元彼と復縁の可能性はある?診断テストで分かる確率と可能性を上げる4つの方法を紹介!

スマホを見る女性

「元彼と復縁できる可能性があるか知りたい」

「元彼と復縁するにはどうしたらいい?」

「復縁の可能性を上げる方法はある?」

元彼ともう一度付き合いたいと思う女性も多いと思います。復縁の可能性が高いか低いのかを知ることができれば、復縁に向けて努力をするのか、諦めて次の恋に向かうのかを決められますよね。

まずは、今の段階で元彼と復縁できる可能性がどれだけあるのかを調べてみましょう。たった11問で分かる復縁診断で確認をしてみてください。

またこの記事では、元彼と復縁の可能性を上げる方法や元彼が復縁をしたいと思う瞬間を紹介しています。復縁に成功した体験談なども紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

【復縁診断】11問で分かる元彼と復縁できる確率

スマホとコーヒーを持つ女性

元彼と復縁できる可能性をチェックしてみましょう。1から11の質問にYESかNOで確認してみてください。

診断テスト【YESかNOでチェック】
1.SNSやLINEで繋がりがある
2.別れてから3ヶ月以上経っている
3.冷却期間を設けた後に連絡を取り合っている
4.別れてから復縁を提案したことがない
5.あなたからではなく元彼から連絡が来る
6.会った時によそよそしくない、普通に会話できる
7.別れてから元彼に彼女ができていない
8.別れてからキスや体の関係を持っていない
9.別れた原因を理解している
10.別れる時に言い争って別れていない
11.元彼と共通の友達がいる

いかがだったでしょうか。YESの数で現在の元彼との復縁の可能性が分かります。診断結果を確認してみてください。

【YESの数が0~2個】復縁の可能性は25%

YESの数が0~2個の人は、今の段階では元彼と復縁できる可能性は低いです。今の段階から元彼と復縁するには、振り向いてもらえるように努力が必要になります。元彼ともう一度付き合うために頑張れるのかは、あなた次第です

元彼を諦めきれない人は、復縁できるチャンスが来るまで待つのもアリです。ただし、復縁の可能性が低いため元彼を諦めて、新たな恋愛をスタートさせても良いかもしれません。また彼への執着であれば、今すぐ諦めた方がいいと思います。

【YESの数が3~5個】復縁の可能性は50%

YESの数が3~5個の場合は、復縁できる可能性が50%くらいです。今後の行動次第で復縁できるかが大きく変わります。50%あれば元彼と友人関係になっている可能性も高いです。

そのため、元彼に新しく彼女がいない場合や好きな人がいない場合は、あなたのからのアピールで彼の心が動く可能性があります

【YESの数が6~8個】復縁の可能性は70%

YESの数が6~8個あった人は、元彼と復縁できる可能性がかなり高いです。復縁の可能性が高いため、元彼があなたを異性として見ているかを確認して、アピールしましょう。あなたの行動次第で一気に関係が進む可能性が高いです。

しかし焦ってしまうと、失敗する可能性も充分あります。元彼との関係性は良い状態ですが、ただの友人として見られている可能性もあるため、焦ってはいけません。他の女性の影がないか確認して、復縁に向けて頑張りましょう。

【YESの数が9~11個】復縁の可能性は90%以上!

YESの数が9~11個ある人は、ほぼ復縁できるはずです。彼も復縁をしたいと思っている可能性が高く、お互いに復縁のきっかけをさがしているかもしれません。

復縁で重要なのがタイミングです。あなただけでなく彼も復縁を考えている時に、アピールしなければ復縁の可能性が一気に下がってしまいます。

元彼と友人として仲良くできている現状に満足していると、復縁できずに終わってしまうため、このチャンスを逃さないようにしてください。

元彼と復縁の可能性を上げる4つの方法

1人で座る女性

元彼と復縁の可能性を上げる方法を4つ紹介しています。実践できるものは、今すぐ行動に移して彼との復縁に向けて頑張ってみましょう。

1.冷却期間を設けて気持ちを落ち着かせる

冷却期間は、お互いに気持ちを落ち着かせる期間なので、どんなに寂しくても最低1ヶ月ほどは連絡をしない期間を設けたほうがいいです。別れてからもあなた発信で連絡を取り続けていると、相手にしつこく思われてしまいます。

