年上男性10の魅力と特徴!年上男性と付き合う方法や脈ありサインも紹介

年上男性の10の魅力

この記事を書いた人

ペアフルコラム編集部

ペアフルコラム編集部

恋活マッチングアプリ「ペアフル(pairfull)」を運営。編集部の豊富な経験をもとに、恋愛に役立つ記事を掲載していきます。

「年上男性ってどこが魅力なの?」

「職場の年上男性が気になる・・どうしたら付き合えるの?」

年下や同い年しか付き合ったことないから、年上男性について良くわからない!という方は多いと思います。

そこでこの記事では、年下には無い年上男性の10の魅力を紹介!

他にも、年上男性が女性にする脈ありサインやNG行動も記載しているので、年上男性が気になっている方はぜひ参考にしてください。

目次下

年上男性10の魅力

バーのカップル

1.豊富な知識や経験

年上男性は人生経験を多く積んでいるため、豊富な知識や経験があります。

知識や経験があると、悩み事に答えてくれたり、デートの際に色々な場所にも連れて行ってくれるでしょう。

相手を喜ばす手段を沢山知っていることから、交際または交流していて楽しいと感じる場面が多いかもしれません。

また、知識があるため話題も沢山提供してくれます。年上男性の豊富な知識と経験は、大きな魅力のひとつです。

2.経済力がある

年上男性は会社勤めが長いため、若い方よりも給料をもらっており、経済力があります。

特に会社の中でも偉い立場にあると、尚更です。

また、単身世帯の平均貯金額をみても、20代は平均106万円、30代は平均359万円(引用:マイナビニュース)と年齢があがるにつれて貯金額も増えています。

経済力があれば、前向きに結婚も視野に入りますし、デート代についても喧嘩になりませんので、魅力であると言えます。

3.結婚を意識している

年上男性は結婚を意識していることが多いので、早く結婚をしたい方にとっては魅力に映るでしょう。

近年、晩婚化が進んでいるとはいえ、年を重ねれば重ねるほど世間体や家族を気にして結婚を意識します。

年上男性には経済力もあるため、付き合ってから結婚するまでのスピードは、若い方よりも早いです。

4.包容力がある

年上男性には、年下にはない特有の包容力があります。

男性にとって年下の女性は「守ってあげたくなる存在」になるため、気遣いや思いやる気持ちが増しています。

例えば、仕事でミスをしても怒らない、嫌なことがあれば相談にのってくれるなど。

様々な場面で自分を受け入れてくれる存在は、間違いなく魅力のひとつです。

5.色気がある

年上男性には、年下にはない「色気」があります。

声が低く、男性らしいにおい、手入れされた髭。男性は、年齢を重ねると「男らしさ」が強調されていきます。

この色気は、年下男性にはないものでしょう。

6.ギャップがある

年上男性は、男らしいかっこよさがある半面、ふいに見せる「子供の心」や「おちゃめ」な行動のギャップに惹かれる女性も多くいます。

職場ではバリバリ仕事をしている彼がプライベートで甘えてくると、そのギャップに愛おしくなるでしょう。

年上男性だからこそ生まれるギャップは、とても魅力に映ります。

7.感情的にならない

年上男性は年下男性に比べて、「怒る」など感情的になることは少ないです。

部下を指導している立場から、感情的になるデメリットが大きいことを知っています。

私の経験上、年下や同い年の彼と比べて、年上の彼と付き合った頃のほうが喧嘩は少なかったです。おそらく、わがままを許してくれていたのだと思いますが..。

8.優しくリードしてくれる

年上男性はレディファーストが身についている方が多く、どんな時も優しくリードしてくれます。

女性との交際経験が豊富なためか、女性に安心感を与える術を理解しているのです。

例えば、二人でお店に入ったときに椅子を引いて座りやすくしてくれたり、女性が車道側に行かないように、立ち位置をしれっと変えるなど。

年上男性に身を委ねておけば、安心して付き合うことができますね。

9.自分のことを思ってしっかり怒ってくれる

年上男性は優しいだけではなく、怒る場面ではしっかり怒ってくれます。

年上男性は、年下女性を成長させてあげたい気持ちを持つため、年上と付き合った女性は、人間力が高いことが多いです。

年下男性だと、むしろ女性側が怒ることが多く、逆に怒ってくれる場面はあまりありません。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
感情的に怒らないところもポイント!

