失恋から立ち直れる!名言まとめ【シーン別】

失恋名言

「失恋した時に響く名言はある?」

「失恋で傷ついた心を名言で癒やしたい」

「失恋から立ち直れる名言が知りたい」

失恋で落ち込んだ時は、立ち直るまでに時間がかかりますよね。そんな時は、名言を読んでみましょう。名言が心に響いて、失恋から立ち直るきっかけになるかもしれません。

この記事では、「名言」「一言」「格言」を失恋して前向きになりたい人に向けて、シーン別に紹介しています。

名言と呼ばれる言葉には、心の傷を癒やす力があるため、ぜひ自分に合った名言を見つけてみてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

「片思いのまま恋が終わってしまった」あなたに贈る名言

サングラス 女性

もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である -サマセット・モーム-

The love that lasts the longest is the love that is never returned.

イギリスの劇作家であり小説家でもあるサマセット・モームが残した言葉です。告白してふられてしまったり、相手に彼女ができてしまったり、報われない片思いのまま失恋してしまった人もいるでしょう。

モームを含めて、多くの歴史上の人物たちが、言葉は違えど片思いこそが恋愛であるという意味の言葉を残しています。失恋は、決して恥ずかしいことではありません。

今はつらいかもしれませんが、報われない片思いを経て、それでも相手を思うあなたの気持ちは非常に純粋で、美しいものだということを忘れてはいけないのです。

遠くからじっとこらえて見つめているようじゃ幸せもきっと逃げてゆくわ -aiko-

シンガーソングライターのaikoさんの「ロージー」という歌にある歌詞です。

気持ちを伝えるのは難しいことかもしれませんが、素直に好意を伝えることが、相手を好きだという意思表示になるのです。

思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ -車寅次郎-

有名な日本映画「男はつらいよ」で、主人公の寅さんの名言です。

素直になれず、恋愛がいつも片思いのまま終わってしまうのであれば、次こそは勇気を出して、相手に気持ちを伝えてみるといいかもしれません。

告白するとフラれたとしても特別な存在になれる -石田純一-

プレイボーイとして知られている芸能人の石田純一さんの言葉です。人は、自分に好意を寄せる相手をむげにはしにくいものです。気持ちを伝えることで、もしかしたら、相手の心が動くかもしれません。

編集部
ペアフルコラム編集部
片思いで終わる恋も多い思います。しかし、行動しなければ何も変わらないということが、名言から伝わってきますね。

「もう恋なんてしないと誓った」あなたに贈る名言

落ち込む女性

恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる -ウディ・アレン-

To love is to suffer. To avoid suffering, one must not love. But, then one suffers from not loving.

アメリカの映画監督であるウディ・アレンの名言です。失恋した直後は、あまりの辛さに未来の恋を一切諦めてしまうかもしれません。

同じように傷つきたくないのであれば、二度と恋をしないというのはもっともな考え方でしょう。しかしながら、この名言のように、人は恋をするという選択肢を捨てることで、新たな苦しみの種を育ててしまうのかもしれません。

愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない -バーバラ・デ・アンジェリス-

You never lose by loving. You always lose by holding back love.

アメリカの女性作家で心理学者でもあるバーバラ・デ・アンジェリスの名言です。失恋で傷ついた心は、癒えるまでにたくさんの時間を必要とすることでしょう。

向き合うのが怖くなるのは、当然のことなのかもしれません。しかし、恋愛から得たことはひとつもなかったでしょうか。今回の失敗やつらい体験は、もしかしたら、あなたがより良い人と巡り合うために必要な学びの場だったのかもしれません。

別れることがなければ、めぐり逢うこともできない

It is not possible to come round and to encounter it if never separating.

西洋のことわざです。別れは、より良い出会いをするためのプロセスでもあります。

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである -テニスン-

It's better to have loved and lost than never to have loved at all. -「イン・メモリアム」より-

英国の桂冠詩人であるテニスンの言葉です。彼や彼女と恋をした時間は、楽しくて素晴らしいものではありませんでしたか?恋をすることは素敵なことだと思わせてくれる名言です。

悲しみは解ける、五月の雪のように、そんなに冷たいものなどはありはしないように -ジョージ・ハーバート-

英国の詩人であるジョージ・ハーバートの言葉です。悲しみはいずれ必ず癒えるものです。時間を要するかもしれませんが、雪解けは必ずやってきます。

編集部
ペアフルコラム編集部
恋をしないと誓っても、いつかまた恋ができる日が来るでしょう。また名言から恋は、失うものばかりではなく、学ぶものも多いということが気づけますね。

「相手に尽くしてばかりだった」あなたに贈る名言

遠くを見る 女性

深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのである -トルストイ-

Only the person who can love deeply can also taste big pain again.

ロシアの思想家で小説家でもあるトルストイの言葉です。今あなたが感じている失恋の痛みは、相手を深く愛していた証拠なのです。

付き合っているのに、まるで片思いのようだった恋は、あなたの心に大きな傷を残したかもしれません。それでも、相手を思って涙が出るほどに、人を思う深い愛情があなたの中にあるのだということを忘れないようにしましょう。

あなたのマスカラではなく、口紅を汚すような男と付き合いなさい -キム・カーダシアン-

Be with a guy who ruins your lipstick,not your mascara.