また冷却期間は、気持ちの整理をつけるための期間でもあるため、しっかり距離を置くことで元カノが別れた後どうしているのか気になる男性も多いです。そのため、冷却期間を設けてから連絡を取ることで、男性に復縁を意識させることができます。

2.自分磨きをしてさらに魅力的になる

元彼と復縁したい時は、自分磨きをして前に付き合っていた時よりも魅力的になりましょう。付き合っていた時とは違う自分を彼にアピールすることができれば、振り向いてもらいやすくなります。

また、別れた後の女性の変化を気にしている男性は多いです。綺麗になったり可愛くなったのを見ると、別れて失敗したと思うため、もう1度付き合いたい気持ちが強くなり、復縁を意識し始めます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
自分磨きは男性が振り向いてもらえるようなものがおすすめです。ダイエットや料理の勉強、服やメイクなど変化を感じられるものを選ぶようにしましょう。

3.別れた原因と向き合って改善する

復縁したいと思っても、別れた原因を理解していなければ、もう一度彼と付き合えてたとしても、同じ原因で別れてしまう可能性が高いです

そのため、別れた原因が分かっているのであれば、自分なりに改善するように頑張りましょう。別れた原因が分かっていない人は、何が原因だったのか考えたり、友達に相談するなどをして、しっかりと向き合ってください。

あなたが原因で別れているのであれば、変わる努力をすることで、元彼が復縁を考えてくれる可能性もあります。

4.元彼に復縁のことを悟られないようにする

元彼と復縁したいと思っても、すぐに復縁したいと言っても、しつこく思われてしまい距離を置かれてしまう可能性が高いです。そのため、別れてから彼と距離を縮めたいのであれば、元カノではなくもう1度友達から関係性を再スタートさせるようにしましょう。

友達として仲良くしていれば、復縁のチャンスはあります。友達として楽しい時間を共有できれば、彼がもう一度やり直したいと考える可能性もあり、復縁を意識するでしょう。

元彼が復縁をしたいと思う3つの瞬間

待ち合わせ女性

ここでは、男性が元カノと復縁したいと思う瞬間を3つ紹介しています。元彼に復縁を意識させるために確認しておきましょう。

1.別れてから元カノが綺麗になった

元彼に復縁を意識させるには、見た目と内面の変化が重要になります。元カノが付き合っていた時よりも綺麗になったり可愛くなったのを見ると、男性は復縁を意識します

そのためSNSで近況を投稿したり、元彼と会うようにするなど、変化したことを確認させるようにしましょう。別れてからもSNSで繋がっていたり、学校や会社などで会う機会がある人は復縁のチャンスを作りやすいです。

別れたことを後悔して、もう一度付き合いたいと思うきっかけになりやすいため、自分磨きは重要です。

2.別れて冷静になったら寂しくなった

男性は、別れて1ヶ月くらい経ってから元カノのことを思い出します。別れた直後は、解放感から独り身を心地よく思い、彼女のいない自由を楽しむのです。

しかし、ふとした瞬間に元カノとの楽しい日々を思い出して「なんで別れたんだろう」と考えるようになります。元カノのことが気になり出すと、復縁を意識する男性が多いです。

ある日元彼からいきなりLINEなどの連絡が来たら、復縁のチャンスかもしれません。

3.元カノがモテている

男性は彼女と別れた後も、元カノがまだ自分のことを好きだと思っています。そのため、他の男性と遊んでいるところを目にすると、自分のものだと思って奪われたくないと思う人が多いです

また、SNSで別れた後に充実した日々を送っていたり、元気な姿を見ると、余計に気になってしまい復縁したいと思うようになります。

元彼と復縁の可能性が高いパターン

返信がこない時の対処法

診断テストの結果から復縁の可能性が低い人もいたと思いますが、まだ諦めないでください。ここでは、元彼と復縁の可能性が高いパターンを紹介しているので、確認してみましょう。

