彼氏が欲しいアラフォー女性の恋人の作り方7選!恋活の仕方をまとめて紹介

彼氏欲しいアラフォー

「アラフォーでも彼氏ができるのかな…」

「どう恋愛を進めれば良いんだろう…」

「アラフォー女性はどこで男性と知り合える?」

というように、アラフォーでも彼氏ができるのかと悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?年齢を気にしてしまい、恋愛に踏み出せないという女性が多く見られます。

そこで、この記事では彼氏が欲しいアラフォー女性の恋人の作り方7選をご紹介します。

他にも、彼氏ができないアラフォー女性の特徴や彼氏を作る際にやるべきこと、注意点について紹介しているのでぜひ参考にして下さい。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

 

アラフォー女性が彼氏を作る7つの方法

アラフォー 割合

※引用元:恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)

リクルートブライダル総研が20代~40代の未婚女性1,200人を対象に、恋人の有無について実施した調査を見てみましょう。歳を重ねるにつれて、恋人が欲しいと考える女性が減少傾向にあり、40代に関しては、約40%の女性しか彼氏が欲しいと考えていないのです

アラフォー女性は自分の年齢をコンプレックスに感じ、結婚を諦めてしまう人が多く、恋人は必要ないと考えてしまう傾向にあります。

アラフォーだから恋愛できない、ということはありません。行動を起こせば、誰でも彼氏を作ることは可能です。どうすれば良いか分からないという人のためにも、彼氏を作る方法を見ていきましょう。

1.マッチングアプリを利用する

アラフォー女性が彼氏を作るためにも、マッチングアプリの利用がおすすめです。アプリ内のプロフィールの検索機能を使うことで、年代別や趣味が共通していて相性が良さそうな男性と簡単に知り合うことができます。

時間がなくて忙しいという人でも、マッチングアプリであれば家の中で簡単に好みの相手と知り合うことができるのです。女性は多くのマッチングアプリが無料で利用できるので、積極的に利用しましょう。

マッチングアプリ 特徴
ペアフルアイコンペアフル ・共通の趣味で相手探しができる
・男女共にメッセージ無料で使える
・上場企業運営のため安全性が高い

2.街コンに参加する

街コンは、出会いを求める男女が集まる大型の合コンイベントです。年代別や職業別、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしているなど、誰でも楽しめるようなイベントが開催されています。

同じ趣味や同じ年代の多くの男性と出会えるので、会話が盛り上がりやすく簡単に仲を深めることができ、出会いの幅を広げられるのです。女性は相場3,000~5,000円で参加できるので、出会いを探しに足を運んでみましょう。

街コンサイト 特徴

街コンジャパン街コンジャパン

・日本最大級の街コンポータルサイト
・全国でほぼ毎日イベントを開催
・30~40代向けのイベント多数

3.婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは、一度にたくさんの異性と知り合うことができる場です。結婚意欲の高い人達が集まるため、真剣に出会いを求める男性と出会うことができます。

また、婚活パーティーでは1対1で全員と話す機会が設けられるため、効率的に出会いを見つけられることがメリットです。年代ごとの企画も多いため、同世代の男性とも簡単に知り合うことができます。

女性は相場500円~5,000円で参加できるので、日常に出会いがないと感じたら、積極的に参加してみましょう。

婚活パーティー 特徴
OTOCONOTOCON ・30~40代対象の企画多数
・バランスの良い男女比
・全国均一価格500円で参加可能

4.結婚相談所や婚活サイトに登録する

結婚相談所や婚活サイトでは、多額の費用がかかりますが結婚を前提とした付き合いを求める男女が登録しているため、確実に出会いを見つけられます

登録の際には、学歴や年収、職業などの自身のプロフィールの登録が必要なところが多く、プロフィールを見て好みの男性を見つけることが可能です。

また、カウンセラーが交際のアドバイスやお見合いの企画など、親身に対応してくれるため安心して恋愛を進めることができます。

結婚相談所 特徴
ノッツェNOZZE(ノッツェ) ・30~40代の利用者が多い
・リーズナブルな料金プラン
・DNA検査に基づくマッチング

5.趣味を通じて出会いを見つける

趣味を通じて出会う相手は、好きなものが共通していて価値観が合い親しみやすいため、恋愛に発展する可能性が高いです。趣味繋がりで人脈を増やせば、多くの男性と知り合うこともできるので、良い出会いを見つけられます。

男性の比率が高い趣味であれば、より高い確率で良い男性と知り合うことができるのです。趣味がないという人は、新しく趣味を始めてみましょう。

6.友人の結婚式で出会いを見つける

友人の結婚式では、同年代の男女が多く集まるため、新しい出会いが期待できます。お祝いムードで参加者同士でも話しかけやすく、新郎新婦の話題があるため盛り上がりやすいです。

