【女性版】マッチングアプリ攻略|プロフィール写真やメッセージのコツを紹介

デート 女性

「マッチングアプリでいいねが貰いやすい写真は?」

「メッセージしても返信が来ない…」

「女性も有料プランの課金は必要?」

というように、マッチングアプリの使い方に悩んいる人は多いのではないでしょうか。せっかくマッチングできてもやり取りが続かなかったら辛いですよね。

そこで、この記事ではマッチングアプリで女性が出会うための攻略情報をまとめています

他に、「いいね」が貰いやすくなる写真やプロフィール、女性がつまずきやすいメッセージの返信率を上げるコツ、体目当ての男性を見分ける方法も記載しているので、マッチングアプリで出会えない方は参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

マッチングアプリで出会うまでの流れ

実際に会うまでの流れ

マッチングアプリで出会うまでの流れは、基本的にどのマッチングアプリでも上記の通りです。マッチング後、メッセージのやり取りを行って仲良くなることができれば、アプリ内もしくはLINEなどで会う約束をします。

ちなみに、女性がマッチングアプリを使う際に、つまずきがちなのはメッセージです。マッチングアプリは、男性から「いいね」を送ってくることが多いため、マッチングまでは容易ですが、メッセージが途切れてしまうことがあります。

18.4%の人が交際に発展

マッチングアプリの出会いの結果

※引用元:株式会社サザンダイア

2021年に株式会社サザンダイアの調査によると、マッチングアプリで実際に出会った経験がある人は77.2%おり、そのうちの18.4%の人が交際に発展したと回答しました。

また、結婚に至るケースはなんと5.8%です。マッチングアプリの出会いは恋活だけではなく婚活にも利用可能です。

恋活マッチングアプリ「タップル」がおすすめ

タップル

職場や学校で出会いがないという男性には、恋活アプリ「タップル」をおすすめします。タップルは、会員数が700万いる人気マッチングアプリで、出会いやすいと評判です。

初心者でも使いやすいうえに、マッチング前にデートの約束ができる「おでかけ機能」など、出会いに繋がりやすい機能が豊富にあります。登録は無料なので、まずは使ってみましょう!

「いいね」が貰いやすいプロフィール作成

電話をするタイミング

1.プロフィール項目はしっかり記載する

入力項目 対策方法
身長 170cm以上の場合は2~3cm低く記載
体型 実際の体型よりも1段階細く記載
年収 600万以上の場合「~600万未満」で記載
出会うまでの希望 「気が合えば会いたい」にしておく
初回デート費用 「相手と相談して決める」にしておく

女性は、詳細プロフィールでは事実をそのまま書きましょう。ただし、高身長や高年収の方は実際よりも少し低く書いたほうが、出会える確率が高くなります。自分よりも高スペックの女性に対しては、気が引けてしまう男性が多いためです。

出会うまでの希望は、「まずは会いたい」「メッセージを重ねてから」などがありますが、「気が合えば会いたい」にしておきましょう。すぐに会いたいアピールは業者感が出てしまいますし、メッセージを重ねてからだと、堅い印象を与えてしまいます。

初回デート費用は、「相手と相談して決める」にしましょう。奢ってもらう気満々の女性は敬遠されて、出会える可能性が低いためです。相談して決めるにしておけば大抵の場合は、男性が支払ってくれますし、相手に与える印象も良いです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
女性はありのままを書いた方が理想の相手を探しやすいです!マッチングアプリでは男性の数のほうが圧倒的に多いので、盛らなくても相手からアプローチされる可能性が高いです。

2.コミュニティなどに参加する

コミュニティやカテゴリ

コミュニティやカテゴリがあるアプリでは、少しでも興味がある趣味は全て選択するようにしましょう。コミュニティの参加者やカテゴリ内検索で表示される可能性が高くなるため、「いいね」を貰える確率が上がります

また、マッチングしてからも共通の趣味が多い方がメッセージが続けやすいメリットがあります。

3.自己紹介文は無難な内容にする

自己紹介の例文
始めまして!プロフィールを見て頂きありがとうございます。
都内で保育士として働いています!休日は友達と出かけることが多いです。
趣味は映画鑑賞やランニング、おいしいお店やおしゃれなお店を探すことです。
話しをするのが好きなので、話し好きな男性と相性がいいと思います。
よろしくお願いします!

