結婚できない辛い気持ちの対処法7選!結婚への不安や孤独感を解消

結婚できな 辛い

「婚活できない辛いなあ…」

「一生独身のままかも…」

「どうしたら結婚できるのかな…」

というように、結婚できないかもしれないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?婚活で疲れてしまったりすると、不安な気持ちが強くなりますよね。

そこでこの記事では、結婚できない辛い状況から抜け出す方法7つをご紹介します

他に、一生結婚できないと不安を覚えた女性の割合、結婚できないかもと不安になる瞬間、結婚に焦ったときのNG行動を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

一生結婚できないと不安を覚えた女性は約8割

マイナビ 調査アンケート

※引用元:マイナビウーマン

マイナビウーマンが20~30代女性に行った調査結果によると、結婚できないかもと感じたことのある人の割合は79.7%という結果になりました。

女性であれば誰しもが一度は結婚に対して、不安を感じたことがあることが分かります。

結婚に対して焦りを感じているのは自分だけなのではないかと、不安になり過ぎる必要はありません。

結婚できないかもと不安になる瞬間5選

口コミ 結婚できない

どうして女性は婚活について辛いと感じてしまうのでしょうか?Twitter上の結婚に対する女性の口コミをご紹介します。

1.婚活が上手くいかないとき

婚活をして相性の良い男性と出会えないと、結婚できないかもしれないという辛い気持ちになる女性が多いです。

男性と食事に行っても全然会話が弾まなかったり、次のデートに繋がらなかったとき、結婚への期待が持てず婚活疲れを感じてしまいます

2.周りが結婚していくとき

女性は年齢を重ね、同級生の結婚式に呼ばれる機会が増えて、周りで結婚していないのが自分だけになっていく不安を感じ、結婚したいと思うようになります。

友人の結婚式に呼ばれたり、休日に遊ぶ同世代が減っていく中で自分だけ独身のままかもしれないと辛さを感じるのです。

3.親に心配されるとき

女性は親から「子供の顔が見たい」「いつ結婚するの」という言葉からプレッシャーを感じ、婚活に辛さを感じるようになります。

自分の幸せのためよりも親を満足させなければいけないと意識から結婚活動を進めるのです。

4.彼氏が結婚を考えてくれないとき

今の彼氏と結婚をしたいけど、彼氏が受け身すぎて結婚の話をしてくれずに結婚に対して、辛さを感じている女性は少なくありません。

新しい彼氏の見つけ方も分からないため、現状を変えることができず、途方に暮れています。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
女性から結婚したい、と彼氏に伝えるのは難しいですよね。

5.長く付き合った彼氏に別れ話をされたとき

長く付き合っていた彼と別れてしまったときは、もう一生結婚できないかもかもしれないと感じてしまいます。

「結婚できないから別れよう」など唐突な自己完結した別れ話には、辛さを抑えきれないでしょう。

結婚できない辛い状況から抜け出す方法7つ

抜け出す 方法

1.結婚できないとダメという考えを捨てる

結婚できないと悩んでいる女性は、結婚だけが全てであるという価値観を捨てることが大切です。

「結婚できない=人生が終わる」と考えてしまいがちですが、婚活を休むことも忘れないようにしましょう。

婚活を休んで、仕事や趣味に没頭することでまた新しい出会いに繋がるかもしれません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
結婚できない=ダメという価値観を持っていると、婚活が上手くいかない悪循環になってしまいます。

2.没頭できる趣味を始める

結婚できないと悩んでいる女性には、趣味を作ることで結婚できない悲しい気持ちを忘れることができるのでおすすめです。

趣味を通して相手の人となりやライフスタイルが理解できるので、食事の際に話が盛り上がらないといったことはないでしょう。

特に、料理教室は趣味の中でも作業を通じて、気の合う男性と出会えるのでおすすめです。女性が料理を教えてあげることで、気を張らずに男性と交流できます。

3.理想を変更してみる

婚活で出会いがないと悩んでいる女性は、理想の相手の基準を変えてみると、気持ちが楽になるでしょう。

結婚に悩んでいる人は、結婚相手に「年収600万以上で星野源のような人」と理想を求め、自分を追い込んでいます民間給与実態統計調査によると、30代前半の男性の平均年収は410万円であるため、理想を変更しないと出会える確率が低いです。

