別れた彼も本当は後悔してる?元彼と復縁するための3つの方法を紹介!

別れた後悔

「彼氏と別れたことを後悔している」

「元カレは別れたことを後悔している?」

「元カレと復縁する方法はある?」

彼氏と別れた時には、相手のことをなかなか忘れることができず、相手が自分のことをどう思っているのか気になるものです。元カレも自分のことを思い出したり、別れたことを後悔したりしているのかどうか知りたいと思うことでしょう。

実は、男性の方が別れたことを後悔する人が多いです。男性は別れてすぐ後悔する人は少ないですが、別れて1ヶ月、3ヶ月くらい時間が経ってから落ち込む傾向にあります。

この記事では、別れたことを後悔している男性の心理を「別れた直後」「1ヶ月後」「3ヶ月後」に分けて紹介しています。また、元カレと復縁するために効果的な3つの方法も記載しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

別れたことを後悔している女性の声

  • 彼氏と別れ話になり、自分は別れたくないのに意地を張って別れる!と言ってしまいました。
    彼氏は泣きながら本当は別れたくないけどごめんね。って言ってました。 自分から別れると言っておいて凄く苦しくて辛いです。
    自分勝手なのは分かっています。苦しくて辛くて電車の中で泣きそうです。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 彼氏と別れて5日たつんですけど全く忘れられなくてつらいです。早く忘れたいのに忘れられません。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 彼氏に振られました。
    だんだん彼氏が冷めてきてるのはわかってました。
    連絡も減り、お互い会う時間も減り、別れるのか別れないのか決断を迫った結果、別れることになりました。恥ずかしながら何度もよりを戻したい、もうだめなのか、嫌なところ直すからと何度もいいましたが、彼氏はごめんの一点張りでした。

    引用元:Yahoo知恵袋

別れたことを後悔している女性は、喧嘩別れや一方的に振られた時などの理由が多いです。すれ違いや会う機会が減ると気持ちが少し冷めてしまう時もあると思います。

そういった時に、ちょっとした口喧嘩などから勢いで別れてしまうと、後悔してしまうことも多いです。また、気持ちの整理も付けれず別れてしまうと、元カレと復縁したいと思う女性もいれば、別れたことを後悔させたいと思う女性もいると思います。

上記のような口コミを見ると、女性の方が別れたことを後悔しているように見えますが、では逆に男性は、別れた後どんなことを考えているのでしょうか?

別れを後悔している男性は意外と多い!

  • 彼女と喧嘩別れして1ヶ月経ったけど、本当に後悔するもんなんだな。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 彼女と別れました…
    でも、後悔がやばぃです…
    どうしたらいいと思いますか
    降ったのは自分です…

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 彼女と別れた事を少し後悔しています。
    彼女への不満が溜まって別れました。
    不満をぶつけてみたらスッキリしちゃって「なんでこんな事で怒ってたんだろ」って感じですが別れてしまったので彼女はもういません。

    引用元:Yahoo知恵袋

男女に別れが訪れた時には、女性の方がショックを受けたり後悔したりしているように見えることが多いかもしれません。それは、女性が感情的な生き物で、悲しみや後悔といった感情を男性よりも表情や行動に表現するからです。

しかし、実際のところ、彼女と別れたことを後悔している男性は意外と多くいます。男性は恋愛の記憶に関して良い思い出を残す傾向にあるので、「あのときは良かった」と過去の恋愛を懐かしく振り返りやすいです

男性は表には出さないとしても、別れたことを後悔する人は意外とたくさんいます。ただし、男性は別れてから後悔し始めるまでにはいくつかのステップがあるため、ここからは期間別の男性心理を紹介しますね。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
男性・女性ともに別れをすぐに受け入れることは難しいようですね。別れた相手が平然な様子でも、実は後悔している人が多いです。

別れたことを後悔している男性の心理とは

別れた男性の心理

別れた後の男性の心理は、時間を追うごとに少しずつ変化します。「別れた直後」「1ヶ月後」「3ヶ月後」の3つの段階に分けて、男性の心理を紹介しているため、それぞれの時期に男性がどのように感じているかを見てみましょう。

別れた直後は開放感で自由を楽しんでいる

男性の方から女性を振った場合、別れた直後は独り身になった開放感を心地良く思い、自由を楽しんでいます。これまでは、彼女のことを気遣って飲み会や友人との付き合いなど、個人的な予定を後回しにしてきたかもしれません。

