【男性版】マッチングアプリで「いいね」が貰えるプロフィール写真のコツ!

机の上に数枚の写真

「マッチングアプリに載せる写真が分からない…」

「そもそも載せるような写真がない…」

「好印象な写真はどんなものがある?」

というように、マッチングアプリで使うプロフィール写真に困っている人は多いです。友達と出かけることがないと滅多に写真なんて撮りませんよね。

そこで、この記事ではマッチングアプリで「いいね」が貰えるプロフィール写真の9つのポイントやNG例をご紹介します。

他にも、マッチングアプリでの写真の重要性や「いいね」が貰えるサブ写真、マッチングしやすい写真のコツについて解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

マッチングアプリの写真の重要性【口コミ】

マッチングアプリの写真がどれほど大事なのか、重要性について謳っている口コミをまとめました。マッチングアプリにおいて、写真は相手の第一印象を決める基準となるため、重要視しているという声が多いです。

男性のプロフィール写真を厳しく見ているという女性の意見も多く、マッチング率を上げるためには相手にとって魅力的な写真を設定する必要があります。

どのような写真を設定すれば女性から良い印象を得られるのか、詳しく見ていきましょう。

「いいね」が貰えるプロフィール写真5選

マッチングアプリプロフィールをスワイプしている

マッチングアプリでは、自分の印象が相手に分かりやすく伝わるように、プロフィール写真を設定する必要があります。

写真のみが表示されてマッチングするかを決めるスワイプ型のアプリでは、プロフィール写真がマッチング率を左右する重要なポイントになるため、注力しましょう。

ここでは、女性から「いいね」を貰いやすいプロフィール写真の特徴を5つご紹介します。

1.笑顔で写っている写真

笑顔の写真を載せる

笑顔で写っている写真は相手に良い印象を与えやすく、「いいね」を貰いやすいです。

好印象を与えることができれば、マッチングだけでなく連絡先の交換や出会う約束も取り付けやすくなります。

逆に注意すべきは、真顔の写真やキメ顔の写真です。真顔だと無愛想な印象を与えてしまいやすく、キメ顔だとナルシストな印象を与えてしまう可能性が高いので、掲載しないようにしましょう。

2.他撮りで自分1人の写真

プロフィール写真には、他撮りで自分1人の写真を設定しましょう。

相手は「いいね」をする際プロフィール写真のみを見て判断するため、複数人で写っているとどれがあなたか分からずスキップしてしまうことが多いです。

また、自撮りの写真に対して良い印象を持たない女性は多いので、友人や家族などに頼って写真を撮ってもらうことをおすすめします。

3.清潔感のある写真

清潔感のある男性

清潔感のある写真のポイント
・髪型や服装が整っている
・ムダ毛の処理や肌の手入れがされている
・明るくて物が散らかっていない背景

女性から「いいね」をもらうためにも、清潔感のある写真を設定しましょう。

ひげが伸びていたり髪型がボサボサであるなど、清潔感のない男性は女性から嫌悪感を抱かれやすいため、マッチングしづらいです。

清潔感を身に付ければ自分に自信が持てるようになり、より魅力のある男性に近づけるため、日頃から気を配るようにしましょう。

4.自然体で撮られた写真

自然体な男性

自然体で撮られた写真は、相手から良い印象を持たれやすいため、おすすめです。

不意に撮られた日常の何気ない笑顔や表情に惹かれる女性は多いため、自然体な写真を設定することでマッチング率が高まります。

友人や家族との食事や会話など、楽しんでいる様子を写真に収めてもらい、自然体な自分をアピールしてみましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
カメラ目線でない写真にすることでより日常感が生まれ、親しみやすいイメージが湧きます。

5.動物と写っている

ペットと写真に映る男性

動物と一緒に写っている写真は女性から好感度が高いため、「いいね」が貰いやすい良い写真です。マッチングアプリを利用している女性は、「この人どんな性格なんだろう?」と常に疑問を持っています。

