男が本気で惚れたら慎重になってしまうのはなぜ?本命女性に慎重になってしまう行動と心理を徹底解説!

男が本気で惚れたら

この記事を書いた人

ペアフルコラム編集部

ペアフルコラム編集部

恋活マッチングアプリ「ペアフル(pairfull)」を運営。編集部の豊富な経験をもとに、恋愛に役立つ記事を掲載していきます。

「男が本気で惚れたら慎重になる?」

「本気で惚れた時に取る行動が知りたい」

「本命なのか知りたい」

男性からのアプローチで好意を寄せられている時、もしも遊びだったらどうしようと悩む時もありますよね。また、なかなか男性から告白や進展がないと感じる女性もいると思います。

実は男性は、本気で好きになった相手には積極的になれず慎重な行動を取ることが多くなるのです。本気で惚れたら、相手に嫌われたくないという気持ちが強くなるため、アプローチなども慎重になります。

この記事では、男が本気で惚れた女性に取る行動や態度を紹介しています、また、男性の心理状態なども紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

目次下

男は本気で惚れたら慎重になる

男は本気で惚れたら慎重になる

好きな人ができてもなかなかアプローチすることができず、慎重になってしまったり奥手になる男性は多いです。恋愛経験が豊富な男性でも、本気で惚れたら慎重になる傾向があります。

もちろん、積極的な男性もいますが、状況なども考えると慎重になってしまう男性が多いです。会社や学校、サークルが同じ場合など、積極的になりづらい状況だと、付き合うまでは周りにバレたくない人もいるため、アプローチが慎重になります。

また、男性が慎重になってしまうのは、好きな女性にどうやってアプローチをかけようか迷っているからです。本気で惚れているからこそ、少しのことで嫌われてしまうことを避けたいと思っています。

男が本気で惚れたら取る8つの行動・態度

男性が取る行動

ここでは、男が本気で惚れたら取る8つの行動・態度を紹介しています。女性から見ると分かりづらいこともあるかもしれませんが、1度確認してみてください。

1.無意識に好きな人を見てしまう

男性は本気で惚れたら、その人のことが気になってしまい、自然と目で追ってしまいます。意識的に見ているのではなく、無意識に見てしまっているのです。

同じ男の人と目が合う回数が多くなったなと感じたら、もしかしたらあなたに好意を寄せているかもしれません。あなたがその男性に少しでも、好意があるのであれば女性側から声をかけてみてもいいかもしれませんね。

2.好きな人の近くに居ようとする

本気で惚れたら、自分の存在を相手に認識してもらおうとするため、飲み会などの席ではできるだけ近くに居ようとします。しかし、奥手な男性の場合、あなたに話しかけることはないかもしれません。

それでも、話せるタイミングを待っていたり、もしかしたらあなたに話しかけてもらえるかもしれない、と考えています。

3.自分のことを話して分かってもらおうとする

男性が本気で惚れたら、相手に自分のことを知ってもらおうとするため、自分のことについて話したり、家族や友人関係のことを話してどんな人なのか知ってもらおうとします。

また、自分の良いところだけでなく、悪いところも話すため、全部受け止めて欲しいという気持ちがこもっているのです。自慢話だけでなく、駄目な部分も話しているのは、それだけあなたに対して自分の全てを知ってほしいという気持ちが強いのです。

編集部コメント
ペアフルコラム編集部
知ってほしいという気持ちが強いということは、それだけ本気で惚れているというわけです。

4.LINEなどのメッセージが多くなる

あなたと距離を縮めようとするため、LINEなどでメッセージを送ってくることが多くなります。直接会った時は慎重になりがちですが、接点は作っておきたいため、仲良くなるためにメッセージを送るようになるのです。

メッセージ内容は、どうでもいいことなどが多く、とりあえずやり取りが終わらないようにしてきます。プライベートでLINEなどのメッセージが増えた男性がいるなら、あなたに脈がある可能性が高いですよ。

5.意地悪して気を引こうとする

男性は本気で惚れた女性には、大人になっても意地悪してしまう人もいます。好きな人にだけ服装やメイク、過去の恋愛のことをからかったり、いじったりする男性も多いです。また、中には冷たい態度を取ってしまう男性もいます。

意地悪してしまう男性は、素直にアピールするのが苦手で、ついつい本心とは逆のことを言ってしまったり、態度を取ってしまうのです。

6.時間を作ってあなたと一緒にいる機会を増やす

本気で惚れてるからこそ、あなたとの時間は何が何でも優先して作ります。一緒に入れるなら忙しくても、あなたのために頑張ろうとするのです。

しかし、どうしても時間が作れない時もあります。そんな時は、別の日に予定を立てるなど、絶対に会おうとするはずです。

もしも、仕事を理由にして予定をスルーする場合は、もしかしたら本気ではないのかもしれません。もしくは、まだあなたのことを本気で好きではないかもしれませんね。

7.すぐに体の関係にならない

男性が本気で惚れたら、相手を大切にしたい気持ちが強く、付き合うまでは誠実でありたいと思っています

遊び目的だと思われたくないため、すぐに体の関係になろうとはしません。もしもそういう状況になり、あなたが断ったとしても、本気で惚れていれば、あなたと信頼関係をしっかり作り上げることを優先するでしょう。

8.友達や家族など大切な人に紹介する

付き合っていてあなたのことを、大切な友達や家族に紹介する男性は、結婚を視野に考えている証拠です。

中途半端な気持ちの相手に男性は、自分の大切な人を紹介しません。紹介されたということは、それだけあなたとの将来を考えているため、本気で惚れていると考えられますね。

本気で惚れたら慎重になってしまう男性心理とは?