別れた後は、彼女のために使っていたお金や時間をすべて自分のために使うことができます。そのため、自由に予定を組んで趣味に没頭したり、友人との付き合いを優先させたりする男性が多いです。

この時期は、男性の方から彼女のことを思い出して後悔するようなことはあまりなく、連絡しても鬱陶しいと思われる可能性があります。元カレともう一度やり直したいと思っていても、別れた直後の連絡は控えた方が良いでしょう。

1ヶ月経った頃に別れを後悔し始める

1ヶ月ほど経った頃が、男性が別れたことを後悔し始める時期です。別れてからしばらく時間が経って充分に自由を堪能すると、男性はふと以前に付き合っていた彼女のことを思い出すようになります

隣に誰もいないことで、一人になったさみしさを実感するようになりやすいです。遊びや趣味に時間を使うことができて楽しいものの、どこか満たされないようなむなしさに気づくようになることもあります。

復縁を望む場合は、1ヶ月経った頃に1度連絡をして彼の反応を見てみましょう。別れたことを後悔し始める時期なので、元カノからの連絡に心が動く可能性も高いです。

3ヶ月経った頃に失ったものの大きさに気づく

3ヶ月経った頃には様々な出会いがあり、人間関係への考え方などに少なからず変化が生じています。時間が経つことで考えを整理でき、以前には理解できなかった彼女の言動を思いやれるようになっているかもしれません。

3ヶ月経つと気持ちを切り替えてる可能性も高いですが、別れたことを悔やむ気持ちが強くなってる場合もあります。彼に新しい彼女ができていても、男性は恋人の記憶を別々に保存するため、無意識のうちに元カノと色々な面で比べてる可能性が高いです。

元カノがSNSで楽しそうな様子や仕事で成功している様子を見て、失ったものの大きさに気づくこともあるでしょう。そして、後悔する気持ちがさらに強くなり、別れたことを後悔します

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
別れた直後だけ見ると男性は、落ち込んでいないように見えますよね。しかし、時間が経つごとに後悔している男性が多いため、復縁を諦めるか決断するのは急がない方が良いです。

男性は女性よりも過去を引きずりやすい!

別れ後悔している男性

男性が元カノを忘れられない3つの理由
1.彼女ごとに思い出を記憶している
2.新しい彼女ができても上書きされない
3.過去の恋愛を美化するため今の彼女と元カノを比較する
女性は元カレを引きずらない人が多い
・彼氏ができると上書きされるため元カレを忘れる
・時間が経つに連れて元カレへの気持ちが薄れていく

一般的に、男性は女性よりも恋愛を引きずりやすいと言われています。男性は過去の恋愛を一つ一つ大切にしまっておくため、新しく彼女ができたとしても元カノとの記憶が上書きされることはありません

また、男性は過去の恋愛を美化する傾向があるため、良い思い出ばかりが残ります。お互いに惹かれ合って心がときめいた瞬間や、初めて手を繋いだ甘酸っぱい記憶だけ記憶している男性が多いです。

一方、女性は新しく彼氏ができると元カレのことはあまり思い出さなくなります。新しい彼氏ができなくても気持ちの切り替わりが早いので、何かのきっかけで思い出したとしても、良い思い出とともに嫌な思い出もしっかりと受け止める女性が多いです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
女性は別れた直後は落ち込む人が多いですが、時間が経つに連れて元カレへの思いが薄れていく傾向にあります。そのため、女性は引きづらない人が多いです。

元カレと復縁するには?効果的な3つの方法

元カレと復縁する効果的な方法

元カレと別れても好きな気持ちが残ってる場合は、復縁したいと思う女性も多いと思います。ここでは、復縁をしたい女性向けに効果的な3つの方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.特別扱いではなく友達と同じように接する

復縁する1つ目の方法は、しっかりと線引きをして接することです。元カレだからといって特別な態度を取るのは避け、付き合う前の関係に戻れるように、他の友達と同じように接するようにしましょう。

別れた後も職場や学校が同じであれば、お互いに顔を合わせることがあると思います。自然な態度を取れば、今まで付き合っていたのにどうしてそんな態度を取るのかと、元カノの言動がいちいち気になってしまうことでしょう。