また、2次会ではレクリエーション等の余興があるので、一緒に楽しむことでより仲が深めることができ、連絡先やSNSを交換することも見込めます。多くの出会いがあるので、参加した際は積極的に話しかけてみましょう。

7.習い事を始めてみる

習い事の場では同じ目標を持った人が集まるため、会話が広がりやすく距離を縮めやすいです。回数を重ねるごとに顔見知りになり、自然と良い関係になっていたということも少なくありません。

スポーツ系の習い事では一緒に活動することで仲良くなりやすく、資格の取得や技能を学ぶ習い事であればお互いに勉強し合う機会を作れるので、やりたいことをしながら距離を縮めやすいのが特徴です。

何かやってみたいことがあり、かつ彼氏が欲しいと考えているのであれば、積極的に習い事に通ってみましょう。

彼氏ができないアラフォー女性の5つの特徴

彼氏できない特徴

1.彼氏がいないことに焦っている

彼氏がいないことに焦っている女性は、相手に余裕の無さが伝わり良い印象を持たれないため、彼氏ができません

リクルートブライダル総研の調査によると、30~40代の女性のうち約70%の女性に恋人がいないことが分かっています。彼氏のいないアラサー女性は多いので、焦る必要はありません。

焦らず余裕を持って恋愛をすることで、大人の魅力を演出でき、男性に惹かれるような女性を目指すことができます。

2.恋愛に消極的である

恋愛に消極的なアラフォー女性は、気になる男性がいてもアプローチすることがないため、彼氏を作ることができません。自分から連絡をしたり、直接話しかけることもないため、恋愛から遠ざかる一方です。

男性は脈なしだと感じると、相手の女性に対して恋愛感情を持つことはなくなるため、「この人と仲良くなりたい」「ずっと一緒にいたい」と思う男性を見つけたら、積極的に話しかけるようにしましょう。

3.高い理想を持っている

彼氏ができないアラフォー女性は、高い理想を持っていることが多いです。「高身長でイケメン」「高学歴で高い年収をもらっている」など、男性に高い理想を求めることが多いため、出会いのチャンスを逃してしまいます

一緒にいて楽しかったり価値観が合うなど、恋愛においては気の合う相手を見つけることが重要です。理想を持つことは良いことですが、高い理想を掲げることは控えましょう。

4.年齢に自虐的になっている

年齢に自虐的になっているアラフォー女性は、彼氏がいないことが多いです。「自分はもうおばさんだから」と自虐的になっていては、ネガティブな印象を相手に与えてしまいます

自分のことを卑下しているようでは、男性にとって魅力的な女性には映りません。過去の恋愛経験から培った包容力やキャリアなど、年齢を武器にして恋愛を進めていきましょう。

5.1人でいることが楽

彼氏ができないアラフォー女性は、1人でいることが楽で恋人の重要性が分からないということが当てはまります。いざ恋愛しようとしても、1人でも大丈夫といった考えがあるため、恋人作りを途中で投げ出してしまうことが多いです。

恋愛をすることが正しいというわけではないので、無理して恋人を作ろうとする必要はありません。恋人のいるイメージをして「めんどくそう」「必要ない」など、メリットが感じられない場合は、恋愛から距離を置くのも良いでしょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
恋愛映画やドラマ、漫画を見ることで恋愛への意欲を掻き立てることができます

彼氏を作るためにやるべき7つのこと

彼氏作り やるべきこと

1.明確な目標を定める

アラフォー女性が彼氏を作るためには、明確な目標を持って行動することが重要です。「○歳までに彼氏を作る」「○日までに結婚相談所に登録する」など、目標を明確にすることで行動を起こしやすくなり、恋愛をうまく進められる可能性が高まります

目標があることで、途中で挫折することが少なくなることもメリットです。目標を持って、良い男性との出会いを探しましょう。

2.出会いの幅を広げる

職場や日常生活において、身の周りに良い男性がいないと感じたら、出会いの幅を広げましょう。周りに良い男性がいないと恋愛をする気にはなりませんし、服装や髪型などの身だしなみが疎かになってしまい、自身の魅力も落ちてしまいます

30~40代になると言い寄ってくる男性も少なくなるので、受け身のままでは彼氏を作ることは難しいです。自分から出会いの場へと赴いて、良い男性を見つけに行きましょう。

3.身だしなみを整える

男性に良い印象を与える女性の身だしなみ
・濃すぎないナチュラルなメイク
・髪や肌の手入れが整っている
・体型に合った服装やヘアースタイル

アラフォー女性が彼氏を作るために、身だしなみを整えて大人の魅力を出していくことが大事です。初対面の印象は55%が外見で判断されるため、身だしなみを整えることで相手に良い印象を与えることができます。

若く見せようとメイクが濃くなってしまったり、派手なファッションを取り入れることは逆効果なので注意しましょう。

4.友人に相談する

アラフォー女性が彼氏を作るために、友人に相談をすることが有効です。恋人がいたり結婚している友人に話を聞くことで、出会い方や付き合うまでの経緯など、具体的なアドバイスをもらうことができます。

