【2021年最新】失恋ソング厳選40曲!泣ける・前向きになれる歌【男女別】

失恋ソング

この記事を書いた人

ペアフルコラム編集部

ペアフルコラム編集部

恋活マッチングアプリ「ペアフル(pairfull)」を運営。編集部の豊富な経験をもとに、恋愛に役立つ記事を掲載していきます。

「失恋した時におすすめの歌を教えて」

「失恋の歌を聴いて思いっきり泣きたい」

「泣ける歌や前向きになれる歌が知りたい」

恋人と別れた時や片思いの相手に告白して振られた時など、失恋してしまった時は、失恋ソングが心の支えになることもありますよね。

この記事では、泣ける・前向きになれる失恋ソングを厳選して男性・女性別にご紹介します。紹介している失恋ソングの歌詞やメロディー、歌手の歌声を聴けばきっと失恋で傷ついた心も癒やされるはずです。

また失恋ソングは、昔の歌から最新の歌まで幅広く掲載しています。失恋ソングを聞いて失恋から立ち直りましょう!

目次下

【男性】失恋ソング厳選20曲

サスケ「青いベンチ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2004年4月 バラード 泣ける

恋人時代に2人で歩いていた思い出の場所は、訪れることで付き合っていた頃のことを思い出す…。駅に何気なく置いてあるただのベンチであっても、別れた女性が手を振っているような面影がよぎってしまうことがあるかもしれません。

サスケの「青いベンチ」は、哀愁の漂う音楽と聴く人の胸を打つ失恋ソングです。サビの部分では、自分の思いをもっと強く伝えられていれば、別れることはなかったかもしれないという後悔を叫ぶような内容となっています。

独りで聴いて共感できる曲であり、カラオケで熱唱しても涙が出てしまうような曲となっている名曲です。

編集部
ペアフルコラム編集部
青いベンチは時代を感じさせないメロディーと歌詞が魅力的ですよね。失恋したあなたに響くこと間違いないです。

ゴールデンボンバー「女々しくて」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2009年10月21日 アップテンポ 前向き

NHKの紅白歌合戦に2年連続出場したゴールデンボンバーは、若い世代に人気のあるグループです。中でも代表曲の「女々しくて」は覚えやすい振り付けとなっているので、曲に合わせて踊る人も少なくありません。

別れてしまえば、心もどん底の気持ちにとなってしまう人は多いでしょう。女々しくてに込められた思いも、別れた彼女への思いがたくさん込められており、別れた現実をなかなか受け入れられない切ないものとなっています。

アップテンポな曲の初めから終わりまで、女々しさを全開にした内容となっていますが、ゴールデンボンバーのパフォーマンスを見ると、別れたことを忘れられそうな曲です。

スキマスイッチ「奏」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2004年3月10日 バラード 泣ける

「奏(かなで)」はスキマスイッチが紅白歌合戦に出場した際に歌われた曲の一つであり、Youtubeで配信されているミュージックビデオは2019年に1億回再生を突破したロングヒット曲です。

この楽曲で登場する男女は、改札前で別れを惜しんでいますが、失恋をしているわけではないようです。人によっては失恋ソングではないかもしれませんが、ずっと一緒にいられると思っていた人が、急に離れていく事になった寂しさは、失恋をした方にも共感できます。

失恋は、必ずしも悲しい別ればかりとは限りません。明るく笑って別れられたとしても、心にぽっかり穴が空いたような虚無感に襲われることもあるでしょう。

そんなとき、スキマスイッチの奏でる壮大なメロディーと包み込むような優しい歌声が、心を埋めてくれます。別れた相手との思い出は色褪せることはありません。ポジティブな気持ちへと切り替えるきっかけとなる曲です。

山崎まさよし「Onemoretime, Onemorechance」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
1997年1月22日 しっとり・バラード 泣ける

「Onemoretime,Onemorechance」は、日本有数のシンガーソングライターの山崎まさよしの楽曲です。アコースティックギターの音色が心地よく、歌詞の内容も心に染み入るものとなっています。