この時あまり距離を置いて、よそよそしくするのは良くありません。距離を置きすぎると、元カレも冷たい態度になってしまい、そのまま疎遠になってしまう可能性が高いです。あくまでも、友達として接するように意識しましょう。

2.別れてから1ヶ月は連絡を取らない

2つ目の方法は、別れてから1ヶ月は元カレと連絡を取らないことです。男性は、別れた直後は開放感で満ちてるため、復縁をしたいと言っても鬱陶しく思われてしまいます。しかし、1ヶ月経ったくらいに別れたことを実感し始めるため、元カノのことを考えるようになるのです。

ここで、さりげなく連絡を取ってみましょう。ただし、この段階では復縁を女性側から匂わせてはいけません。別れたけど友達として仲良くしていたいことをアピールするだけです。

元カレの反応が良ければ、また1から関係性を作っていくように、徐々に仲良くなっていきましょう。仲の良い状態をキープしておけば、復縁のチャンスが訪れる可能性も高いです

3.新しいことに挑戦し自分磨きをする

3つ目の方法は、新しいことに挑戦して自分磨きをすることです。別れたことに後悔して復縁したいと思っているとしても、そのことをいつまでも気に病んでいては魅力的には見えません。

仕事で新しいことに挑戦してみる、趣味に没頭してみるなど、自分にとってプラスになることに思いを向けてみましょう。また、資格を取得したり習い事を始めたりして、自分磨きをするのも良いことです。

男性は元カノの変化を敏感に察知します。付き合っていた頃よりも輝いて見えると、別れたことを後悔し復縁したいと思う男性が多いです。そのため、髪型やメイクを変えるなど、外見の自分磨きにも力を入れてみましょう。

元カレに別れたことを後悔させる方法

元カレを後悔させる方法

付き合ってた彼氏に、急に振られてしまった場合、別れたことを元カレに後悔させたいと考える女性もいると思います。元カレに別れたことを後悔させる方法を紹介しているので、一緒に見ていきましょう。

生活を充実させて別れたことを感じさせない

元カレは、別れた後に元カノが普段通りに生活しているだけで少し動揺します。別れて開放感に満ちている男性でも、完全に元カノのことを忘れることはできません。

元カノが仕事や趣味などを充実させて頑張っている姿をSNSなどで見かけると、「俺がいなくても大丈夫なんだ」と思い落ち込む男性もいます。また、付き合っていた時よりも充実した生活をしていると、「俺が邪魔していたのかな」と思い、後悔する男性も多いです。

外見を磨いて今よりもきれいになる

少しぽっちゃりしている方はダイエットしてみるなど、見た目のことやファッションのことを元カレにダメ出しされていた女性は、その言葉をバネに自分磨きをして見返しましょう

男性は別れてから1ヶ月以上時間が経ってから、元カノのことを思い出すため、SNSで最近どんなことをしているのか探しに行く男性も多くいます。付き合ってた時よりもきれいになっていれば、彼も別れたことを後悔するでしょう。

新しい恋を見つける

元カレに別れたことを後悔させたいなら、新しい出会いを探してみるというのも一つの手です。女性は恋愛をすると外見も輝くことが多く、グッときれいになります。

別れた彼女がきれいになっているのを見て、自分がいかにもったいないことをしたかを思い知らされるのです。さらに、出会いが実って新しい彼氏ができれば、男性側の後悔は一層大きくなります。

相手の男性に対して嫉妬心が生まれ、もう一度やり直したいと強く思うことでしょう。次の恋に進む勇気も大切で、新しい恋は元カレに後悔させることができるだけでなく、自分にとってもプラスとなります。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

別れを乗り越えて新しい恋を探そう

別れを乗り越える

元カレと別れて後悔している女性に向けて、別れた後の男性の心理状態などを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

順調だと思ってた恋愛でも、少しのきっかけで別れは来てしまうものです。別れた後に後悔することもあると思いますが、後悔を引きずらいないためにも、元カレに復縁したいことを伝えることも時には重要だと思います。

しかし、いつまでも後悔しているよりも新しい恋を見つけることも大切です。辛い過去の恋愛を乗り越えることで、幸せな道へと歩み始める可能性が生まれます。過去の恋愛にいつまでもこだわるのではなく、新しい出会いを探すために、前へ向かって進みましょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!



関連記事

もっと見る