好きな人ができない17の理由や好きな人を作るための方法を解説

家でくつろぐ男女

「本気で好きな人ができない…」

「好きな人ができなすぎて、周りに誤解される…」

「ある程度モテるのに好きな人が見つからない…」

好きな人が欲しいのに、好きな人ができないという気持ちを抱えている人は多いのではないでしょうか?「自分は、病気なんじゃないかな…」と悩んでいる人もいますよね。

そこでこの記事では、好きな人ができない17の理由を紹介しています。

他に、好きな人と出会える場所、好きな人を作る上での注意点について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

好きな人ができない17の理由

うつむく女性

1.本当に好きな人と付き合っていない

好きな人ができない理由として、本当に好きだと思えるような相手との恋をしていないが挙げられます。

本当に好きな人と付き合っていないと性格の不一致から交際と破局を繰り返してしまうので、好きな人ができないと悩んでしまうのです。一度自分が好きなタイプや好きな人の特徴を考え直しましょう

マッチングアプリを使えば、プロフィールを通して詳細な異性の性格が分かり、相性が良い相手と恋愛を楽しめるのでおすすめです。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

2.恋愛するのがめんどくさいと思っている

好きな人ができない理由は、恋愛をすることで相手に振り回されたくないと思っているからです。

好きな人ができないと悩んでいる人は、無意識に恋愛に対して時間やお金を費やすことを拒絶しています。LINE交換からデートの約束を取り付けて、関係を深めていくことに対してめんどくさいと思っているのです。

恋愛がめんどくさいと感じる場合は、まずは異性の友だちから関係を始めてみましょう。一緒にいて苦にならない関係が一番です。

3.理想が高すぎる

好きな人ができない理由は、交際相手への理想が高いからです。

俳優・女優のようなイケメン・美人や年収の高いお金持ちとしか付き合いたくないと考えている人は彼氏・彼女候補が少ないので、好きな人ができないです。

周りに学歴が高い友達や実家が裕福な家庭に生まれたりすると、自分の好きな人にも同じ基準を求めてしまうので、自分と釣り合う異性の幅が狭く、条件に合致する異性が見つけられません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
人の価値観は年齢を重ねることで変化するので、お互いに支えられる関係になれるかを大切にしましょう。

4.大失恋をしてしまった

学生時代からずっと付き合っていた彼氏と突然別れるなど、大きな失恋を経験した直後は好きな人がなかなかできません。

「もう一生あんないい人とは出会えない」とネガティブな感情になっているので、周りに素敵な男性がいても元彼と比べてしまって魅力的に映りません。

大失恋を経験してしまうと、気持ちの整理ができないので、好きな人ができません。

5.趣味に夢中で今の生活で満足している

好きな人ができないのは、現状の生活で趣味や仕事などに夢中で今の生活に無意識に満足しているからです。

趣味をすることで自分の現状の生活に満足しており、好きな人をつくってドキドキしたいや刺激が欲しいと感じないので、好きな人ができないです。

夢中になれる趣味と恋愛を両立させるために、趣味コン(趣味を通じた合コン)に足を運べば共通の趣味で盛り上がれるので、良き理解者となり好きな人ができます。

6.振られるのが怖い

異性に告白して振られるのが怖いと思っている人も好きな人ができない人の特徴の1つです。

好きな人がいないというわけではなく、過去に告白して振られた経験から人を好きになる気持ちを拒絶してしまっているので、人を好きになれません。

恋愛に億劫になってしまっている場合は、恋愛から距離を取って異性の友達とボーリングやカラオケなど軽い遊びをしてみましょう

7.恋愛に対して気持ちが後ろ向き

気持ちが後ろ向きであることは、好きな人ができない原因の1つです。

例えば、イケメンで性格も優しい人でも「どうせ恋愛なんて上手く行かない」「なんでこんなにモテないの?」と自己否定的な考えをしている人は好きな人ができません。

自分で恋愛が上手く行かない自己暗示をかけてしまっているので、気持ちが後ろ向きだと好きな人ができない思考を自らしてしまい、好きな人ができづらいです。

8.家と会社の往復で出会いがない

会社と家の往復の生活だけを続けていれば出会いを作る時間や機会がないので、好きな人はできません。

仕事に一生懸命で疲れてしまうと異性を好きになるという気持ちが薄れてしまいます。休日は家で過ごしてゆっくりしたい気持ちを優先したり、仲の良い友達と過ごし、出会いのために時間を割かないので好きな人ができません。