「こだわりが強い」「素直になれない」など、自分では気付かないような恋愛できない原因を知れる可能性もあるので、彼氏が欲しいと感じたら友人を頼ってみるのも良いでしょう。

5.家庭的な一面を身に付ける

アラフォー女性が彼氏を作るために、家庭的な一面を身に付けて、大人の魅力をアピールすることが有効です。掃除や料理、洗濯など家事全般が得意な女性に対し、男性は幸せな家庭をイメージしやすくなるため、好感を感じ恋愛に発展しやすくなります

男性と遊びに行く際に手作りのお弁当を作ることで、料理ができることをアピールでき好印象です。一通り家事ができるとプラスになるので、苦手だという人は日頃から意識的に家事を練習してみましょう。

6.コミュニケーション能力を身に付ける

男性とうまく会話をするコツ
・相槌やうなずきをして話を促す
・自分の話をきっかけに相手のことを聞く
・気持ちを素直に伝える

アラフォー女性が恋人を作るためにも、コミュニケーション能力を身に付けて話しやすい雰囲気を作りましょう。一緒にいて楽しい雰囲気を作り出すことで、また話したいという印象を与え、恋愛に繋がりやすくなります

相手の話を親身になって聞いてあげることで、「自分に興味を持ってくれる」と好感を与え、あなたを意識し始めるのです。自分から話しかけることも大事ですが、会話する際は受け手に回って相手の話を聞く姿勢を持ちましょう。

7.程良く隙を見せる

アラフォー女性が彼氏を作るためは、男性に対して程良く隙を見せるよう意識しましょう。

どんなことも完璧にしっかりこなす女性は、大人としての魅力は高いですが、女性としてみたときに関わりづらい印象を持ってしまうため、恋愛対象からは外れやすいです。

何でも1人でこなす女性よりも、頼ってくれる女性の方が可愛げがあり、良い印象を持ちます。時には男性を頼って、隙を見せることも大事です。

アラフォー女性が彼氏を作る際の5つの注意点

注意点

1.簡単にお付き合いをOKしない

彼氏が欲しいという強い気持ちが先行してしまい、告白されて簡単にお付き合いをOKしてしまう人が多いですが、落ち着いて考え直すべきです。

好みの男性でない場合、恋愛をしても長く続くことはなく悪い思い出として残ってしまい、恋愛から遠ざかる原因となってしまいます。

本当に告白された相手と付き合いたいのか、気落ちを整理して考え直してから返事をするようにしましょう。

2.出会い方にこだわらない

アラフォー女性が彼氏を作る際は、出会い方にこだわらないよう注意しましょう。

出会いを求めることに抵抗を感じ、日常生活や職場などでの自然な出会いをしたいと考える人が多いですが、自然な出会いは見つけられることがほとんどなく、時間が過ぎる一方です。

出会いを求めることは恥ずかしいことではありません。自然な出会いを求めず、自分から行動を起こすことが大切です。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
マッチングアプリや婚活パーティーなど、複数のサービスを利用することで良い人と出会える可能性が高まります。

3.結婚を意識しすぎない

アラフォー女性が恋愛をする際は、結婚を意識しすぎないよう注意しましょう。

周りの友人が次第に結婚をし始めることに焦りを感じ、結婚を意識してしまうので相手に重い印象を与えてしまい、恋愛に発展しづらくなります

結婚に執着するほど男性から距離を取られてしまうため、相手とのお付き合いを純粋に楽しむことが重要です。

4.すぐに恋愛を諦めない

恋愛が上手くいかないからといって、早々に恋愛を諦めることは止めましょう。40代での恋愛は20代~30代の女性と比べ、男性からのアプローチが少なくなるため、上手くいかないことが多いです。

少しの失敗も、次は上手くいくと割り切って恋愛をする気持ちを持つことで、ポジティブ思考になり恋愛が成功しやすくなります。

5.友人の紹介は期待が薄い

アラフォー女性において、友人の紹介による出会いはあまり期待できません。30~40代となると、友人の周りには未婚男性は少ないため、紹介してもらえる確率がかなり低いです。

紹介してもらった場合でも、必ずしも好みの男性と知り合えるわけではないため、過度に友人の紹介での出会いを期待することは避けましょう。

出会いを増やして良い男性を見つけよう!

彼氏欲しいアラフォー まとめ

彼氏が欲しいアラフォー女性の恋人の作り方についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

アラフォー女性が彼氏を作るためには、とにかく出会いを増やしていくことが必要不可欠です。飲み会や合コンなど、出会いが少しでも見込めると感じたら、積極的に参加してみましょう。

誰かに声をかけられるのを待つのではなく、自分から行動して出会いのチャンスを増やしていくことが、彼氏を作る近道になります。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る