元彼とSNSやLINEが繋がっている

別れた後もSNSが繋がっていたり、LINEなどで連絡を取れる状態の人は、復縁できる可能性が高いです。冷却期間を置いた後であれば、いつでも自分から連絡を取れるため、復縁のきっかけを作ることができます

また、相手の誕生日に「お誕生日おめでとう。元気にしている?」などのメッセージを送って近況を確認しやすいです。

元彼と別れてから3~6ヶ月経っている

別れてすぐはお互いに感情的になっていることが多いため、復縁できる可能性が低いです。そのため、別れてから3~6ヶ月経ってから彼に連絡を取ってみましょう。

男性は、元カノとの出来事を忘れずに覚えていることが多いです。また悪い出来事などは忘れて、良い思い出だけ覚えている男性も多くいるため、時間が経ってからの方が復縁できる可能性は充分あります

元彼が1年以上新しく彼女を作っていない

元彼が別れてから半年、1年以上女性の影が見えなかったり、新しく彼女を作っていない場合、元カノを引きずっている可能性が高いです。元彼があなたを振った場合でも、別れてから後悔しているかもしれません。

また、自分から振っているため元カノに連絡を取りづらいのでしょう。そのため、あなたからLINEを送ってみるなど、きっかけを作ることで復縁できるかもしれません。

元彼と復縁の可能性が低いパターン

泣く女性

元彼と復縁したくても、可能性が低ければ諦める覚悟ができるはずです。ここでは、元彼と復縁の可能性が低いパターンを紹介しているため、確認してみてください。

元彼に連絡する方法がない

元彼に連絡する手段がない人は、復縁の可能性が低いです。SNSやLINEをブロックされている場合、元彼からもう二度と会いたくない、関わりたくないと思われてしまっているかもしれません。

また、SNSやLINEをブロックされていると、あなたから復縁のきっかけが作れないため、共通の友人がいない限りは、復縁するのは難しいでしょう。

元彼に新しい恋人がいる

元彼にすでに新しい彼女がいる場合、復縁の可能性はかなり低いです。気持ちが新しい彼女に向いているため、元カノと仲良くしようとはしません。

また、別れてからも連絡を取っていることが今の彼女に分かれば、関係が悪くなってしまう可能性もあるため、元カノと距離を置くでしょう。

しかし、彼女と仲が悪くなった時などを狙って連絡を取るなど、タイミング次第では復縁できる可能性もあります。すぐに元彼への気持ちが切れない人は、チャンスを待ってみてもいいかもしれません。

体の関係だけ続いてしまっている

元彼と別れてからも体の関係だけ続いてしまっている人は、復縁は難しいでしょう。彼からしたら都合の良い女にしか見られておらず、付き合う必要がないと思っています

元彼ともう一度付き合いたい気持ちは分かりますが、キスなどの体の関係を簡単に許してしまうと、復縁の可能性が一気に低くなります。そのため、復縁するまでは注意してください。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
別れてから体の関係が続いている人は、復縁の可能性がかなり低いです。ズルズルと関係を続けてもよくありません。思い切って彼を断ち切った方がいいでしょう。

元彼と復縁した体験談まとめ

別れたけどすぐに謝って復縁した

  • 私の場合は喧嘩別れで流れで別れるみたいな感じになったのですが次の日には復縁しました。冷静に考えたらお互いやっぱり一緒にいたいなってなって彼から復縁を提案してきました。

    引用元:Yahoo知恵袋

喧嘩別れの場合は、1日置いて冷静になってから謝ることで、すぐに復縁できる可能性があります。すぐに謝ったとしても復縁できない可能性もありますが、意地を張ってしまうと悪い印象で終わってしまうため、復縁が難しいです。