大ヒットした映画「君の名は。」の監督である新海誠氏が手掛けたアニメーション映画「秒速5センチメートル」の主題歌にもなった曲です。映画が作られたのは、楽曲が作られてから10年も経過していますが、長い時を経ても多くの人の心を響かせた、まさに名曲と言われている楽曲です。

どこにいても、好きな人のことを探してしまうくらい好きだった人のことを思い出させてくれる曲であり、切ない内容でありながら、温かい気持ちにしてくれます。

EXILE「ただ…逢いたくて」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2005年12月14日 しっとり 泣ける

「ただ…逢いたくて」は、ダンス&ボーカルグループであるEXILEの19枚目のシングルです。2005年12月26日付のオリコン週間シングルランキングで、グループ結成2度目となる1位を取った人気の曲となっています。

”もっと自分が彼女に対してできたことがあり、気付いていれば別れることがなかったのではないか”と後悔してしまうことは、恋愛にはよくあるでしょう。別れたときに初めて気づき、逢いたくて仕方がない気持ちになってしまう男心をゆったりとしたメロディーに乗せた楽曲となっています。

失恋してから時間が経ってもなかなか立ち直れず、彼女のことが忘れられないという気持ちが、「ただ…逢いたくて」を聴くことで、より悲しく、より切なくなり涙してしまうでしょう。

RADWUMPS「me me she」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2006年12月6日 バラード 泣ける

RADWUMPSは2016年の爆発的大ヒット映画「君の名は。」の主題曲である「前前前世」を歌った4人組ロックバンドです。

そんな彼らの4枚目のアルバムに収録されている「me me she」は「め・め・しぃ」と読み、男性視点で歌われた曲となっています。

フラレてしまうと気持ちの整理がなかなかつかないものです。「ずっと一緒にいようって約束したのに」となかなか立ち直れず、好きな気持ちを引きずってしまいます。

そんな女々しい気持ちを、RADWUMPSの歌声と優しいメロディがともに染みこんでくる、女性が聞いても共感できる楽曲となっています。

back number「ハッピーエンド」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年11月16日 バラード 泣ける

「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌であり、恋愛ソングの代表格であるback numberの楽曲です。

別れ話をしているときは、今まで一緒にいて楽しかった思い出などを余計に思い出してしまい、別れたくない気持ちがより一層膨らんでしまうでしょう。そんな気持ちを押し込めて、自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせているような、臨場感溢れる歌詞がメロディーのサビの部分でなだれ込むような楽曲となっています。

バラードなのに気持ちを強く揺さぶられ、より感傷的になる曲です。

編集部
ペアフルコラム編集部
back numberは、ハッピーエンド以外にも恋愛ソングが多くあるため、共感できる曲が必ず見つかると思いますよ。

米津玄師「メトロノーム」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2015年10月7日 バラード 泣ける

数々のヒット曲を打ち出し、映画やCMに引っ張りだこの米津玄師の楽曲「メトロノーム」。MVも米津玄師本人が書いた絵を使用したものとなっています。

メトロノームの刻むテンポが始めはあっていたのに、少しずつずれていってしまった様子を、お互いを思いやる気持ちが、時間が経つに連れてすれ違ってしまったものになぞらえて表現しています。お互いのすれ違いから別れるまでに至ってしまった方にはより共感できる楽曲です。

AAA「さよならの前に」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2014年9月17日 アップテンポ 前向き

「さよならの前に」は男女パフォーマンスグループAAAの42枚めのシングル。キャッチーなメロディでありながら切ない歌詞が印象的なヒット曲です。

この楽曲は、別れる前にどうしても伝えたいもの、それは「好きだよ」という言葉だと歌っています。全体的に切なく悲しい歌詞となっていますが、この恋を割り切れるような、失恋を受け止めて前に進めるような気持ちにもさせてくれる楽曲です。

My Hair is Bad「復讐」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2017年11月22日 激しめ 発散できる

曲名に「復讐」とあるように、歌詞の中に「殴っちゃうぞ」「刺してやる」という攻撃的な言葉が散りばめられ、激しい曲調が失恋での怒りをスカッとさせてくれる楽曲です。

一方的にフラレるというのは納得のいかないものです。その恋が本気であればあるほど納得のいかない失恋は悲しみから憎しみに変わったりするものでしょう。この楽曲を聴いたり歌ったりするとモヤモヤした気持ちをすっきりとさせてくれそうな曲となっています。

