モテる匂いが知りたい男性必見!女性に好かれる匂いを徹底解説!

モテる匂い

「男性がモテるための匂いを知りたい…」

「モテる匂いの男性はどんな香水を使ってるの?」

「女性にモテる匂いはあるの?」

というように匂いを気にしてる男性は多いですよね?匂いが原因で女性からモテないのはもったいないです。

そこでこの記事では、男性がモテる匂い7選を紹介しています

他に、良い匂いの男性がモテる理由、女性が嫌うモテない男性の臭い、モテる匂いにするために気をつけるポイントを解説してるので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

良い匂いの男性がモテる5つの理由

女性の8割が匂いを重要視している

※引用:PR TIMES

ハイアールジャパンセールス株式会社が20~49歳の男女1,000名を対象に実施した調査によると、女性の約8割が男性の匂いを重要視していると回答しました。

女性に好印象を与えるために、匂いが良くないと女性からモテにくいとうことが分かります。匂いを重要視している女性が多いため、彼女を作りたい人やモテたい男性は、服や髪型などの見た目だけでなく、匂いも意識しましょう。

1.清潔感があるように感じる

女性は男性に、清潔感を求める人が多いです。良い匂いの男性は、生活習慣が良く見え、清潔な印象を与えることができます

匂いが気になる人は、不潔なイメージを持たれやすく、だらしない男と思われてしまうため、異性として見られなくなってしまうのです。

2.他者に気を配れるように見える

人は他者の匂いには敏感ですが、自分がどんな匂いなのか気にする人は少ないです。そのため、匂いを意識的にケアしている男性は、周囲の人に匂いで不快にさせない、気を配れる人に見られます

ファッションは鏡で見れば分かりますが、匂いは普段から意識していないとケアするのが難しいです。女性にモテる良い匂いでいることは、常に意識していないとできません。

3.良い匂いは印象に残りやすい

良い匂いは、女性の記憶に残りやすく、初対面でも覚えてもらいやすいです。また、同じような匂いを嗅いだ時に、思い出されることが多く、1回しか会っていなくても、親近感を持ってもらえます

良い匂いの男性は次に会った時に、匂いの記憶のおかげで距離が縮まった状態で、女性と話せるためモテるのです。

4.良い匂いだと一緒にいたくなる

良い匂いは相手に安心感を与えるため、良い匂いの人とは無条件で一緒にいたくなってしまうのです。また、匂いフェチという言葉があるように、匂いで男性を好きになる女性も多くいます。

匂いには、安心感や居心地の良さを感じさせる効果があるので、良い匂いの男性はモテるのです。逆に匂いが気になる男性とは、一緒にいたいと思われないので女性と関わる機会が減ります。

モテる男性は匂いを意識しているため、自然と女性と話す機会が増えるのです。女性と関わる機会が増えれば、彼女ができる確率も上がりますよ。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
顔や性格と同じくらい匂いは大事です。匂いで好かれないと、女性と付き合うことは難しいため、常にいい匂いでいるように心がけましょう。

5.良い匂いを好むのが人間の本能だから

良い匂いであると女性は本能的に健康的な男性と判断するためモテます。

女性は恋愛の延長線上には必ずと言っていいほど結婚や出産を意識しているので、良い匂いの男性には魅力を感じるのです。

男性がモテる匂い5選

モテる匂い

ここでは、女性にモテる匂いを5つ紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

1.服からふんわり香る柔軟剤

柔軟剤の香りは香水と違い、匂いが強すぎず、自然に香りをまとわせやすいのが特徴です。服からふんわり香るため、女性に清潔感を与えることができます。

柔軟剤の香りを選ぶ時は、爽やかな印象を与える「グリーン系」や「石鹸系」を選ぶようにしましょう。

男性は、女性に比べて汗をかく人が多いので、爽やか系の「グリーン系」や「石鹸系」を利用した方が清潔感が出ます。また、汗をかいても嫌な匂いになりにくいです。

2.清潔感を連想させるシャンプー・石鹸

シャンプーや石鹸の匂いは、お風呂上がりの清潔なイメージを連想させるため、女性にモテる匂いです。すれ違った時に髪の毛からふわっと香るシャンプーの匂いは、女性に良い印象を持ってもらいやすいです。

また、シャンプーや石鹸の匂いを嫌う人は少ないので、万人受けできる香りとしておすすめできます。

3.香水の香り

様々な場面で使いやすい香水
・シトラス系の香水→柑橘系の爽やかな香り
・ウッディ系の香水→森林をイメージさせる落ち着いた香り

「モテる匂いと言えば香水」と思う男性も多いと思います。香水は香りが強く、持続力が高いため、1日中モテる匂いのまま過ごすことが可能です。香水を上手く利用できれば女性からの印象も良くなります。