そのため、喧嘩別れをしてしまった時は意地を張らずに、謝った方が復縁の可能性が高くなります。

復縁したがすぐに別れた

  • 私は高校時代に復縁した事があります。結論から言うと復縁後もうまくいかず3ヶ月過ぎた辺りで別れる事になりました。
    私の場合は世間でよく言う価値観の違いで別れる事になったので復縁しても同じ人間である限り性格は変わらないので仕方がなかったのだと思います。
    別れてしまった彼氏の事が忘れられない気持ちは痛い程わかります。しかしそこで1回連絡を取ってしまうとズルズル引きずって収集がつかなくなるので連絡は取らない方が無難だと思います。

    引用元:Yahoo知恵袋

価値観の違いで別れた場合は、元彼と復縁できても同じ理由で別れる可能性が高いです。価値観など内面を直すのは難しいため、どちらかが合わせる必要があります。それができなければ、復縁をしない方がいいかもしれません。

別れた原因を分析したから復縁できた

  • 私の場合は別れた後も会う機会があるパターンでしたが、徹底して事務的に感じよくしていました。メールは「別れたけど、これからもギスギスしないでいこうね」みたいな一言を送っただけです。
    向こうも受け入れてくれました。あまり慣れ慣れしくしていたら、筋を通すために冷たくするような相手だと知っていましたので…
    距離を取っている期間中は、徹底的に別れた原因分析と自分磨きをしました。
    最終的に復縁を持ちかけたのは自分からです。二人きりで会って話す機会を作りました。あんなに緊張するのは人生で何度もない、くらいに緊張しましたよ~

    引用元:Yahoo知恵袋

上記の方のように別れてからの冷却期間中に原因をしっかり分析することで、本気で復縁したい気持ちが元彼に届いたようですね。別れてすぐに復縁を迫っても元彼に振り向いてもらうのは難しいです。

そのため、冷却期間中に別れた原因にしっかり向き合えるかが重要になります。また、自分磨きで外見や内面を以前よりも魅力的になったり、変わったことが元彼に伝われば、復縁を考えてくれるようですね。

友達に戻ってから復縁した

  • 別れてから3ヶ月経って復縁した者です。まずは友達に戻るのが一番だと思います。それから二人きりになれるように自分から呼び出してやっぱり好きだと言う想いを直接伝えました!LINEより直接の方がオススメします。

    引用元:Yahoo知恵袋

別れてから元彼と友達に戻って復縁のチャンスを待つ人も多いです。友達からもう一度関係性を作り直して、二人で遊べるようになれれば、復縁できる可能性も充分あるようですね。

偶然の出会いから復縁することもある

  • 自然消滅してしまって、個人的には「ああ楽しかったなあ」「もう少しだけでも思い出作りたかったなあ」という恋でした。大人になってから合コンに参加したらその元彼がいて死ぬほどびっくりしました。「久しぶり」と声をかけてくれて気まずさも解れ連絡先もお互い変えておらず家に帰ってからメッセージを送ってきてくれました。後日遊んで、たくさん当時の話をし復縁することになりました。小説か漫画かよとよく友達にからかわれますが、私は本当に良かったです

    引用元:Yahoo知恵袋

復縁は時間が経つほど難しいです。しかし、自然消滅のようにお互いに嫌いで別れたわけではない時は、偶然の再開でまた好きになる可能性もあります。また、お互いに成長して考え方などが変わっていれば、復縁したいと思いやすいです。

元彼との復縁は焦らず慎重に!

ハートマーク

復縁診断や元彼と復縁できる可能性を上げる方法などを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。復縁診断はあくまでも目安なので、良い結果だったとしても焦ってはいけません。彼との距離感を間違えずにアピールできれば、復縁できる可能性も高いです

また、結果が悪かった人も絶対に復縁できないわけではありません。時間がかかるかもしれませんが、元彼に振り向いてもらえるように自分磨きなどの努力をして、チャンスを待つのもいいと思います。

一度別れた人ともう一度付き合うのは、普通に恋をするよりも大変です。そのため、元彼への気持ちを断ち切って次の恋に向けて頑張ることも忘れないでくださいね。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る