自己紹介文は、普段は何をしているか、休日は何をしているか、自分の性格などの無難な内容で200字程度がおすすめです。

自己紹介文は、長いと読んでもらえず、逆に引かれてしまう原因になるので気を付けましょう。また、ネガティブな内容はマイナスイメージを持たれるだけなので、絶対に記載しないようにしましょう。

女性がモテやすい写真の3つのコツ

1.顔がはっきり写っている写真を載せる

マッチング画面に写った女性

顔がはっきり写っている写真を載せましょう。男性の多くが外見を重視しているため、顔が分からない女性は「いいね」を貰いづらいです。女性の場合は、肩から上の写真でも悪い印象を持たれないので、顔がアップされている写真でも問題ありません。

顔がちゃんと写っていない写真は、自分がどんな人なのかが相手に伝わらず、貰える「いいね」の数が減ってしまうのでNGです。どうしても載せたくない場合は、横顔や後ろ姿でも問題はありませんが、顔がはっきり分かる写真に比べると「いいね」の数は減ってしまいます。

2.おしゃれな服装で全身が写っている写真

おしゃれで全身が見える写真

おしゃれな服装で全身が写っている写真を載せましょう。全身が写っている写真があることで、体系や雰囲気が伝わりやすくなり、男性から「いいね」を貰いやすくなります

ただし、全身が写っている写真でも部屋着といった生活感を感じさせてしまうものは、良い印象を持たない男性もいるので、あまりおすすめしません。

また、露出度が高い写真を載せることに抵抗がない方は、水着姿などの写真を載せましょう。肌の露出が多いほど、男性から「いいね」を貰いやすくなります

3.修正感が出ない程度に修正する

写真加工

男性は、女性より外見を重視して相手を探している方が多いので、修正していることが分からない程度に写真を修正しましょう。なるべく見た目がいい写真を使うことで、たくさん「いいね」を貰うことができます。

ただし、写真を修正しすぎると不自然な見た目になってしまい、「いいね」を貰いにくくなってしまいます。プリクラやSNOWを使って猫耳が付いているような、加工バレバレの写真はNGです。

また、修正がばれずに出会うことができたとしても、写真と実物が違いすぎると相手に不信感を与えてしまい、交際や交友関係に発展することはほとんどありません。

プロフィールを作成してから行うこと

1.毎日欠かさずログインする

ログインボーナス

マッチングアプリを始めたら、毎日欠かさずログインしましょう。毎日ログインすることで、ほとんどのマッチングアプリにある最終ログインでの絞り込みに引っかかりやすくなり、「いいね」を貰える確率が上がります

時間に余裕がある方は、ログインする頻度を増やすことで、ログイン順で上位表示されやすくなり「いいね」を貰える確率が上がります。また、ログインすることで、ログインボーナスとして送れる「いいね」の数が増えます。

2.無料で「いいね」は送れるだけ送る

多くのマッチングアプリに、特定の条件で表示される男性に「いいね」を無料で送れる機能がありますが、無料で送れる「いいね」は、吟味せずに送れるだけ送りましょう。メッセージをするかどうかはマッチングしてから決めましょう。

ただし、女性は男性から「いいね」を貰ってマッチングすることが多いので、毎月送れる回数が決まっている「いいね」は、好みの男性に吟味して送るようにしましょう

3.足あとを付ける

足あと機能があるマッチングアプリでは、気になった男性に足あとを付けましょう。付けた足あとから自身のプロフィールを見てもらえて「いいね」が貰える可能性があるためです。