出会いを探したいけど、時間がないという人は片手間で出会いを探せるマッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

9.出会いの場での恋愛が上手くいかない

恋人を作ろうとしても異性と会話が弾まず仲良く慣れないので、「もう好きな人ができないんじゃないか」とネガティブになり好きな人ができません。

好きな人を作ろうと意気込む程、焦りが強くなり相手の立場になって話ができず、好きな人ができないです。

話を上手く話して仲良くなろうと思ったら、共通の趣味があると話が弾みやすいので、趣味を通じた合コン趣味コンなどに参加してみると良いでしょう。

10.過去のトラウマから人に期待できない

好きな人ができないのは、「恋人のLINEの履歴で浮気を見つけてしまった」など過去の恋愛で浮気をされたなど過去のトラウマを抱えているためです。

異性を信じることができないため、過去の出来事から異性全てに不信感を抱いてしまい、異性を好きになれません

恋愛において人に過度な期待をしないことも大切です。しつこく疑いすぎると、余計に浮気などをされやすくなるので辛い過去があっても異性を束縛しすぎないようにしましょう。

11.恋愛の失敗を許せない

人を好きになって相手に振られたり、失敗する自分が許せないので好きな人ができません。

プライドが高く繊細なため、人を好きになって受け入れもらえないことが怖くて人を好きになることができないのです。

恋愛で失敗してしまった原因を紙に書き出してみたり、友達に相談してみましょう。失敗を乗り越えることで、人をまた好きになることができます。

12.長い間付き合っている人がいない

何年も恋人がいないと好きという感情を見失い、恋愛のドキドキした気持ちを忘れてしまうので、好きな人を作らなくても良いかと現状維持の気持ちが強くなり、好きな人ができません

「恋人がいなくても困らないか」という気持ちがあり、出会いの場へと足を運ぶことがないので、人を好きになる機会がないです。

恋愛へのトキメキを取り戻すために、友達の恋バナや恋愛ドラマを見るなど恋愛へのモチベーションを上げてみましょう。

13.好きになる人が彼氏・彼女持ち

充実した毎日を過ごしている彼氏・彼女持ちばかりに惹かれてしまうのは、好きな人ができない人の特徴の1つです。

彼氏・彼女持ちは気遣いができるので魅力的ですが、略奪愛を考えない限りは恋が実ることがないので、好きな人ができないという悩みは解消されません

趣味や仕事に没頭したり、出会いの場へ足を運びましょう。時間が経てば、好きな人が破局して自分のほうにチャンスが回ってくることもあります。

14.好きじゃない人と関係を持つ

寂しがり屋で好きでもない人と体の関係を持ってしまう人は、人を好きになれません。

「仕事で上司に怒られ慰めてくれる人がいない」「なんとなく1人が不安」など、日常生活で訪れる寂しい気持ちに負けて、一夜の関係を結ぶ人は信頼関係のある異性と出会えないので、好きな人ができないです。

「こんな自分でも受け入れてくれる…」という負のスパイラルにならないように、遊びと真剣な出会いは区別するようにしましょう。

15.小さなことが気になりすぎる

神経質な性格で小さなことが気になってしまう人は、異性の魅力に気づけないため好きな人ができません

「食事の際にいただきますを言わない」「伏し目がちに話す」相手の気に入らないところばかりに目がいきます。

「性格が優しい」など異性の長所に注目すると、自然と出会いの幅が広がり、好きな人ができやすいです。

16.恋愛というものを深く考え過ぎている

恋愛経験が少なく、人を好きになる感覚が分からない人は好きという感情が分からず深く考えすぎて好きな人ができません

彼氏・彼女がいる友達に付き合っている人がいたときに楽しかったことを聞いてみてください。

彼氏・彼女がいると自分の話に共感してくれるなど彼氏がいたときの楽しい気分を想像してみると、「人を好きになる=楽しいこと」と想像できるでしょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
友達と恋愛を話をすることで少しずつ恋愛という感情が芽生え始めるでしょう。

