告白は迷惑になる?迷惑に思われてしまう告白をタイミング・シチュエーションから徹底解説!

バツ女性

この記事を書いた人

ペアフルコラム編集部

ペアフルコラム編集部

恋活マッチングアプリ「ペアフル(pairfull)」を運営。編集部の豊富な経験をもとに、恋愛に役立つ記事を掲載していきます。

「告白したいけど迷惑かな」

「どういう時に告白したら迷惑になるの?」

「迷惑にならない告白はある?」

好きな人ができれば勇気を出して告白しようと思いますよね。しかし、好きな人に告白しても、もし迷惑に思われたらどうしよう、なんて考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、告白して迷惑に思われてしまう人や、シチュエーションやタイミングによって迷惑に思われる告白を解説しています

また、告白が迷惑にならないようにする方法なども紹介しているため、告白を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

目次下

告白は迷惑に思われてしまう?

悩む女性

男性も女性も告白されて嫌な人は少ないです。異性から「モテる」というのは一種のステータスと感じる人もいます。しかし、モテる人ほど告白されることも多いため、断るのが面倒なので、告白を迷惑に感じてしまうのです。

また、告白が迷惑に思われてしまう理由として、「恋愛対象として見ていなかった」「あまり関わりの無い人から告白されても困る」「タイプじゃない」といったことが考えられます。

実際に告白が迷惑に思われてしまうと悩んでいる人の口コミと、告白されて迷惑に感じる人の口コミをそれぞれ集めてみたため、確認していきましょう。

告白したいけど迷惑になるかもしれないと悩む人は多い

  • 社内の先輩に片思いをしていて、告白しようかさんざん悩んだもんです。
    告白したら迷惑かなとか、上手くいく率は低いだろうな、望み薄かなとか色々考えました。

    引用元:Yahoo知恵袋

告白したら相手に迷惑が掛かるかもしれないと悩んでしまい、思いを伝えることができない人は多いです。実際に迷惑になるかは、人によって違いますが、相手のことを考えすぎて告白に踏み出せない人が多いようですね

また、あまり仲良くない人や会社が同じ人など、好きな人との関係性を考えると、なかなか告白ができないようです。

告白されて迷惑になると思っている人もいる

  • 好きでもない人からの告白なんて、迷惑なのが当たり前です。

    引用元:Yahoo知恵袋

  • 普通、人に好かれて嫌なことはないのですが、
    断ることでものすごく気まずくなる相手については、迷惑でしょうね。
    ①顔を合わせる機会が多い人
    ②取引先などの利害関係者
    ③黙ってたら友達でいられた人(友達が一人減ってしまった)
    などでしょうか。

    引用元:Yahoo知恵袋

告白されて迷惑になると思っている人も少なからず見受けられました。迷惑と思ってしまうのは、「好意がない相手」「友達と思っていた相手」など、告白されても断るのが気まずい相手の時は迷惑に思いやすいみたいです。

また、仕事や学業で忙しい時に告白されるのも迷惑に思われることが多いため、注意しなければいけません。相手のことを考えていないように思われてしまう告白は、どんなに好きな人からの告白でも、迷惑に感じてしまうようですね

告白が迷惑に思われてしまうのはどんな人?

悩む女性たち

告白されて迷惑だと思われる人はどんな人でしょうか?ここでは、迷惑に思われてしまう人を紹介しています。

関係性が全くない人からの告白

関係性のない相手からの告白は、突然のことで相手も返答に困ります。関係性がないということは、あなたのことを何も知らない状態です。あなたがどんな人でどんな性格かも分からないため、告白されても迷惑に感じるでしょう。

関係性もできていない人にいきなり告白する前に、せめて距離を縮めるようにアプローチしたり、ご飯に誘うなどをした方がいいです。相手も何も知らないよりかは、少しでもアプローチを受けた方が、あなたを意識するかもしれません。

相手があなたに興味がなくても、告白する前に脈があるか確認する程度はしておいた方がいいでしょう。

恋愛対象として見ていない友達からの告白

恋愛対象として見ていない友達からの告白も迷惑に思われやすいです。恋愛対象として見ていないため、一緒に遊んだりしているわけで、相手も告白されるとは思っていないでしょう。

友達という関係性のままで告白をしてしまうと、断れる可能性が高いですし、気まずくなって疎遠になってしまう可能性もあります。告白する前に友達から抜け出すために、あなたが恋愛対象として見ていることをサインやアピールをした方がいいです。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
友達から恋愛対象に切り替えるのが難しい人もいます。そのため、仲が良いからといって、告白をするのは待ってください。ちゃんと恋愛対象に見られているのか確かめてから告白しましょう。

何度も告白をしてくる人

告白して振られたのに、その後も諦めずに2回3回と何度も告白をする人は、迷惑に思われやすいです。相手はあなたのことを恋愛対象として見ていないのに、自分の思いを伝えることしか考えていないのは、よくありません。

相手のことを考えていない告白は、ストーカー行為になってしまい、最悪の場合警察沙汰なんてことも考えられます。相手から距離を置かれているのに、自分の思いを伝えるのはやめましょう。告白する時は相手からどう思われているかもしっかり考えてください。

同じ会社の人からの告白

会社の先輩や後輩、同僚など同じ職場で働いていれば、何かのきっかけで好きになることもありますよね。しかし、同じ会社の人からの告白は、迷惑に思う人も多いです。

迷惑に思ってしまうのは、告白を断った後も同じ会社なので、顔を合わしたり、一緒に仕事をすることがあるからです。また、告白が会社の他の人にバレると、社内に居づらくなってしまう可能性もあるため、告白する時は注意しなければいけません。