また、相手が自身に足あとを付けた場合は、プロフィール写真で相手の気を引けた可能性が高いので、「いいね」を送ることでマッチングできる可能性が高いです。

出会いやすくなる「いいね」の送り方

1.最終ログインが24時間以内の相手にいいね

最終ログインを24時間以内で検索する

用語解説

いいね
マッチングアプリでの「いいね」とは、「相手とメッセージのやり取りがしたい」と思った際に送るものです。そして、「いいね」を貰った相手が、お返しの「いいね」をしてくれると、マッチングが成立しメッセージのやり取りができるようになります。

マッチングアプリで女性がいいねを送る際は、検索条件の絞り込みで最終ログインが24時間以内になっている相手に絞り込み、「いいね」を送るようにしましょう。

24時間以内にログインしていない相手は、マッチングアプリへのやる気を無くしている可能性があり、「いいね」を送っても無駄になってしまう可能性が高いためです。

2.新規会員にいいねを送る

新規会員にいいね

アプリに登録したばかりの新規会員に「いいね」を送るようにしましょう。登録したばかりであれば、貰っている「いいね」が少ないため、ライバルが少なくマッチングしやすいです。

新規会員の絞り込みは、基本的にどのマッチングアプリでも、検索条件で設定することができます。ただし、一部のアプリでは、有料のオプションに加入しないと絞り込めないため注意が必要です。

3.貰っているいいねが少ない相手に送る

貰っているいいね

相手が貰っているいいね数が分かるマッチングアプリでは、いいね数が少ない相手に「いいね」を送りましょう。いいね数が少ない相手は、ライバルが少なくマッチングしやすいです。

メッセージの返信率を上げるコツ

1.メッセージは質問形式になるようにする

はじめまして〇〇さん!
よろしくお願いします!
〇〇さんは料理が好きなんですね!普段どんな料理を作るんですか?

既読10:00
アイコン

はじめまして!
平日は忙しいので簡単なものしか作りませんが、土日は肉じゃがとか作っちゃいますよ~♪

11:00

メッセージは、質問形式になるように文章を終わらせましょう。相手は、質問に対して答えるだけでよくなり、返信に対する負荷を減らすことができます。ただし、質問を行う際は、質問攻めにならないよう注意しましょう。

質問ばかりだと、相手は質問に答えるだけの単調な返信しかできず、会話自体がつまらなくなってしまいます。相手の返答に対して反応するよう心がけ、適度に質問をしましょう。

また、相手のプロフィールを読めば分かる内容を質問するのも厳禁です。「この人はプロフィールをちゃんと見てくれていない」と思われ、顔だけで判断していると捉えられてしまいます。質問をする前に、相手のプロフィールを確認しましょう。

2.メッセージの頻度はマメに取る方がよい

アイコン

今から買い物いってきま~す
欲しいものいっぱい買うぞ☆

15:00

いってらっしゃ~い!
俺はまだ仕事だ~羨ましい~

既読15:03
アイコン

買い物終わった!
まだお仕事中??

17:10

お、おかえり!
俺も今仕事終わったよ~!

既読17:15

相手からのメッセージに返信する頻度は、できるだけマメにするようにしましょう。返信が遅いとその間に相手の気が変わってしまう可能性もありますし、返信が早いほうが好印象です

また、相手から返信が来ないからといってメッセージを送り過ぎるのは逆効果です。メッセージを連続で送ると、催促しているような印象を持たれ、相手に不快感を与えてしまいます。

どうしても返信が来ない相手にアプローチしたい場合は、1日ほど時間を置いてからメッセージを送り、それでも返ってこない場合は、脈がないので諦めましょう。

3.短文でメッセージを送らない

アイコン

休みの日は毎日出かけてるよ!
昨日も渋谷で友達と遊んできた♪

10:00

そうなんだ~

既読10:10
アイコン

う、うん。
久しぶりに会う友達だったから楽しかったよ!