UVERworld「恋いしくて」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2008年9月10日 バラード 泣ける

2005年に、アニメ「BLEACH」の主題歌「D-tecnoLife」でメジャーデビューしたUVERworldは、その後も続々と大ヒット曲を打ち出していき、いまやトップアーティストに名を連ねる6人組ロックバンドです。UVERworldの音楽は、メッセージ性の強い曲が多く、「恋いしくて」もストーリー性があり心に沁み入るような失恋ソングとなっています。

歌詞の冒頭では、「きみに最後に打ち明けた 夢の話のことはうまくいってるよ」とあり、恋人と自分の夢を天秤にかけ、自分の夢をとった様子が伺えます。この曲は、好きな相手をふって別れたのに、恋しくて仕方のない失恋の様子を歌っています。

どんなに好きでも、やむを得ない理由があって別れなければならないこともあるでしょう。歌詞の中にも「心が理解してくれないんだ」とあるように、どんなに理屈を頭で並べても、切ない気持ちや悲しい気持ちはなくなったりしません。「“さよなら”の訳を何度も繰り返す」と自分を納得させようとしている様子が、失恋した悲しい心に響く曲となっています。

米津玄師「Lemon」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2018年3月14日 バラード 泣ける

米津玄師の「Lemon」は、Youtubeでのミュージックビデオの再生数が1億再生を突破し、話題となった楽曲であり、2018年にTBS系ドラマ「アンナチュラル」の主題歌となった曲です。“死“を多く取り扱ったドラマのイメージと同様、「あなたが死んで悲しい」というレクイエムとして米津玄師本人は歌ったといいます。

歌詞を見てみると、直接的に“死”を連想させるような言葉を使っておらず、大切な人との別れを悲しんでいるメッセージが強烈に伝わってきます。それは、愛していた相手を失った失恋の感情に置き換えて聞いても遜色なく、米津玄師のやさしい歌声と、バラードですが力強い曲調が心に響く楽曲です。

RADWIMPS featあいみょん「泣き出しそうだよ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2018年12月12日 バラード 泣ける

「泣き出しそうだよ」は、RADWIMPSのアルバムである『ANTI ANTI GENERATION』に収録されたあいみょんとのコラボ楽曲です。YouTubeで公開されたミュージックビデオでは男性の感情を歌う野田洋次郎と、女性の感情を歌うあいみょんがブランコにのり、交互に揺られている様が、まるですれ違った男女の感情のように表現されています。

気持ちを素直に伝えられずもたついていたら、いつの間にか相手に好きな人ができてしまったということもあるでしょう。「声が枯れるまで愛を叫ぶような真似ができたら楽だったのかな」と歌詞にもあるように、プライドが邪魔したり、今までの関係が壊れるのを恐れて言えないまま終わってしまったりすることもあります。そんな切ない感情を、しっとりとしたバラードで包み込んでくれる楽曲です。

BUMP OF CHICKEN「車輪の歌」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2004年12月1日 カントリー調 泣ける

「車輪の歌」は4人組ロックバンド、BUMP OF CHICKENの代表曲の一つです。リリースから10年以上経ちますが、今もなお、多くの人に愛され、カントリー風な曲調で2人の男女の別れまでを情景的に歌っています。

この曲は、男性が自転車で女性を後ろに乗せて、駅まで見送りに行くシーンから始まり、女性と別れ、男性が一人で帰っていくシーンで終わります。「車輪の唄」という一曲に別れまでの情景描写と寂しさや切なさが詰め込まれており、失恋の「別れ」とは少し意味が違っていますが、一人になってしまった悲しさや寂しさを、心に直接訴えてくるような楽曲となっています。

Official髭男dism「Pretender」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年5月15日 しっとり 泣ける

「Pretender」は、Official髭男dismの2作目のシングルで、映画『コンフィデンスマンJP』の主題歌となった曲です。
「もっと違う設定で、もっと違う関係で、出会える世界線 選べたら良かった」の歌詞から、今の世界線では大好きなあなたと結ばれないということが予想できます。

