マッチングアプリで付き合うまでの期間は?告白までのデート回数も解説

男女が見つめ合っている

この記事を書いた人

ペアフルコラム編集部

ペアフルコラム編集部

恋活マッチングアプリ「ペアフル(pairfull)」を運営。編集部の豊富な経験をもとに、恋愛に役立つ記事を掲載していきます。

マッチングアプリを使っていると「なかなか付き合えない…」「付き合うまでどれくらいの期間がかかるのかな?」と思うことがありますよね。

付き合うまでの期間を知らないと、告白のタイミングを間違えてしまいフラレてしまう…なんてことも。

そこで今回は、マッチングアプリで出会った人と付き合うまでの期間をご紹介します!マッチングしてから付き合うまでの流れや、告白までの平均デート回数も記載しているので、ぜひ参考にしてください!

目次下

マッチングアプリで付き合うまでの流れ

マッチングアプリで交際する流れ
1.気になった人にいいねを送る
2.お互いがいいねをしたらマッチング
3.マッチング後メッセージを10通ほどする
4.実際に出会ってみる
5.良ければ3回ほど出会ってから交際スタート

マッチングアプリで付き合うまでの流れは、上記の通りです。

マッチングアプリではメッセージのやり取りに時間がかかるため、出会うまでに1週間~1ヶ月ほどかかります。

メッセージを重ねても出会えないことがあるので、常に複数の方とマッチングをすることがコツです。

マッチングしてから付き合うまで平均2カ月~3カ月

カップル

マッチング後から付き合うまでの期間は、平均2~3カ月が多いようです。

メッセージを重ねて、初めて会うまでは約1週間~1ヶ月、告白までは1ヶ月~2カ月ほどかかります。

ちなみに、筆者はマッチングアプリを使って2名の方と交際しましたが、それぞれ3カ月、4か月くらいでした。

マッチングアプリは短期勝負!

付き合うまでの平均期間が2~3ヶ月と聞いて、早いと感じた方も多いと思います。しかし付き合うまでの期間が早いのはマッチングアプリを利用しているユーザー特有の理由があります。

マッチングアプリを利用しているということは、早く彼氏彼女が欲しいですよね?相手も同じで、恋愛を求めてお互い会っているので、フィーリングが合えば付き合うまでの障壁は少ないです。

また、常に恋人を探している状態なので、男性はモタモタしていると他の男性に女性を取られてしまいます。そのため男性も告白までの期間が短く、早期にカップルが誕生しやすくなっています。

付き合うまでの平均デート回数は3~5回

カップルが手をつないでいる

ではマッチングアプリで付き合った人は、付き合うまでに何回デートを重ねるのかというと、平均で3~5回のデートで付き合っています。男性側からすれば3回もデートすれば告白するべき相手かどうか判断が付くということですね。

また男性側には告白までに時間をかけたくない理由もあります。それは「あなたが他の男に取られてしまうかもしれないから!」です。誠実さをアピールするために時間をかけても、先を越されてしまっては本末転倒ですよね。

つまりマッチングアプリでの告白までのデート回数は思いのほか少ないです。かと言って1~2回のデートで相手の事を理解するのも難しいため、3~5回目のデートで告白する男性が多くなっています。

編集部
ペアフルコラム編集部
デート回数はあくまでも目安です!心の距離の縮まり方は人それぞれですよね。

恋人ができるまでに何人とマッチングする?

スマホを触っている

マッチングアプリで恋人ができた人は、平均20人の会員とマッチングして最終的に恋人を見つけています。「3ヶ月で20人って多くない?」と思う人もいるかもしれませんが、マッチングするだけであれば、決して多い数字ではありません。

マッチングしてから色々な人とメッセージを重ねることで、「この人と会いたい!」という人が出てくるので、20人とマッチングしても、実質会ってデートをするのは数人程度です。

なので1人とマッチングしたからと言って、他の人とのマッチングを止めてしまうのはおすすめしません。複数人とやり取りすることで、本当にその人が付き合いたい人なのか判断しましょう。

編集部
ペアフルコラム編集部
20人の中からまた選別がスタートするので、実際に会うのは2~3人程度です。色々な人とメッセージを重ね、お気に入りの相手を見つけましょう!

付き合うコツと注意点

付き合うコツと注意点

メッセージは2時間以内に返そう

マッチングアプリで付き合うことが出来た人の共通点には、メッセージのレスポンスの速さもあります。テンポよくメッセージを重ねることで、お互いの存在が徐々に大きくなっていき、恋愛に繋がるきっかけになります

お互いの仕事やプライベートの関係もあるので、1日中返信しろとは言いませんが、帰宅後の夜の時間帯なんかは積極的にメッセージを送りたいですね。

LINE交換は付き合うまではしなくてもOK

マッチングアプリで付き合うまでは、LINE交換はしなくてもOKです。連絡はマッチングアプリ内でも可能なので「付き合わない相手にLINE教えるのはちょっと…」と感じる方は、LINEを聞かれても拒否して問題ありません。

ただし、LINE交換をした方が相手との仲が深まるため、LINE交換に抵抗感がない方は教えてみてもよいでしょう。LINE交換をする場合は、1回目の出会う約束をしてからだと、怪しい相手とLINE交換してしまうということを防げます。

初回デートで体を許してはいけない

初回デートでいい雰囲気になって、そのままホテルに行ってしまったという話は、たまに耳にします。しかし、初回デートで体の関係を持とうとするのは、高確率で体目当ての人がやることなので、真剣な恋愛は望めません。

せっかく体まで許したのに、相手が遊びだと思っていたらショックですよね。相手が真剣に恋人を探しているのか、体目当てなのか見極めるためにも、体を許さずに根気強くデートを重ねましょう。

編集部
ペアフルコラム編集部
マッチングアプリには、体目当ての男性は結構多いです。特にハイスペックな男性ほど体目当ての可能性が高いので、注意しましょう。

付きあうまでの期間は3ヶ月!どんどん出会いを探そう!

ここまでで、付き合うまでの期間は3ヶ月はかかることが分かりましたよね。すぐに付き合えるわけではないので、早めに出会いを探す行動をするのが大切です!

マッチングアプリで付き合ったら、最後はお互い退会して、素敵なカップルライフを送りましょう!

マッチングアプリ「ペアフル」で恋活しよう!

恋活マッチングアプリの「ペアフル」は、自分と同じ趣味で相手を探せるマッチングアプリなので、恋活がスムーズ!

趣味が同じなので、メッセージ中はもちろん、出会ってからも話題に困りません。

女性も男性もメッセージ無料なので、ペアフルで新しい恋を探しましょう!

ペアフルをはじめる(無料)



関連記事

もっと見る