10.常に寛容な心

年上男性は、常に寛容な心を持っています。

人生経験が豊富ゆえに、社会的余裕、金銭的余裕、精神的余裕など様々な面で余裕を持ち合わせているため、ある程度のことは許してくれます。

例えば、デートの待ち合わせで遅刻した時。

年上男性は、「誰でもあることだから大丈夫」と優しく接してくれるでしょう。

年上男性の3つの欠点

疲れた女性

年上男性には沢山の魅力がありますが、その反面で

  • ・プライドが高い
  • ・価値観が合わない
  • ・束縛が強い

などの欠点もありますので、詳しくご紹介します。

1.プライドが高い

年上男性は、プライドが高いことが多いです。

それなりに人生経験を積んでいるため、あらゆる物事に対して自分が正しいと思い込んでしまい、否定すると少しムっとします。

付き合っているとき、「これを言ったら傷つくかな・・」と考える煩わしさは避けられません。

相手の言い分や考え方を肯定しつつ、自分の意見を言うことが大切です。

2.価値観にズレがある

年齢が年上であればあるほど、価値観が大きくズレていきます。

育った世代によって流行ったものなどが異なることから、話が合わないことが多々あるでしょう。

特にインスタグラムやTiktokなど、SNSの利用に関する価値観のズレを良く聞きます。

例えば、年下女性は平気で自分の写真をアップしますが、年上男性にとっては、自分の写真をSNSでアップするなんてあり得ないと考えることもあります。

「なんでわかってくれないの?」と思いたくなる場面もあります。しかし、これはジェネレーションギャップだと捉え、お互いの価値観を理解し合うことが大切です。

3.束縛が強い

年上男性は年下女性が可愛くて仕方ないため、束縛が強くなる傾向があります。

女性がこれから色々経験を積んでいく中で、自分よりももっと良い人と出会うのでは?と懸念しているのです。

束縛が好きな女性にとっては魅力になりますが、サバサバした女性にとっては欠点と言えます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
嬉しいけどもっとこうしてほしいな、とやんわり伝えてあげるとGOOD

年上男性が女性にする3つの脈ありサイン

脈ありサイン

年上男性が女性に脈がある際にするサインを3つ紹介します。職場などで気になってる男性が実際にやっているかどうか、確認してみましょう。

1.LINEの返信が速い

年上男性に送ったLINEの返信が速ければ、脈がある可能性が高いです。

男性は女性に好意があっても「煙たがられるかな」と思い込んでしまい、なかなか男性側からLINEを送りません。

好きな女性側から連絡がくると、飛び跳ねるくらい嬉しいので、返信が速くなります。

更に、男性側の返信文で質問を沢山してくるのであれば、LINEを続けたいサインすなわち女性ともっと話がしたいということです。

意中の年上男性にLINEを送って、確かめてみましょう。

2.仕事のアドバイスをしてくれる

年上男性から仕事のアドバイスを良く受けるのであれば、脈があるかもしれません。

男性は相手の気を引くために、少しでもかっこいいところ、頼れるところを見せたいのです。

仕事のアドバイスを受け、笑顔で「またお願いします」と伝えれば、あとはもう告白を待つだけ。

意中の男性から仕事のアドバイスを受けたら、ぜひ試してみてください。

3.よく目が合う

男性と目が良く合うことも、脈ありサインのひとつです。

男性も女性も共通ですが、好きな相手を目で追っかけてしまいますよね。同じように、目が合うということは、相手も気になっている可能性が高いということ。

もちろん、こちらの視線を感じるから見る場合もありますが、重要なのは何度も合うこと。

もし、脈がなければ「その気にさせてしまう」と考え、何度もみることはありません。

年上男性を落とす7つの方法

男性心理を理解

1.笑顔を意識する

  • 引用元:ヤフー知恵袋

「笑顔が好き」と考える年上男性は多いです。特に守ってあげたくなるような女性の笑顔が好きなので、年上男性と距離を近づけるには広角を上げて笑顔で話すように意識しましょう。