アメリカの女優、キム・カーダシアンの言葉です。相手の気持ちをつなぎとめるために、尽くすことが愛なのだと言い聞かせ、自分の気持ちを押し殺している人は少なくありません。

ですが、あなたの人生は相手のものではなく、あなたのものです。涙を流してばかりの恋愛が、果たして幸せでしょうか。

相手の顔色を窺ったり、まるで世話人にように接したりするのではなく、あなたの心地良さを優先してみましょう。

あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ -メイ・ウエスト-

Don’t cry for a man who’s left you – the next one may fall for your smile.

アメリカの女優メイ・ウエストの言葉です。失恋は辛いもので、悲しい顔をしてしまうのは当たり前です。ですが、あなたらしい笑顔でいることが新しい出会いを呼び寄せるかもしれません。気持ちに余裕がある時だけでも、口角を上げて笑ってみませんか?

「前向きになりたい」あなたに贈る名言

前を向く 女性

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である -芥川龍之介-

『侏儒の言葉』より

その名にちなんだ文学賞があるほどの文豪・芥川龍之介の言葉です。恋愛は、理性で歯止めが効くものではありません。

自分を律しているつもりでも、つい、相手のことを考えて気持ちが落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんなときは、スケジュールを詰め込み、相手のことを考える時間をつくらないくらい忙しく過ごすのも一つの方法です。

仕事に打ち込んだり、友達と遊びに行ったり、とにかく予定を入れてみましょう。多忙に過ごしていれば、そのうちにつらい期間を抜けられるかもしれません。

全てが失われようとも、まだ未来が残っている -クリスチャン・ネステル・ボヴィー-

When all else is lost, the future still remains.

アメリカの作家で弁護士のクリスチャン・ネステル・ボヴィーの言葉です。絶望の中にいても、未来があるというたった一言が希望の光になることがあります。

どうしてそんなに自分を責めるんだい?誰かが必要な時にちゃんと責めてくれるんだからそれでいいじゃないか -アルベルト・アインシュタイン-

Why I blame myself?Do not it nice because gonna blame when others is properly required.

アルベルト・アインシュタインの言葉です。自分で自分をいじめる必要はありません。だめなところは放っておいても他人が責めてくれるのですから。発想を転換すると気持ちが楽になりますね。

幸せの数を数えたらあなたはすぐ幸せになれるだろう -ショーペンハウアー- 

ドイツの哲学者であるショーペンハウアーの言葉です。失恋したときは、つい辛いことばかりに焦点が向きます。そんな今こそ、あなたが持っている幸せを数えてみてはいかがでしょう。

「自分から別れを告げた」あなたに贈る名言

断るジェスチェーをする 女性

恋愛は戦争のようなものである。はじめるのは簡単だが、やめるのは困難である -アラン・メンケン-

Love is like war: easy to begin but hard to end.

アメリカの作曲家、アラン・メンケンの言葉です。別れはふられたほうの悲しみが強いイメージがありますが、実は、ふったほうにも痛みが伴うことがあります。

相手のことはまだ好きだけれど、これからの2人の未来を考えて、胸が張り裂けそうな痛みに耐えながら別れを決意する人もいるのです。別れ話を切り出し、実際に別れるまでには、相当な労力がかかることもあるでしょう。

優しいあなたは、結果的に相手の心を傷つけてしまったことに罪悪感を覚えるかもしれません。でもそれは、あなただけが悪いのではないのです。恋の終わりというのはそういうものであることが多いものです。

傷つけることを恐れて恋愛に臆病になるのではなく、自分の決断を信じてあげましょう。

女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と 「悪い恋をやめてしまうこと」です -浜尾朱美-

日本のニュースキャスターでエッセイストである浜尾朱美の言葉です。自分で別れを決断した強い女性は、きっとより綺麗になって次の恋に進めるはずです。

復縁したいあなたに贈る名言

仲がいい 男女

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ -ココ・シャネル-

You must fail and you will not succeed.

多くの女性たちを魅了するファッションデザイナー、ココ・シャネルの言葉です。恋愛に限ったことではありませんが、人は失敗することで、はじめて成功に近づける場合があります。復縁したいということは、相手との別れに後悔しているのでしょう。

一度離れた心を取り戻すことは容易ではありませんが、実際に復縁しているカップルは大勢います。一度の破局を失敗と捉えるのであれば、なぜ別れてしまったのか、どこを直せばいいのかなど、学んだことを生かして、復縁という成功を掴みましょう。

その一方で、成功は復縁だけとは限りません。失った恋に固執することが苦しいのであれば、一度は手放してみるのも一つの方法です。

失恋の傷は名言で癒そう

失恋は悲しいもので、その傷は簡単に癒えるものではないでしょう。しかし、歴史に名を残すような偉人でも恋愛に悩んでいたのだと思うと、親近感が沸き、苦しいのは自分一人ではないと思えるかもしれません。

名言には、先人たちの教えがたくさん詰まっています。心に刺さる名言に出会えれば、前向きな気持ちになり、失恋からも立ち直れるかもしれません。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!

関連記事

もっと見る