女性は動物と一緒だと優しい印象であったり、将来結婚したときに子供とも仲良く接してくれそうというイメージを持ちやすいため、「いいね」の数が増えやすいです。

動物が好きな者同士で交流のきっかけも作りやすいので、気の合う女性との出会いが期待できます。

写真が撮れたら「ペアフル」を試そう!

pairfull

会員数 20万人(2021年11月現在)
主要年齢層 男性:20代前半~30代後半
女性:10代後半~30代後半
利用目的 真剣な恋人探し・気軽な相手探し
月額料金 iPhone:無料
Android:無料
※オプション料金は別途あり
運営会社 株式会社サンジュウナナド
リンク 公式サイトはこちらから

写真を変えてもなかなかうまくいかないと悩んでいる場合は、マッチング率が高いペアフルを使いましょう。

ペアフルでは、無料会員でも男女共にメッセージのやり取りを無制限できるので、アプリを使ったことがない人がチャレンジしやすいです。

今なら初回割引キャンペーンを実施しており、マッチングアプリ初心者でも利用しやすい価格になっています。この機会に、ぜひお試しください。

マッチング率が上がるサブ写真のポイント4選

マッチングアプリ いいね

マッチングアプリでは、プロフィール写真の他にもサブ写真を複数枚載せることが可能です。サブ写真にも魅力的な写真を載せれば、マッチング率の向上が見込めます

ここでは、マッチング率が上がるサブ写真のポイントを4つご紹介します。

1.自身が写っていて趣味が分かる写真

自身が写っていて趣味が分かる写真

趣味が分かる写真は、同じ趣味を持つ相手とマッチングをするきっかけになるので、サブ写真に載せておきましょう。

メッセージでやりとりをする際の話題にも使えるので、載せておいて損はありません。

また趣味の写真は、1枚だけよりも数枚載せていた方が、たくさんの人とマッチングできるため、最低でも3枚は載せるようにしましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
マッチングアプリにおいて自身が写っている写真はとても重要です。できるだけ自分が写っている写真を載せて、どんな人なのかアピールしましょう。

2.全身のスタイルが分かる写真

上半身や下半身が写っている写真

全身のスタイルが分かるサブ写真は、マッチング率の向上が狙えるためおすすめです。

全身が写っていてスタイルが分かるような写真を載せることで、相手はあなたのことをよりイメージしやすくなるため、親近感を得られマッチングしやすくなります

服装はスーツ姿だと女性に対し清潔感のある印象を与えられるため、より好印象です。もちろん、顔が分かるように離れすぎていない写真にしましょう。

3.料理の写真

料理の写真をサブで入れることで、「いいね」が貰いやすくなります。

料理から連想されるイメージは「よく食べて元気そう」「美味しいお店を知ってそう」「どこのお店だろう?」などメッセージの話のネタになったり、「いいね」を貰いやすいです。