17.恋愛感情が分からない

アセクシュアルという生まれつき人を好きになれない気質を持っている人も人を好きになれません。

友達として一緒にいると楽しいという感情は分かるのですが、異性として付き合いたいという感情がないため、告白されてもどのように対処していいのかがわかりません。

アセクシュアルな人は無理に恋愛関係を築く必要はなく、自分の持っている気質を理解してくれる異性とまずは友達関係から仲良くなってみましょう。

用語解説

アセクシャル
他者との性的な行為への関心や欲求が少なかったり、存在しないこと。

好きな人ができないときにやるべきこと5つ

携帯を見つめる女性

1.周りに相談してみる

気心の知れた友達に相談することで、自分が好きな人ができない原因「出会いがない」「異性への理想が高いのか」が明確になるので相談してみましょう。

「どこで?」「どんなきっかけ?」などリアルな恋人ができた理由を聞くことで、自分が利用すべき恋活サービスが見えてきます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
理想が高くて好きな人ができない場合は自分が譲れない価値観を大切にして、広い視野で異性を探すと良いでしょう。

2.身だしなみを磨く

ファッションやスキンケア、筋トレなど身だしなみに気を使うことで、自己肯定感が高まり、恋愛に意欲的になるので、好きな人ができない人は身だしなみを磨いてみましょう。

男性は、白ワイシャツなどシンプルで自分の体型にあった服装が好まれるので女性からモテます。

女性は、シンプルで飾りすぎない白ブラウスやデニム、ワンポイントとしてレースやフリルなどを取り入れると、落ち着いた印象を男性に与え好印象です。

3.恋愛映画を見る

恋愛模様を映画を通して視聴することで羨ましいという気持ちが芽生えて、好きな人を作ろうという意欲が湧くので、恋愛映画を見ましょう。

恋愛の疑似体験をすることで「絶対こんな彼氏・彼女を作るぞ」という恋愛へのモチベーションを高めることができます。

おすすめ映画 特徴
耳をすませば画像耳を澄ませば

・ジブリ映画の中でも高評価
・恋愛気分を体験できる

4.相手を褒める

褒め方例
・今日の服似合ってるよ。
・最近、雰囲気変わった?
・普段大人しそうなのに、すごい話面白いね!

恋人を作る秘訣は、相手に好意を分かりやすく伝えるために相手を褒めましょう。褒め言葉と分かっていても異性は嬉しい気持ちになります

ただし、体型に関する褒めは相手を傷つけてしまう場合があるので、注意してください。

5.元彼・元カノが好きだった曲を聞いてみる

元彼や元カノがよく口ずさんでいた曲を聞くことで元彼・元カノと一緒に過ごした楽しい思い出が思い出されて、好きな人を作りたいと思えるようになります

過去に付き合っていた恋人が好きだった曲や一緒にカラオケで歌った曲を聞くことで、恋人がいたときの楽しかった思い出が蘇り恋愛への意欲が高まるのです。

好きな人ができる場所5選

イルミネーションを見ている女性

1.マッチングアプリを使う

マッチングアプリはプロフィール情報を通じて自分の性格や価値観が似ている相手を見つけることができるので、出会いの場としておすすめです。

アプリによっては趣味が同じ相手をコミュニティ機能で探すことができるので、初対面でも共通の趣味を通じて打ち解けることができます。

仕事で忙しくて出会いを探す暇がないという人はアプリを利用することで効率よく出会いを探すことができるでしょう。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

2.趣味を通じた合コンに参加する

趣味を通じた出会いをすることで話掛けるきっかけを作れたり、あなたの人間性が伝わるので性格の相性が良い異性との出会いがあります。

特に、「料理」など気軽に始められる趣味コンがおすすめです。出会いを前提にした料理教室は作業を通じて異性と距離を近づけることができるので、連絡先交換がしやすいでしょう。