2.困ったら誰よりも先に相談する

男性はいつでも誰かに頼られたいと思っています。特にあなたが相手にだけ誰よりも先に相談するということを意識すると、年上男性に優越感を感じさせることができます。

相談が終わったら必ずお礼を言うのを忘れないようにしましょう。

3.仕事や身につけているものを褒める

男性にはプライドがあるので、「でも」や「だって」などの否定を使われることを嫌います。自分の考え方を否定されたと感じるからです。

年上男性の心をくすぐる褒め言葉
・さすが
・知らなかった
・すごい
・センスいいですね
・そうなんですね

男性の自尊心をくすぐる言葉を積極的に使うようにしましょう。仕事での成果であったり、身につけている時計を褒めるのもいいです。

4.自分から連絡先を教える

年上男性の中には、自分から連絡先を聞くのが苦手な人も多いです。仲良くなるきっかけをつくるために、あなたから連絡先を聞くのが効果的です。

思い切ってあなたから連絡先を教えることで相手も誘いやすくなります。

年上男性を誘う例
・お礼がしたいので、今度ご飯にいきませんか?
・〇〇さんが好きなお店見つけたんですけど、一緒にどうですか?
・一人じゃいけないので、一緒についていってもらえませんか?

「来週の火曜日空いてます」などの回りくどい言い方は相手に通じないので、わかりやすく「明日ご飯いきませんか?」とストレートに聞くほうがいいです。

5.甘え上手になる

  • 引用元:ヤフー知恵袋

年上男性は、年下女性に甘えてほしいと感じています。「〇〇に連れて行ってほしい」というわがままを男性は喜んでしてあげたいと思います。

ただし、度の過ぎたわがままを言うと常識がない人という認識をされてしまうので気をつけましょう。

6.少し駄目な部分を見せる

男性は非の打ち所がない女性よりも、少しミスをしてしまうような女性が好きです。

迷惑をかけないようにするという気持ちも大切ですが、少し駄目な自分の部分を見せると男性側から守ってあげたいという気持ちが芽生えます。

7.目の前のことに全力で取り組む

何かに打ち込むことは純粋に見る人が微笑ましい気分になります。それは年上男性も同じです。きっとあなたにも全力で取り組む趣味がたくさんあるはずです。

健気な女性を見ていると男性は応援したくりますし、何よりも好感をもちます。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
露骨に頑張っているアピールは逆効果なので、あくまで等身大のあなたの姿を見せるのがポイントです。

年上男性にしてはいけないNG行動

禁止

1.自分のほうが上だと偉そうにする

同い年や年上に説教を受けるのでさえ、男性たちは苦痛です。年下女性に偉そうにされるのは、想像以上に年上男性のプライドを傷つけます。

自分にできて年上男性にできないことも、もちろんあるのでそこは温かい目で見守りましょう。

2.奢られることが当たり前だと思う

年上男性は、感謝の気持や礼儀を大切にしています。あなたに楽しんでもらおうという気持ちでせっかく奢っているのに、それに対して一言もお礼がないと相手も不快な気持ちになります。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
何よりも友達と遊ぶなら一人分でいいものをあなたとデートするときは、いつも二人分というのは財布がきつい!というのが本音です。

3.一生懸命している仕事を邪魔しない

自分の仕事に対して意見を言われたくないという人は多いです。例えば「私だったらこの仕事には就かないかな」や「私と仕事がどっちが大事なの」などです。

男性にもあなたに構っていられない時やプライドがあるので自己中な言動は避けて、議論にはならないようにしましょう。

年上男性を探すならマッチングアプリ

デート中のカップル

年上男性の魅力がわかったけれど、周りにいない!という方は、マッチングアプリを使いましょう。

マッチングアプリであれば、年代や自分が住んでいる地域などで検索することができるので、効率よく見つけられます。

無料で利用できるので、ぜひインストールしてみましょう。

マッチングアプリ「ペアフル」で恋活しよう!

恋活マッチングアプリの「ペアフル」は、自分と同じ趣味で相手を探せるマッチングアプリなので、恋活がスムーズ!

趣味が同じなので、メッセージ中はもちろん、出会ってからも話題に困りません。

女性も男性もメッセージ無料なので、ペアフルで新しい恋を探しましょう!

ペアフルをはじめる(無料)



関連記事

もっと見る