また、旅行先で食べたものであれば派生して別のエピソードを話すこともでき、話が盛り上がるきっかけに繋がるでしょう。

4.複数人で写っている写真

集合写真

マッチングアプリのサブ写真には、複数人で写っているものを設定することもおすすめです。

友達との関係が分かり女性にあなたの人柄を伝えることができるので、親しみやすさが感じられ「いいね」を貰いやすくなります。

ただし、友達との写真を使う場合は、プライバシーに配慮し自身以外の顔に必ずモザイクをかけるようにしましょう。

マッチングアプリでのNG写真5選

1.自撮りの写真

自撮り写真

男性の自撮り写真は、ナルシストな印象を与えてしまうので、マッチングしにくいです。

「写真がないから仕方なく…」という場合もあると思いますが、誰が見ても自撮り写真は悪印象なので、避けるようにしましょう。

どうしても良い写真がないといった場合は、家族や友人などに写真を撮ってもらうよう頼んでみてください。

2.顔がちゃんと写っていない写真

顔がちゃんと写っていなくて分からない

顔がちゃんと写っていないNG写真
・後ろ向き・遠くの方に写っている
・手や物で顔を覆うように隠す
・サングラスやマスクをしている

顔がちゃんと写っていない写真を、マッチングアプリで使用することは控えましょう。

顔がはっきり分からない写真は、相手に興味を持ってもらえないことが多いため、スキップされやすくマッチングに繋がりません。

相手の女性から「いいね」をもらいやすくするためにも、はっきりと表情が分かるような写真を載せるようにしましょう。

3.女性と写っている写真

異性と写っている写真

プロフィール写真では、女性と写っているものを設定することは控えましょう。女性との繋がりが多いイメージを与え、軽い男であるとマイナスなイメージを生みやすいです。

兄弟や複数人で写っている写真であっても、「付き合っているのではないか」と誤解が生まれやすいため、男性との写真はマッチング率を下げる要因となってしまいます。

マッチングアプリの写真には、できるだけ女性と一緒に写っているものを設定しないよう注意しましょう。

4.加工が強い写真

マッチングアプリの写真では、加工の強いものを設定するのは控えましょう。

スタンプが付いていたり目が大きくなるような加工が強い写真は、不自然さや不信感を抱かれる要因となってため、魅力的に感じずマッチングに繋がりにくいです。

自分を良く魅せるために加工をしたい場合は、小顔や美肌効果など、相手からあまり分からない程度に抑えるようにしましょう。

5.暗い場所で撮った写真

暗い場所で写る男性

マッチングアプリの写真では、暗い場所で撮ったものは載せないようにすべきです。

暗い場所での写真は顔がはっきり分かりづらく、暗い印象を相手に与えてしまうため、マッチング率が下がります

日中の明るい場所や証明などを利用して、背景を明るくして写真を撮ってみましょう。

マッチングしやすい写真を撮る3つのコツ

写真を撮影する女性

1.プロに頼む

第三者目線の自然な写真が撮れるので、プロのカメラマンに頼んで写真を撮ってもらうとマッチングしやすいです。

素人がアプリで加工すると不自然になりがちですが、ニキビ、しみ、しわなどを自然に加工してくれます。

1万円程度費用がかかりますが、プロのカメラマンは編集も好感度の高いように明るくしてくれるのでおすすめです。

撮影サービス 特徴
マッチングフォトマッチングフォト ・プロフィール写真を自然に加工
・プロのカメラマンが全面サポート
・業界初の全額返金保証付き

2.清潔感のある服装にする

マッチングしやすい良い写真を撮るコツは、女性に清潔感を感じてもらうために服装をシンプルにすることです。

服装が人の印象を変えるので、くたびれて何年前に買ったかわからないシャツなどは、捨てて新しいものにしたほうが女性から魅力的に映ります。

清潔感のある服装が分からない人はユニクロでマネキン買いをするか、店員さんに直接聞いてみると良いでしょう。

メンズファッション おすすめ理由
メンズ 服Biz front ・デザインがシンプルで清潔感がある
・清潔感があり女性受けする
・30代~40代向け

3.髪型を整える

マッチングしやすい写真を取るコツは、女性ウケの良い髪型にすることです。髪型を変えることで、女性からの第一印象が変わりモテやすくなります

どんな髪型にすれば良いのか分からないという方は、QBカットなど1,000円程度の美容室で美容室の店員に自分に似合う髪型を提案してもらえば、見当違いな髪型になることはありません。

ファッション雑誌に似せて欲しいというよりも、女子ウケしそうな髪型などざっくりとして注文でも十分に清潔感のある髪型に仕上げてくれます。

まとめ:写真ができたら早速試してみよう!

写真が並んでいる様子

マッチングアプリに載せる写真は、マッチングできるかどうかに大きく影響するので、多少お金がかかってもプロに相談するのが良いでしょう。

女性から好印象のプロフィール写真ができたら、早速マッチングアプリで試してみてください。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る