趣味コンサイトでは100種類以上の趣味コンが開催されているので、参考にしてみてください。

合コンサイト 特徴
婚活 パーティーパーティーPARTYPARTY ・日本最大級の結婚相談所所持企業運営
・年代・職業別の条件付き催し100以上
・東証一部上場企業運営で信頼度が高い

3.結婚相談所に行く

結婚相談所は真剣度の高い恋愛をすることができるので、おすすめの出会い方です。

結婚相談所ではプロのコンシェルジュが恋愛相談に乗ってくれたり、LINEの例文や異性を喜ばせる会話の仕方などサポートしてくれるので、恋愛経験が少ない人でも安心して利用できます。

結婚相談所の中には無料で恋愛カウンセリングを行っているところもあり、カウンセリングを通して自分がどんな人と相性が良いのかやどんな出会いを理想としているのかが明確になり、好きな人ができやすいです。

結婚相談所 特徴
サンマリエサンマリエ ・6万人以上の会員数
・専任のプロコンシェルジュのサポート
・AIを駆使したマッチングシステム

4.相席ラウンジに行く

用語解説

相席ラウンジ
社会人の男女の異性との出会いや同性の趣味友達との出会いを提供するラウンジ

相席ラウンジは異性と確実に1対1で話す場が準備されるので、出会いの場としておすすめです。

相席ラウンジは高級感あるラウンジで異性と対面で会うことでロマンチックな気分を大衆居酒屋に比べて味わうことができ、落ち着いた異性との出会いを探しやすいです。

相席ラウンジ 特徴
サンマリエパブリックスタンド ・無制限飲み放題で店内出入り自由
・男性も女性も20代~30代の人が多い
・収容人数は都内でも最大規模

5.クラブに通う

クラブは音楽が大音量が流れている中で非日常的な生活感を味わうことができ、初対面の人に話しかけるシチュエーションが不自然ではないので、恋人を探すことができます。

女性に関しても、クラブはナンパされるというイメージがありますが、ナンパ禁止ブースなどが設置されているので、安心して利用できます。

クラブ 特徴
キャメロットキャメロット ・渋谷にあり、年齢層は20~23歳
・ナンパ防止席あり
・年齢層は地方から上京してきた学生

好きな人ができないときの注意点

頭を抱える女性

行動を何も起こさない

好きな人を作るには出会いの場所に自分から足を運んだり、行動を起こさないと難しいです。

また、異性からモテるために服装をおしゃれにしたり、笑顔を心がけるなど自分を変える意識を持たなければ、好きな人ができても恋愛に発展はしないでしょう。

理想が高すぎる

好きな人への理想が高すぎると、身の回りでの出会いがなくなったり、出会いの場へと参加しても好きな人ができないので、注意が必要です。

「年収1,000万以上」「連続ドラマ小説に出演しているようなイケメン・美人」など好きになりたい人への理想が高いと出会いの幅が狭まり、良い出会いに巡り会えません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
理想の高さが、自分の出会いの幅を狭めてしまうので、ときには妥協する気持ちを忘れないようしましょう。

スピリチュアルなものを頼りにしすぎる

好きな人ができないときに、自分では理由が分からないからといって、スピリチュアルなお守りを頼りにしすぎないほうが良いでしょう。

例えば、パワーストーン、ローズクォーツ(水晶)、神頼みのお守りなどです。スピリチュアルなものに頼るよりも、積極的に出会い場に行くほうが好きな人を作る近道になります。

思うように恋愛が進まないときは、スピリチュアルなものに頼らずに自分磨きをしたほうが自然と好きな人ができやすいです。

好きな人を作るには意識を変えるだけ

手を繋ぐ男女好きな人を作るためには、自分がどうして好きな人ができないのか振り返ることが大切です。

広い価値観を持って異性と交流することで自然と良い出会いや異性のことが好きという恋心が芽生えるでしょう。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る