いくら好きで付き合ったとしても、ふとしたときに現れる態度や仕草で、この人とは価値観が合わないな、このまま添い遂げることはできないなと悟ってしまうこともあるでしょう。それでも、感情は「好き」なまま…。そんな理性と感情の葛藤を、伸びやかな歌声で歌い上げている曲です。

バルーン「シャルル」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年10月12日 アップテンポ 発散できる

「シャルル」はボーカロイドプロデューサーであるバルーンが「v flower」を用いてリリースした楽曲で、自身が歌ったセルフカバーverも話題となった曲です。「シャルル」とはフランス語で「男」という意味があり、冒頭の「さよならはあなたから言った それなのに頬を濡らしてしまうの」は、「彼女から別れを切り出したのに泣くのはなぜ」と訳すことができます。

大好きだった彼女と別れることとなって辛いシーンを歌全体を通して歌っていますが、韻の踏み方や、サビの高音などが特徴的で、つい口付さんでしまいたくなる一曲です。

編集部
ペアフルコラム編集部
アニソンやボカロを普段聞かない方でも、抵抗感なく聞ける歌です。特徴的な歌詞とアップテンポな曲調で、自然と前向きになれると思います。

瑛人「香水 」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年4月21日 しっとり 泣ける

Tik Tokで歌ってみた動画などの投稿をきっかけに話題となり、チョコレートプラネットやオリラジ藤森、香取慎吾など多くの有名人もカバーし大ブレイクした「香水」。3年前に別れた彼女に久しぶりに会って、「ドルチェ&ガッバーナの香水」の香りから楽しかった日々を思い出す。そんな切ない描写を、アコースティックギターと歌声で表現しています。

元恋人に会うと、変わった仕草・変わってない癖などから、付き合ってた頃を思い出したり、比較したりしてしまうこともあるでしょう。忘れていたことをふと思い出しては切なくなる一曲です。

マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年2月13日 ロック 泣ける

ブルーベリー・ナイツは4人組ロックバンド、マカロニえんぴつの4thミニアルバム収録曲です。歌詞の中に「あたし」とあるので、この曲の主人公は女性だと考えられます。またサビの「冷めないで 消えないで」「愛して まだ相手してほしくて」から、女性は男性に見捨てられている状況が伺えます。

恋はみんな本気の恋とは限りません。「遊びの恋」に釣られて本気にしてしまうこともあるでしょう。つらい思いをするのはいつだって本気で恋してしまった側です。愛してくれないなら側にいてほしくない、それでも捨てないでほしい。そんなあべこべな気持ちに心が張り裂けそうになる一曲です。

WHITE JAM「9つも離れた君との恋」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年3月20日 ラップ調のバラード 泣ける

WHITE JAMは男性3人で結成された音楽グループで、AAAやKAT-TUN、東方神起など、自らのグループ活動の傍らで様々なアーティストへの楽曲提供も行っています。「9つも離れた君との恋」はメンバーのSHIROSEが、自身の恋人とのLINEのやり取りをそのまま歌詞にした実話ソングです。

「9つも離れた君との恋は クイズみたいに難しくて」という歌詞は、どんなカップルにでも共感できる部分です。お互いの価値観のすり合わせはなにが正しくて、どこで間違えてしまったかはわからないですよね。LINEの返信をそのまま歌詞にしたことで、歌に臨場感がこもり、実際に体験したわけではないのに心にじんわりと響く楽曲です。

Novelbright「夢花火」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2020年5月10日 しっとり 泣ける

「夢花火」は5人組ロックバンドNovelbrightの1stフルアルバムに収録され、 橋本環奈が出演した、ゲームアプリ「放置少女」のTVCMに起用された曲です。

歌詞の中に別れを匂わすような言葉が出てきていません。恋人をとても愛していて、「今すぐ会いたいよ その声を聞きたいよ」と思いが溢れている情景を、Novelbrightの高い歌声で優しく響き聞かせてくれます。恋人と別れた後に聞くとじんわりと心に染み渡り、切なくて涙がこぼれそうになる一曲です。

【女性】失恋ソング厳選20曲

西野カナ「会いたくて 会いたくて」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2010年5月19日 バラード 泣ける

