「失恋して泣きたいのに泣けない人」必見!泣ける6つの方法を紹介

失恋泣きたい

「失恋して泣きたいのに泣けない」

「失恋したから泣く方法が知りたい」

「失恋しても泣けない時はどうしたらいい?」

恋愛関係にあった人との別れや、ずっと好きだった人に振られてしまうなど、失恋すると泣きたくなってしまいますよね。しかし、泣いてスッキリしたいのに「泣けない」という人もいるかと思います。

そこでこの記事では、音楽や映画などから泣くきっかけを与えてくれる6つの方法を紹介しているので、泣きたくても泣けない人はぜひ試してみてください。

この記事を読むことで、泣いてスッキリできると思います。涙と一緒に悲しい気持ちや辛い気持ちを流して、次の恋を探しましょう。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

失恋ソングなどの歌を聴いて泣く

失恋 音楽

失恋や恋愛をテーマにした歌を聴き、恋愛中の楽しかったことなどを思い出して泣いてみるのはどうでしょうか。彼氏や彼女と一緒にいるときに好んで聴いていた歌や、一番2人が上手くいっていて楽しかった時期に流行っていた歌などでも良いでしょう。

また、失恋などをテーマにしている歌ではなくても、勇気づけられる歌やアップテンポの歌などを聴いても感情的になっているときには涙が流れるものです。そして、自分が小学生や中学生だったころに良く聴いていた歌でも泣けることがあります。

特に感情的になっているときは、当時の歌を聴くだけで当時のことを思い出し泣けることもあるのです。

編集部
ペアフルコラム編集部
歌は涙を流すきっかけに1番効果的です。思い出の曲や失恋ソングなど、色々な歌で試してみてください。

HY「366日」

「赤い糸」の主題歌で起用されたHYの「366日」は、失恋の苦しさや悲しみが表現されたバラードです。別れてから気づく彼の存在の大きさや、楽しかった頃に戻りたい強い気持ちに共感が生まれて、泣ける名曲と話題になっています。

▶【2021年最新】失恋ソング厳選40曲

映画を観て泣く

感動 泣く

失恋や恋愛をテーマにした映画で、泣いてみてはどうでしょうか。他には、過去に観て感動して泣いた映画でも良いですし、観たことはないけれど感動しそうな映画でも良いでしょう。

恋愛などをテーマにした映画以外でも、勇気をくれるものだったり人情ものだったりも涙を誘うものです。また、地球や人類を救うなどの壮大なスケールの映画も、エンディングでは感動シーンが待ち構えています。

そして、ペットを題材とした映画や実在した人物の人生をテーマにしたものなど、映画にはさまざまに感動し泣けるシーンがあるのです。

前章でも触れたように、映画では感動するシーンに感動する曲が流れます。映像だけでは泣けないようなシーンや、セリフではなく表情や仕草などで演じるシーンでは、それと共に流れる曲によって涙を誘われてしまうことがあるのです。

感情的になっているときは、映画のちょっとしたシーンで泣くことができる場合があります。

タイタニック

タイタニックは、レオナルドディカプリオ主演の、実際にあった出来事「豪華客船タイタニックの沈没」をテーマにした洋画です。タイタニック内で愛が生まれ、悲劇に変わっていく様は、涙無しでは観ることができません。

命や愛を失う恐怖、ヒーローとヒロインの勇敢さ、決して最後まで諦めない力強さ、どこを切り取っても素晴らしく、泣ける以外にも、「よし、頑張ろう」と前向きさも与えてくれる名作です。

▶失恋したら見るべき映画20選

友人と語り合って泣く

友人 話す

彼氏や彼女と別れたり、好きな人に振られたりなどしたことを友人へ話すことに抵抗があると感じる人もいるでしょう。また、友人の前で失恋が原因で泣くことにも抵抗はあるのではないでしょうか。

しかし、泣きたいのに1人で泣けないのなら、友人を頼って泣くことも考えてみるべきです。自分のつらい気持ちを伝えることで、友人はその苦しい胸の内を共感してくれるでしょう。

友人と会話することで、孤独から解放され安心感から泣いてしまうことも考えられます。また、そうした話をお酒を酌み交わしながら語り合うことで、自然と涙がこぼれ落ちることでしょう。

このように、友人と会話をすることにより、1人でいるよりもつらい気持が和らいで、「次の恋愛を頑張ろう」などポジティブな気持ちになれるのです。

楽しかった日々を思い出して泣く

出会い

シンプルですが、恋をしているときのドキドキや彼・彼女との楽しかった出来事を思い出してみましょう。涙と辛さが同時に出て、大事なモノを失った喪失感に苛まれますが、今はとにかく涙を流してスッキリすることが重要です。

そして、その経験があったから「自分は強くなれた」と次の恋へ気持ちを奮い立たせられれば、なお良しです。

編集部
ペアフルコラム編集部
思い出す際、紙に書いてみるとより鮮明に思い出すことができます。楽しかったことだけでなく、相手の嫌な部分など色々なことを書き出してみると、スッキリできますよ。

名言・言葉で泣く

名言を読む 女性

偉人や芸能人など、多くの方が「失恋」にまつわる名言を残しています。言葉はエモーショナルな部分が刺激されづらく、失恋ソングや映画に比べると泣くのは難しいかもしれませんが、立ち直るための活力を与えてくれます。

もちろん、言葉が自分と重なり、泣けることも期待できます。失恋した方に贈る名言を下記でまとめていますので、ご覧ください。

▶失恋から立ち直れる名言まとめ

芸人「鉄拳」のパラパラ漫画で泣く

顔を白塗りにした芸人「鉄拳」をご存知でしょうか。鉄拳が作成しているパラパラ漫画は「涙腺が崩壊する」と話題になっています。本でも販売されていますが、YouTubeにたくさんの作品がアップされているので、是非ご覧ください。

どの作品も絵やストーリーが分かり易く、没入しやすいので、涙腺がすぐに脆くなることでしょう。また、1作品あたり約5分程度なので、映画や本は時間がないから・・という方にもおすすめです。

振り子


鉄拳さんがパラパラ漫画で有名になった作品「振り子」は、ある夫婦が出会い、最期を迎えるまでの一生が描かれた感動の作品です。失恋した方にとっての共感性は薄いものの、「誰が見ても泣ける」作品になっているので、とにかく涙を流したい!という方にはオススメです。

失恋は次の恋愛への第一歩! 思いっきり泣いて新しい恋を!

恋人と別れたり、好きな人に振られたりすると泣きたくなるくらいつらいものです。そんなときに思いっきり泣くことができれば、スッキリして次の恋愛への勇気や期待も湧いてくるでしょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!

関連記事

もっと見る