を頼ってみましょう。

結婚に不安を感じたら自身を見直そう

景色を見る女性

結婚できるか不安な女性のNG行動10選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

結婚できるか不安に感じたら、なにが原因なのか自身を見直してみましょう。独身でも良いかもと妥協していたり、傷つくことを恐れて行動していないなど、結婚から遠ざかる行動を取っている可能性が高いです。

焦らず、自分から出会いを見つけようと行動して、理想の男性と結婚できるよう行動していきましょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る