2008年にデビューした日本のポップ歌手である西野カナは、女性の思いをまっすぐに楽曲にしたものが多いのが特徴的です。ほとんどの楽曲が自身の作詞によるもので10枚目のシングル「会いたくて 会いたくて」も、西野カナが作詞をしています。

付き合っていたときの記念日を別れた後に迎えたとき、楽しかった日々を思い出し辛くなってしまう人は少なくないでしょう。彼氏への思いが拭えずに、強ければ強いほど辛い気持ちが増してしまいます。

本当なら彼氏と楽しい記念日を迎えていたことを考えてしまうと、会いたくて仕方がなくなってもしょうがないです。別れたあとに震えるほど会いたくなってしまう気持ちをストレートに伝える楽曲となっています。

編集部
ペアフルコラム編集部
失恋ソングといえば西野カナですよね。失恋した時に聴けばきっと泣けるはずです。思いっきり泣いてスッキリしましょう。

宇多田ヒカル「First Love」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
1999年4月28日 しっとり 泣ける

宇多田ヒカルは、日本で最も多く売れたアルバムを手掛けた女性シンガーソングライターです。アルバム名は「First Love」で約765万枚もセールスされており、2020年12月現在も1位の記録は変わっていません。

アルバムの中にあった楽曲「First Love」が、3枚目のシングルとして後に販売されることとなります。First Loveを手掛けたときの宇多田ヒカルの年齢は、15歳でした。

年上の男性との恋愛の末、別れることになったものの、新たな恋をしたとしても、初めての彼氏をなかなか忘れることはできない人も多いでしょう。幼気な少女が、初めて別れることになった切ない思いが壮大な音楽と歌声で表現されており、多くの女性の共感された名曲となっています。

HY「366日」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2008年4月16日 しっとり 泣ける

HYは、メンバー全員が沖縄県うるま市出身で、男性4人と女性1人の日本人ミクスチャーバンドです。高校生の男女のリアルな恋愛を描いた映画である「赤い糸」の主題歌としても有名なバラード曲となっています。

ゆったりとした曲調のなかに、抑えることのできない別れた彼氏への想いや、激しい悲しみが伝わってくる楽曲です。別れたあとには、思い出したくないことも思い出してしまうことがあるでしょう。

ただ、そんなことさえも大切にしたくなるくらい別れた彼氏のことを思ってしまう気持ちが詰まっています。楽曲の最後のところでは、彼への思いを畳みかけるようなサビが流れたあとに、優しいピアノの音が流れるところも涙を誘います。

miwa「片想い」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2012年2月1日 しっとり 泣ける

力強い声が特徴的なシンガーソングライターであるmiwaは、女優や執筆活動などマルチに活躍している女性アーティストです。miwaの楽曲はほとんどがアコースティックギターですが、「片想い」ではピアノによる演奏が行われており、優しい曲調となっています。

片思いをしてしまった女性なら、相手からどのように見られているか気になってしまうことも多いでしょう。好きな人の顔を見ることができなかったり、目を合わしてもそらしたりと、嫌われてしまうような行動をしてしまえば、余計に焦ってしまいます。”好きな人とずっと一緒にいたい”とストレートに表した楽曲が、多くの女性の共感を得ています。

片平里菜「女の子は泣かない」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2014年1月15日 しっとり 泣ける

ポニーキャニオンからメジャーデビューした女性シンガーソングライターの片平里菜は、同性からの人気が高いアーティストです。アップテンポで楽曲全体が明るいイメージのある失恋ソングとなっています。

この曲は彼女の楽曲の中でも、同世代の女性から特に支持を集めている楽曲です。「女の子は泣かない」では、別れた次の日にメイクも落とさずに寝てしまったため、ボロボロの状態で朝をスタートしてしまった女性の姿が表現されています。

失恋して心に大きなダメージがあったとしても、前を向いて新しい生活をしなければなりません。「女の子は泣かない」は、失恋した人の応援してくれているような楽曲となっています。

aiko「カブトムシ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
1999年11月17日 バラード 泣ける

男女問わずファンの多い、女性シンガーソングライターの「aiko」。代表曲によく挙げられる「カブトムシ」は、ラブソングとも失恋ソングとも捉えられる独特な雰囲気をもつ楽曲です。