自分が譲れない条件は年収、性格なのかを考えてみましょう。

4.仕事を調節する

仕事の影響で婚活に時間を割くことができず「婚活が辛い」と感じてしまう人がいるので、仕事の時間を減らして婚活の時間を確保しましょう。

平日が仕事のスケジュールで埋まっている場合、休日の婚活を仕事のリフレッシュ活動だと楽しめる人でないと両立は難しいです。

上司の顔色ばかり伺わない、同僚が残業していても真っ直ぐ帰宅するなど可能な範囲で工夫しましょう。

5.婚活の専門家に相談する

結婚相談所であればプロのコンシェルジュが恋愛のアドバイスをしてくれるので、女性の結婚できない悩みを解決してくれるでしょう。

LINEのメッセージのやり取りから婚活のあらゆる悩みの相談に乗ってくれます。休会したくなったときは月会費を払わずに在籍するという形も取れます。

無料でカウンセリングを行っている相談所もあるので、気軽に利用しましょう。

結婚相談所 特徴
サンマリエサンマリエ ・6万人以上の会員数
・専任のプロコンシェルジュのサポート
・AIを駆使したマッチングシステム

6.結婚できた友人に相談

結婚できなくて辛いと感じている女性は、婚活を成功させた友人に相談してみるのが良いです。

友人であればあなたの性格を把握しているので、婚活で苦戦している原因を明らかにしてくれます

「どこで?」「どんなきっかけで?」などリアルな結婚できた理由を聞くことで、自分が利用すべき婚活サービスが見えて来るでしょう。

7.婚活仲間を作る

結婚できなくて辛いと感じている女性は、SNS上で婚活をしている人を探して、やり取りをしてみると気が楽になります

結婚できないと悩んでいる人は、自己肯定感が弱い状態になっているので、結婚という同じ目標を目指す仲間を作りましょう。

焦らなくても良いと安心感を覚え、婚活を前向きに進めることができるのです。

結婚に焦ったときのNG行動

結婚できないときNG

〇〇歳までに結婚すると目標設定を決める

結婚を焦る女性は、結婚したい時期を目標に結婚活動をして、途中でやる気が継続できずに上手くいきません

「30歳までに結婚をするには月に何人と会わないといけない」と焦り、お見合いをしても成婚まで至らないケースは頻繁に起こります。

思い通りにいかない婚活に対してモチベーションが低下し、結婚まで辿り着けないです。

恋人ができた途端結婚を強く迫る

付き合い初めの段階で結婚の話題を相手の男性に話すと、プレッシャーに感じてしまうので辞めましょう。

恋人に対して結婚を意識させることはもちろん大切ですが、交際期間をすっ飛ばしたいという思いが出てしまい男性の結婚したい気持ちが薄れます

結婚をゴールと考えるのではなく、相手と一緒にいて楽しいという気持ちを忘れないようにしましょう。

気が合わない人と結婚する

結婚を早く決めたいと考えるあまり、気が合わない相手と結婚してしまうことは避けましょう。

2021年にエン婚活エージェント株式会社が実施した調査によると、夫婦の離婚原因の1位が男女ともに性格の不一致です。

結婚をすることが1つのゴールかもしれませんが、結婚を焦って気が合わない人と結婚すると本末転倒となり、結婚後長続きしません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
結婚は幸せになる手段であって、ゴールではないことを忘れないようにしましょう!

自分が満足できる結婚なのかを大切にする

結婚できない まとめ

結婚できなくて辛くなったら、結婚以外のことを考えるようにしましょう

結婚が辛いと感じる原因は「婚活が辛い」のではなく、「他人の評価を気にしてしまっている自分自身」です。

自分が満足できる結婚であるかどうかに価値基準を置くことで婚活の辛さが和らぎ、新しい出会いに巡り会える可能性が高まります。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る