香水でおすすめの香りはシトラス系とウッディ系です。シトラス系の香水は爽やかな匂いなので、相手にフレッシュな印象を与えます。仕事の時やデートの時など様々な場面で使いやすいのでおすすめです。

またウッディ系の香水は、森林をイメージさせる匂いなので落ち着いた印象を相手に与えます。大人っぽく見せることができるため、ウッディ系も色々な場面で使いやすい香水です。

香水の付け方

失敗しない香水の付け方
1.香水を使う時は1~2プッシュ
2.香水をこするのはNG

香水は間違った使い方をしてしまうと、逆効果になってしまうので付け方を学んでおきましょう。基本的に香水を付ける時は、1~2プッシュが適量です。それ以上付けてしまうと、匂いがキツくなってしまうので注意しましょう。

また、香水を付けた時にこすってはいけません。こすってしまうと香りが飛んでしまい、せっかく付けた香水の意味がなくなってしまいます。他の部分にも香水を付けたい場合は、こするのではなくトントンと軽く叩くようにしましょう。

香水を付ける場所が分からないという方は、「手の内側」と「ウエスト」がおすすめです。手の内側の手首や肘に付けることで、手を動かした時にふわっと香らせることができます。ウエストは、全身にほんのり香らせることができるのでおすすめです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
香水の付け方は簡単です。しかし、間違った使い方をしてしまうと匂いが半減してしまったり、女性からの印象が悪くなるため、気をつけてくださいね。

4.ハンドクリーム

香水の匂いが苦手という方もいると思います。香水が苦手な方におすすめしたいのが、ハンドクリームです。ハンドクリームは香りが強すぎず、手にサッと塗るだけでさりげなく香らせることができます

また、女性は男性の手を見ていることも多いです。そのため、保湿効果があるハンドクリームを使用することで手を綺麗にでき、良い匂いと合わせてさらに好印象を与えることができます。

5.無臭が好きな女性も多い

柔軟剤や香水といった人工的な匂いが、苦手な女性も多いため、無臭を好む人もいます。好きな女性が匂いに敏感な時や無臭を好む人であれば、洗剤や制汗剤を無臭のものを選ぶようにしましょう。

洗剤などを無臭をものを使うと、体臭を服の匂いでごまかすことができません。体臭が気になる人は、食生活を野菜中心にしたり、睡眠をしっかり取るなど生活習慣を整えて改善しましょう。

女性が嫌うモテない男性の臭い5選

モテない匂い

良い匂いを意識しても、女性が嫌う臭いが付いたままでは、意味がありません。ここでは、女性が嫌う男性の臭いを紹介しています。当てはまるものが多い人は、すぐに改善しましょう。

1.タバコの臭い

タバコを吸わない人にとって、気になってしまうのがタバコの臭いです。喫煙者は臭いに慣れてしまって、気づき辛いかもしれません。しかし、非喫煙者にとってタバコの臭いは敏感です。顔や言葉には出してませんが、タバコの臭いが苦手な女性は多くいます

女性にモテるためには禁煙が最適ですが、できないのであればニオイケアをしましょう。消臭スプレーを使ったり、ガムを噛んでタバコの臭いを極力失くす努力をしないと、女性にはモテません。

2.汗の臭い

汗は時間が経過すると、嫌な臭いが発生します。夏の暑い時期は汗をよくかいてしまうので、制汗剤を使って対策したり、汗をこまめにハンカチで拭いたりしましょう

また、席が隣の時や飲み会で靴を脱いだ時に、気になってしまうのが脇や足の匂いです。脇や足も汗をよくかく場所なので、制汗剤で汗を抑えるようにしましょう。

3.きつすぎる香水の香り 

香水の中でも刺激の強い香りのものを必要以上につけてしまうと、不快に思われることもあります。特にオリエンタル系などの刺激的な香りの香水を使う時は、注意しましょう。

オリエンタル系は、独特な甘い香りとスパイシーな香りの印象がある香水です。大人っぽい印象にできるため、パーティーやディナーなどに使われることが多いですが、モテようとしてたくさん付けてしまうと、匂いが強すぎて気持ち悪くなってしまいます。