サビのフレーズは「少し背の高い貴方の耳によせたおでこ 甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし」。誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。ここまでは、彼をとても愛していて幸せそうな情景がうかびますが、サビの終わりに「生涯忘れることはないでしょう」と続き、思い出に浸っている気にさせられます。

失恋したときに聞くことで、aikoのしっとりとした歌声と、バラードのメロディーが好きな人との別れを、より心に沁み入らせるでしょう。

ヨルシカ「ただ君に晴れ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2018年5月9日 アップテンポ 泣ける/前向きになれる

ヨルシカはVOCALOIDを使用して楽曲を制作する、ボカロPの「n-buna(ナブナ)」と、女性ボーカル「suis」の二人組ロックバンドです。

学生時代、好きな人に思いを伝えられずひと夏が終わってしまった経験を持つ人も少なくないでしょう。「ただ君に晴れ」ではアップテンポな曲調で、伝えられなかった思いを歌詞の中で情景的に表現しています。

切ない歌詞の楽曲ですが、手拍子を入れたくなるメロディーで作られているため、終わった恋に浸りたいときはより悲しく、気持ちを切り替えたいときは、前に進めるよう背中を押してくれる楽曲となっています。

コレサワ「たばこ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2017年3月29日 しっとり 泣ける

コレサワは2017年にメジャーデビューした女性シンガーソングライターで、顔出しはせず、頭にクマのキグルミをかぶっているのが特徴です。

「たばこ」では彼が家から出ていって、別れたばかりの彼女の視点で描かれています。失恋をすると、「○○を言わなければ・〇〇していれば、今とは違う結果だったかもしれない」と後悔する人は多いでしょう。一人になった部屋で、後悔しながら、彼の残したタバコに火をつけるという様子がリアルで、より切なさを強調しています。

また、「たばこ」のアンサーソングである「恋人失格」は、彼氏視点で描かれた曲であり、この曲を聞くことでより一層、曲の理解に深みが増します。どちらの視点で聞いても、失恋の痛みを共感できるでしょう。

yonige「アボカド」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2015年7月22日 アップテンポ 発散できる

人気急上昇中の2ピースガールズバンドの「yonige」。au「三太郎シリーズ」で起用された「笑おう」を歌っているバンドだといえばピンとくる方も多いのではないでしょうか?

「アボカド」はボーカルの牛丸ありさの実体験を元にして描かれており、自分をフッた彼が、別れてすぐに自分より美人の彼女をつくり、傷ついた気持ちを歌った楽曲です。「yonige」の特徴のある歌声とロックな曲調が、悲しい気持ちと怒りの感情を絶妙に表現しています。

この曲を聞くと、フッた相手にアボカドを投げつけたくなるかもしれません。

あいみょん「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2015年3月4日 激しめ 発散できる

ドラマの主題歌やCMソングなどに起用され、今、人気急上昇中のあいみょんは、兵庫県出身のシンガーソングライター、「貴方解剖純愛歌~死ね~」は彼女のインディーズデビュー曲です。

この楽曲は、テレビやラジオで放送自粛となったエピソードがあり、歌詞を見てみると全体的に狂気に満ちています。サビの部分では「死ね。私を好きじゃないならば。」と叫んでおり、ストレートな表現が少し怖い内容となっています。
好きな相手には「自分だけを見てほしい、自分以外の人には触れさせたくない」という独占欲を持つ人もいるでしょう。

失恋したときにこの楽曲を聞いたり、実際に歌ったりすることで、独占欲が満たされなくなった気持ちを発散できるでしょう。

編集部
ペアフルコラム編集部
「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」は、カラオケに行って大声で歌えば、失恋でモヤモヤした気持ちをスッキリさせることができますよ。

Every Little Thing「Time goes by」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
1998年2月11日 バラード 泣ける

Every Littele Thing初のミリオンヒットを記録した「Time goes by」は、20年の時を経てもなお、Every Littele Thingの代表曲ともいえる楽曲です。しっとりとした曲調と、透き通った歌声が、切なさを増幅させられます。