慎重になってしまう男性心理

なぜ男性は、本気で惚れたら慎重になってしまうのでしょうか。ここでは、慎重になってしまう男性心理を紹介しています。

大切にしたい気持ちが強くなる

男性は本気で惚れている女性に対しては、「大切にしたい」「優しくしたい」という気持ちが強くなります。大切にしたい気持ちが強くなるため、ボディタッチなどのスキンシップが少なくなる傾向があるのです。

また女性に、「体目的」だと思われたくないの、傷つけてしまったらどうしようと悩んでしまい、なかなか積極的になれない男性も多いです

相手からどう思われているのか気になる

好きになった相手に自分がどう思われているのか気になってしまい、相手も自分に好意があることを確認できなければ、思い切って行動に移せない男性も多いです

恋愛経験が少ない男性ほど不安になりやすく、積極的になれず慎重になってしまう傾向があります。慎重になってしまうのは、好きな人と話した時や、LINEの会話から自分がどう思われているのか考えてしまうからです。

嫌われたくない

男性は本気で惚れているからこそ、少しのことでも嫌われたくないと思っています。積極的になりたくても、色々なことを考えてしまい、実際に行動に移せない男性も多く、結果的に慎重になってしまうことが多いです。

またLINEなどでは楽しく会話をしていても、直接会った時は奥手な対応してしまうことも多くなってしまいます。恋愛経験が少ない男性だけでなく、ある程度恋愛をしてきた男性でも慎重になりやすいです。

慎重で奥手な男性に女性から告白してもいい?

女性からの告白はアリ?

男性が本気で惚れたら慎重になってしまうのは分かりましたが、いつまでも告白をしてこない人にどうしたらいいのか悩むこともあると思います。何回もデートを重ね、いい雰囲気だからいいかげん告白して欲しいと思う女性も多いではないでしょうか?

ここでは、女性から告白はしていいのかを紹介しています。また、男性が告白できない理由も紹介しているので、男性から告白されずモヤモヤしている女性は、参考にしてください。

女性からの告白はアリ!

告白されたい

※引用:マイナビウーマン

マイナビウーマンが男性に行った「お付き合いをするときは、自分から告白したい?それとも告白されたい?」というアンケートで、46.1%の男性が「告白されたい」と回答しました。

約半数の男性が告白を待っているため、女性から告白するのは全く問題ないです。いつまでも関係が進まない、あやふやな関係を終わらせたいと思ってる女性は、自分から男性に告白をしてみるのも1つの手ですよ

編集部コメント
ペアフルコラム編集部
告白は男性からされたいと考えていても、告白する勇気が出ない人は多いです。告白を待てないという女性は、自分から告白を考えてみましょう。

告白できない男性は自分に自信がない

告白できない

※引用:AXE調べ

ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランドAXEが、高校生・大学生・20代社会人の男女600名に行った「恋愛と告白に関する調査」によると、男性が告白できない理由の1位は「自分に自信がない」ということがわかりました。

また、2位は「相手の気持ちが分からないから」と、告白できない男性の不安を表していますね。多くの男性は、本気で惚れたら告白するまでに時間が掛かってしまうようです。

失敗したくないという気持ちが強すぎて、相手も自分と同じ気持ちか分かるまでは、自信が持てず告白するのを躊躇してしまう人が多いのかもしれませんね。

男が本気で惚れたら必ず態度に出る

態度に出る

男性が本気で惚れたらどういう行動に出るのかを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。男性は本気で惚れたら、積極的な行動を取る人よりも慎重になってしまう人の方が多いです。

慎重になってしまうのは、本気で惚れているからこそ嫌われたくない気持ちが強くなり、あなたのことを考え過ぎてしまうからです。女性から見ればじれったいと思うかもしれません。しかし、いくら慎重でも男性は必ず態度に出ています。

あなたが良いと思う男性であれば、その男性の行動・態度をしっかり見て、自分が遊ばれてるのか、本命なのか見落とさないようにしましょう

マッチングアプリ「ペアフル」で恋活しよう!

恋活マッチングアプリの「ペアフル」は、自分と同じ趣味で相手を探せるマッチングアプリなので、恋活がスムーズ!

趣味が同じなので、メッセージ中はもちろん、出会ってからも話題に困りません。

女性も男性もメッセージ無料なので、ペアフルで新しい恋を探しましょう!

ペアフルをはじめる(無料)



関連記事

もっと見る