香水の付け過ぎは、逆に女性から不快に思われてしまうので、注意しましょう。

4.口臭

口臭は自分では気づきにくい臭いの一つです。女性と話をしている時、実は相手に口が臭いと思われているかもしれません。

口臭は自分では気づきにくいため、食事の後はマウスウォッシュをするなど、日頃からケアするように心がけましょう

5.脇や足の匂い

脇や足などの自分のの匂いは特に分かりづらいので、見落としがちな女性に嫌われる匂いの1つです。

遺伝性で家族の誰かがワキガであると自分も脇の匂いがきつくなりがちなので、気をつけましょう。

モテる匂いにするための5つの注意点

外国人男性

匂いは、体調や生活習慣によって変化します。そのため、モテる匂いを意識したい男性は、日頃から気をつけなければいけません。ここでは、モテる匂いの男になる6つのポイントを紹介しているので、試してみてください。

1.口臭予防をする

モテる男性は、体臭以外にも口臭予防をしています。人と近い距離で話をする時は、口の臭いが気になることも多いですよね。口臭は、歯磨きを丁寧にしたり、マウスウォッシュで口の隅々までキレイにすることで予防できます

また、口臭予防をする際は食生活も意識した方が良いです。胃腸が荒れている時も口臭がきつくなるため、暴飲暴食を抑えるなど、胃腸に優しい食生活を心がけましょう。

2.生活習慣を改善する

生活習慣で改善する方法例
・食生活を野菜中心にする
・睡眠時間を7~8時間取る
・適度に運動して汗をかく

生活習慣が乱れていると体臭が強くなります。どれだけ柔軟剤や香水を使って匂いを良くしても、体臭から改善しなければ女性に良い印象を与えることは難しいです

生活習慣を改善する時は、食生活を野菜中心にして、夜ふかしせずに睡眠を7~8時間取るようにしましょう。また適度に運動して、汗をかいて新陳代謝を良くすることで体臭を抑えることができます。

3.服の匂いはファブリーズなどを使う

服にはタバコの臭いやご飯の臭い、部屋の臭いなど色々な臭いが自然と付いています。生活習慣を整えて体臭を気にしていても、服が臭っていたら意味がありません。

洗濯をこまめにしたり、クリーニングに出して清潔感を保つようにしましょう。また、部屋の臭いが服についてしまうので、部屋の掃除や換気も怠らないようにしてください。

仕事が忙しくて洗濯をこまめにできないという人は、ファブリーズなどの消臭スプレーなどを使って、少しでも臭いを抑えるようにしましょう。

4.香水を使用する時はTPOを意識する

香水などの香りが強いものを使用する時は、TPOを意識することが大切です。香りは自分を魅力的に見せることができますが、時と場所によっては、香水を付けることがマナー違反になることもあります。

例えば、和食のお店の場合、料理の匂いや風味の邪魔をしてしまうため、香りが強いのはNGです。また、お葬式や病院といった場所でも、強い香りを避けるのがマナーですよ。会社の時やデートの時、食事の時など場所によって香りを使い分けましょう。

5.お風呂はシャワーで済まさず湯船に浸かる

お風呂は基本的にシャワーで済ます人という男性も多いのではないでしょうか。しかし、体臭を気にするのであれば、湯船に浸かった方が良いです。

湯船に浸かることで、体を自然に温めることができ、汗をかきます。発汗することで体内の老廃物を体外に排出できるため、体臭が軽減されます

体臭を抑えるために、タオルなどで強く体をゴシゴシ洗う人がいますが、さらに体臭が強くなってしまうのでやめましょう。肌にはトラブルや体臭の原因となる悪玉菌を抑制してくれているのですが、体を洗い過ぎてしまうと善玉菌が減り、悪玉菌が多くなってしまい体臭が強くなってしまうのです。

まとめ:モテるためには匂いを意識しよう!

デート中の外国人カップル

モテる匂いになるためには
・入浴方法や汗ケアをする
・食事や睡眠時間など生活習慣を改善入浴する
・香水や柔軟剤を使っていい匂いをまとわせる

女性にモテる匂いを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。匂いは異性を好きになる重要な要素です。良い匂いだと本能的に一緒にいたいと思ったり、安心感を与えるなど、相手に好印象を与えることができます。

男性がモテる匂いを意識する時は、まず最初に自分の体臭に目を向けましょう。食事や睡眠時間などの生活習慣を改善したり、入浴方法や汗ケアをすることで、体臭を抑えることができます。

また、香水や柔軟剤を使って良い匂いをまとわせましょう。良い匂いでも、香りが強すぎると女性に引かれてしまうので、香水などを使う時は適量を意識することを忘れないでくださいね。

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!

関連記事

もっと見る