長く一緒にいると、今まで感じていた喜びや楽しみが当たり前になってしまい、満足できなくなることがあります。相手により一層求めてしまうと、それが重荷に感じたり、すれ違いが起きたり、喧嘩になってしまうこともあるでしょう。なかなか素直になれずに別れてしまったカップルの気持ちを歌うこの曲は、歌詞に注目することで深く、心に染み入る楽曲となっています。

さユり「フラレガイガール」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年12月7日 バラード 泣ける・発散できる

「フラレガイガール 」はRADWINPSの野田洋次郎が、女性シンガーのさユりに楽曲提供し、プロデュースを手がけた話題曲です。ゆったりとした曲調とは対照的に、歌詞は自分をふったことを激しく責めており、女性視点で書かれています。

「あなたがくれたダサいワンピース」、「私をふってんじゃないよバカ」、「いつか天変地異級の後悔に襲われりゃいい」と、ふられたことに対して激しく怒っている様子が痛々しく、悲しい気持ちを精一杯強がっているようにも受け取れます。曲の最後には「そろそろ時間だ 私はいくね 次の涙も溜まった頃よ」と、すこし吹っ切れたようなフレーズで終わっているのも特徴です。

ふられてしまった時、この曲を聴くと、素直に感情をぶつけることができるでしょう。たくさん泣いて、たくさん怒った後は、この曲のように、吹っ切れることができるかもしれません。

Uru「プロローグ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2018年12月5日 バラード 泣ける

Uruの「プロローグ」は、TBS系ドラマ「中学聖日記」の主題歌となった楽曲です。切ない歌詞は自分の恋心に気づいてしまい、痛くて苦しい恋の始まりを歌っています。

ドラマ『中学聖日記』では、年上の婚約者がいる主人公の女性教師が、勤務先で出会った10歳年下の中学生に心惹かれていく、禁断の恋を描いた作品であり、「プロローグ」はドラマの内容に合わせた楽曲となっています。

禁断の恋、ではありませんが、友人の恋人を好きになってしまった、というような、自分の恋心に気づいた瞬間失恋の気持ちを味わうような、苦しい失恋というのもあります。「プロローグ」は、そんな痛くて苦しい心にそっと寄り添ってくれるような楽曲です。

いきものがかり「ラストシーン」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年8月24日 しっとり 泣ける

いきものがかりの「ラストシーン」は、実写映画『四月は君の嘘』の主題歌となった楽曲です。また、本人が出演しているミュージックビデオでは、今まで一緒に過ごしてきた恋人が亡くなってしまい、悲しく辛い日々を送っている演出となっています。

ずっと一緒にいた相手を突然失う辛さは、言葉では言い表せないほど苦しいものでしょう。それでも残された方には、毎日明日がやってきて、生きていかなければなりません。歌詞のなかには大切な人との思い出や、前を向こうとする意思などが散りばめられており、辛く悲しい気持ちだけではないことが伝えられています。

いきものがかりの名曲には応援ソングが多々ありますが、この楽曲も、切なくも前を向かせてくれるような、応援楽曲なのかもしれません。

YOASOBI「たぶん」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2020年7月20日 しっとり 泣ける

「たぶん」は小説を音楽にするユニット「YOASOBI」の4作目のシングルで、原作小説は「たぶん」(しなの・著)。恋人同士の二人が別れる朝、主人公は二人で過ごした部屋で、別れる結末になってしまった理由を考えています。「悪いのは誰だ」「誰のせいでもない」と歌詞にあるように、色々考え、理由を見つけようとするけれど、「別れる原因になったのはこのせいだ」と明確にできず、「たぶん」と続きます。

この曲のように、日々を過ごしていくなかで、段々とお互いがすれ違ってしまうこともあると思います。理由を明確にしてもどうしようもなく、きっと何回繰り返したとしても別れる結末になってしまうのでしょう。この曲を聞くだけで、まるで小説を読んだように情景が広がり、ぐっと共感できる楽曲です。

足立佳奈「ひとりよがり」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年8月21日 しっとり 泣ける

「ひとりよがり」は女性シンガーソングライターである足立佳奈の6枚目のシングルで、AbemaTVで配信された恋愛リアリティショー、『今日、好きになりました。夏休み編』のテーマソングです。男性目線で書いた歌詞と言っているように、歌の主人公は「僕」ですが、「会いたい」「離したくない」「このまま時が止まればいいのに」とわがままに思う気持ちは女性が聞いても共感できる内容です。