10:15

楽しそうだね。

既読11:00

「よろしく」「そうだね」「そうなんだ」などの短文で、メッセージを送ってしまうと、相手に素っ気ないという印象を与えてしまいます。そのため、メッセージの返信率が下がってしまいます

「そうなんだ!ということはスポーツも好き?」というような、相手が返信しやすくなるような一文を付け足すことで、相手も返信しやすくなるので、返事を貰いやすくなります。

4.自分の話ばかりせず相手の話を聞く

今日上司に怒られちゃってさぁ~
たしかにミスしたのは俺だけど
あんなに怒るか?っていうか
なんか気に食わないわ~

既読19:00
アイコン

そうだったんだ~
私もよく上司に怒られるかも...

19:04

そうそう
それでさ、自分はミスしても平気な顔してるしさ~
マジあの上司気に食わない!

既読20:00
アイコン

大変だったね。

21:00

メッセージで、自分の話ばかりをしていると、相手から「本当に自分に興味を持ってくれているのか」と不安に思われてしまい、返信率が下がってしまう可能性があります。

相手のことを深く知らないうちは「聞く姿勢」を持つことが大事です。メッセージでのやりとりは、相手の話しを聞くことに撤して、自分の話しは聞かれたときに答える程度にすると続きやすくなります。

女性からデートに誘うタイミング

1.マッチング後すぐに誘うのはNG

はじめまして!
明日ひま??
早速だけどご飯行こうよ!

既読10:00
アイコン

流石にはやくない?
まだあなたのこと何も知らないし

11:00

相手をデートに誘う場合、マッチング後すぐに誘うのはNGです。デートに誘う際は、最低でも3日ほど時間をかけて、10通以上のメッセージをやりとりしてから誘うのが良いです。メッセージが順調に続けば続くほど、デートができる確率は高くなります。

まだお互いに何も理解していない段階で誘うと、遊び目的や風俗斡旋などの業者と思われる可能性が高くなります。もちろんマッチング後すぐに仲良くなれることもありますが、少しでも相手のことを知っていたほうが、緊張や不安がなく出会えます。

2.ストレートに誘っても問題ない

おはよ~
今日の夕方空いてたりする?

既読10:00
アイコン

おはよ~
どうしたの?

10:05

よかったらご飯行こうよ!

既読10:06
アイコン

うん!いいよ!
ちょうど予定も空いてるし♪

10:08

ある程度メッセージのやりとりをし、お互いの事を理解できたら「今度ご飯行きましょう」とストレートに誘ってしまって問題ありません

相手もメッセージを行うためにマッチングアプリを利用しているわけではなく、彼氏を作るためにマッチングアプリを利用しています。そのため、メッセージが続いているのであれば、自分からストレートに誘ってみましょう。

3.トークの流れで誘うのも有効

アイコン

やっぱり焼肉は大好き!
でも女同士であんまりいかないかも

10:00

俺も焼肉は大好き!
女の子だけだと行きづらいかもね
今度一緒に行く?

既読10:02
アイコン

え、いいの!?
行きたい!!

11:00

デートに誘う際は、「ご飯行きましょう」と直接的に誘うのも良いですが、ストレートに誘うのが苦手であったり不安な場合は、会話の流れの中で誘うことを心がけましょう。特に誘いやすいタイミングは、食べ物や場所に関する話しをしている時です。

例えば、相手が「カフェが好き」と言えば、「カフェは落ち着けるからいいよね!良かったらどこか一緒に行かない?」というように、会話の中で自然と誘うことができます。唐突な誘いにもなりにくいので、OKを貰える確率も高くなります。

ドタキャンの対策方法

女性からの告白はアリ?