この楽曲を聞くと、青春時代のひと夏の恋を思い出させるような、また学生時代に戻ったようなノスタルジーな感覚になるでしょう。

Flower「他の誰かより悲しい恋をしただけ」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年9月14日 バラード 前向き

「他の誰かより悲しい恋をしただけ」は、女性ダンスボーカルグループFlowerのベストアルバムに収録された楽曲。「あなたが本当に好きな人は 私以外にもいるんだから」と歌詞にあるように、浮気相手にされた女性が、「好き」の感情を押し殺して別れを決意した思いを、力強いダンスとともに歌いあげている楽曲です。

好きだった人が本当は別の人が好きで、自分が1番になれないとわかった時の絶望は計り知れません。相手を愛しているけど、このままの関係はいけない、と自ら別れを切り出すには、たくさんの葛藤をしなければならないでしょう。「他の誰かより悲しい恋をしただけ」を聞くことで、辛い失恋と決別するあなたに勇気を与えてくれる楽曲です。

Little Glee Monster「小さな恋が、終わった」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年1月6日 バラード 泣ける

「小さな恋が、終わった」はアカペラなども歌いこなす実力派の女性ボーカルグループLittle Glee Monsterの失恋ソングです。初恋が終わって初めて「甘いだけが恋じゃない」と実感するのでしょう。「キミが幸せなら」とありきたりなセリフで格好をつけても、実際は好きな気持ちが諦められず、忘れられないはずです。

初めて味わう失恋の切なさをLittle Glee Monster特有の多重なハーモニーで歌い上げた楽曲です。

HoneyWorks meets TrySail「センパイ。」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2016年12月14日 アップテンポ 発散できる

アニメ映画「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」のオープニング主題歌として制作された、HoneyWorks meets TrySailの楽曲「センパイ。」HoneyWorks特有のアニメミュージックビデオを観ると、先輩を慕う後輩の恋模様がより一層感じられ、切ない気持ちを深く共感できるでしょう。

学生にとって、「卒業」は大きな別れです。同じ学年ではない恋愛は、年の差が大きな壁となります。「少し先に生まれた好きな人が 少し先に恋をしてしまった」という歌詞は、自分にはどうすることもできない不条理を的確に表した一文であり、ポップな曲調は、ハツラツとした「高校生の恋愛」感を表現した楽曲です。

あいみょん「恋をしたから」

リリース日 特徴 前向き / 泣ける/発散できる
2019年2月13日 バラード 泣ける

アコースティックギターとあいみょんの歌声だけで奏でられるこの曲は、あいみょんの2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」に収録された失恋ソングです。

恋というのはその人の価値観や感情表現すべてを変える力があります。1番のサビの部分では「恋をしたから 空が綺麗と思えた」「恋をしたから 明日が大好きだった」と歌っていますが2番では「空が寂しく思えた」「明日が少し怖かった」に変わっています。同じ景色でも失恋によって捉え方が変わる様を、しっとりと切なく歌った楽曲です。

失恋したときには歌を聴いて感情を高めてみましょう

2人で過ごした時間のなかには、忘れられない思い出が数多く存在するでしょう。すべてを忘れてしまうのがもったいない思い出もあるかもしれません。ただ、思い出せば思い出すほど、次の恋愛が遠のいてしまう可能性もあります。

失恋をして間もないのであれば、失恋ソングを聴いて自分の感情を高めて、思いっきり泣いてみるのもストレス発散につながります。新しい恋愛のために泣いてみましょう。

マッチングアプリ「ペアフル」で恋活しよう!

恋活マッチングアプリの「ペアフル」は、自分と同じ趣味で相手を探せるマッチングアプリなので、恋活がスムーズ!

趣味が同じなので、メッセージ中はもちろん、出会ってからも話題に困りません。

女性も男性もメッセージ無料なので、ペアフルで新しい恋を探しましょう!

ペアフルをはじめる(無料)


関連記事

もっと見る