デート約束後は1日1回メッセージを送る

デートの約束をしたら、デート当日まで1日1回メッセージを送りましょう。デート当日まで全くやり取りをしていないと、相手に「出会うつもりがないのかな…」と思われてしまい、ドタキャンされる可能性が上がってしまいます

メッセージの内容を考えたり、会話を盛り上げるのが苦手な方は、メッセージの返信率を上げる方法を例文付きで記載しているので、ぜひ参考にしてください。

女性からデート当日のプランを伝える

基本的には、男性がデート当日のプランを考える場合が多いですが、自分の満足いくデートにしたい方や出会える確率をより上げたい方は、自分からデート当日のプランを考えるのもアリです。

その際は、デート当日のプランを大まかに立てて、相手に伝えておきましょう。伝えることで本当に出会う気があると思ってもらいやすくなり、ドタキャンされにくくなります

もちろん、相手がイマイチに思ってしまうようなプランを立ててしまうと、逆にドタキャン率が上がってしまうため、相手の興味があることに沿ったプランにしましょう。

体目当ての男性の見分け方

体目当ての男性の見分け方

「まずは会って話したい」と言う

出会うまでの希望の項目が「まずは会って話したい」など、すぐに出会うことを希望している項目の場合は、体目当ての可能性があります。

また、マッチングしてメッセージのやり取りを始めた際に、1~2通程度のやり取りで「会いたい」と相手が言ってきた場合は、高確率で体目的です。

夜に出会おうと提案してくる

相手が出会いたいと言ってきた際に、提案してきた時間帯が夜の場合は、体目的の可能性があります。お酒に酔わせたり、終電時間が過ぎるのを狙ってお持ち帰りをしようと考えている場合があるので注意しましょう。

相手が「夜に会おう」と提案してきた場合は、断って昼頃に会いたいと送ってみましょう。相手が体目当てであれば、昼頃の申し出を断ることが多いです。

イケメン過ぎる

イケメン過ぎる場合は、体目当ての可能性が高めです。イケメンであれば、マッチングアプリを使わなくても出会えると考えられるため、交際目的ではなく遊び目的の可能性があります。

基本的にマッチングアプリは男性有料のため、モテやすい男性であれば利用しません。わざわざイケメンがお金を払っているということは、真剣な交際目的ではない可能性が高いです。

女性はアプリを複数利用がおすすめ

女性はアプリを複数利用がおすすめ

複数利用でより多くの男性の中から選べる

マッチングアプリを女性が利用する際は、複数のアプリを同時に利用することをおすすめします。男性は、女性とは違い有料なので、1つのアプリしか利用していない場合が多いです。そのため、複数のマッチングアプリを併用することで、出会いの幅が広がります。

また、マッチングアプリは、女性は無料でメッセージを送れるアプリが多いため、併用して利用をしても、金銭的な負担は全く増えません

自分に適したマッチングアプリが見つかる

同時に複数のマッチングアプリを使うことにより、自分に適したマッチングアプリを見つけることができます。マッチングアプリにはそれぞれ特徴があり、利用しているユーザーの年齢や目的もアプリごとに差があります。

例えば、婚活目的のユーザーが多いマッチングアプリの中でも、年齢層や会員の傾向が異なることもあるため、併用することで自身に適したマッチングアプリが見つかりやすくなります。

有料プランに課金をする必要は?

よくある質問

基本的に女性は、どのマッチングアプリも有料オプションを使わずに出会えるため、必要ではありません。有料会員とは別にオプション課金をすれば、出会うために役立つ項目が使えるようになりますが、使わなくとも出会えるアプリばかりです。

また、メッセージ付きいいねは、費用に対しての効果が見込めないため不要です。メッセージ付きいいねは、相手の男性に応じてしっかり文面を考えて送れば、通常のいいねよりもマッチング率が上がりますが、文面を考えるのに時間がかかります。

また、女性は男性から「いいね」を多く貰えるため、わざわざ追加課金をする必要はありません。ただし、「いいね」を多く貰っている人気会員とマッチングしたい場合は、他のライバルよりも目立つためにメッセージ付きいいねを送るのが効果的です。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!



関連記事

もっと見る