そのため、会社の人に告白する時は、迷惑を掛けないように配慮するなど、慎重になる必要があります。

告白が迷惑に思われるタイミングやシチュエーション

手を繋ぐ人たち

前述では、迷惑に思われてしまう人を紹介しましたが、告白はタイミングやシチュエーションによっても迷惑に思われてしまうことがあります。

「このタイミングじゃなければ嬉しかった」「なんで今なの?」など、告白が迷惑になってしまうことも多いのです。タイミングやシチュエーションで告白が迷惑に思われないためにも、確認してみてください。

友達などみんながいる前で告白してくる

告白されて特に迷惑なのが、飲み会など人が大勢いる場所での告白です。好きな人と2人っきりで告白する勇気がなく、仲間がいる中で告白をしたくなる気持ちも分かりますが、告白された側に好意がなかった場合、最悪な状況になります。

仮に告白して、相手が好意がなくてもその場のノリでOKしても、すぐに別れる可能性が高いです。告白を断りづらい状況ですし、返事を誤魔化してもその場の空気が悪くなります。

告白を受け入れる以外に、返事がしづらい状況を作るのは、相手に1番迷惑をかけることなので絶対にやめましょう

お酒の勢いで告白する

告白する勇気が出ない時、お酒の勢いで好きな人に想いを伝えようとする人も多いのではないでしょうか?お酒の勢いで告白をするのも、相手に迷惑に思わてしまう可能性が高いです。

お酒を飲んで酔った状態で告白されても、本気なのか冗談なのか分からないので、軽く流されてしまいます。相手のことが本当に好きななら、酔っていない状態の時に想いを伝えた方が良いです。その方が、相手も真剣に告白を考えてくれますよ。

仕事や学業で忙しい時の告白

仕事や学業などが忙しい時に告白をされるのは迷惑に思われやすいです。また、受験や大きなプロジェクトなど大事なことが控えている時の告白も迷惑に思われてしまいます。

仕事や学業が忙しい時や、大事なことが控えている時の告白は、たとえ好きな人からの告白でも、素直に喜べません。「なんでこのタイミング?」と思われ、迷惑だと思っています。

告白する時は、好きな人が何かに集中していないか探ったり、確認してから告白しましょう。もし何か忙しい時や集中しているのであれば、すぐに告白するのでは、少し待つなどタイミングをずらした方がいいですよ。

好きな人に恋人がいる時に告白する

好きな人に付き合っている人がいるのに告白するのは、当たり前ですが迷惑に思われます。相手のことを考えずに、自分の気持ちを伝えることしか考えていないのは、相手の幸せを邪魔する行為になってしまうでしょう。

また、告白されたことが付き合っている人にバレてしまうと、浮気など変に疑われてしまうこともあるため、迷惑に思われる可能性が高いです。そのため、迷惑になることが分かっていて告白をするのは、絶対にやめましょう。

告白が迷惑にならないためにも準備が必要

スマホを持つ男女

告白をする前は確認や準備が必要です。告白をしてただ迷惑になるよりも、好きな人との関係性やタイミングなど、把握しておきましょう。

知り合い程度には仲良くなっておく

好きな人があなたのことを知らない状態で告白しても迷惑ですし、付き合えることはほぼないでしょう。そのため、告白の確率を上げるためにも、お互いに知り合い程度には最低限なっておいた方がいいです。

毎日必ず好きな人に挨拶したり、話しかけたり、飲み会では近くの席に座るなど、距離が縮まる行動をしましょう。LINEなどの連絡先を知っているのであれば、メッセージを送るなど、好意があることをアピールすることが大事です。

お互いの事を全く知らない状態で、告白しても思いが一方的になってしまうため、相手も困惑してしまいます。関係性ができている相手の方が告白した時に良い返事を貰える確率は高くなるため、まずは好きな人と仲良くなることを目指しましょう。

告白するタイミングを見計らう

好きな人に告白しても、その人に恋愛ができる心の余裕がなければ、告白されても嬉しく思わず、迷惑に感じる人も多いです。

そのため、仕事で忙しい時やプライベートが大変な時に告白をするのはやめましょう。相手があなたと付き合ってもいいと思っても、すぐに返事がもらえない可能性が高いですし、うやむやになることもあります。

好きな人に自分の想いを伝えることだけを考えずに、相手が告白を受け止めてくれる余裕があるのか確認しておいた方がいいですよ

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
告白をするタイミングは、同じ職場の人なら繁忙期ではない時や、大学の人であれば試験が終わってからなどにしましょう。好きな人が大変な時に告白しても迷惑になるだけです。

焦って告白しない

好きな人がモテる人や魅力的な人だと、自分の以外の他の人に取られてしまうなどと考えてしまい、焦って告白するのはよくありません。想いが先行してしまい、勢いで告白しても上手くいく可能性は低いです

まずは、好きな人にしっかりアプローチしたり、恋愛対象に見てもらえるようにサインを送ったりしましょう。

彼氏・彼女がいないか確認する

告白して迷惑をかけないためにも、好きな人に彼氏・彼女がいないか確認することは、大事です。彼氏・彼女がいることを確認せずに、告白しても失敗するだけですし、相手に迷惑をかけてしまいます。

好きな人に彼氏・彼女がいる場合は、一旦諦めましょう。相手の幸せを壊しても、あなたに振り向くことはありません。諦めきれない場合は、告白せずにチャンスを待ちましょう。

告白する前に迷惑にならないか考えよう

男性に近寄る女性

好きな人に想いを伝えるのは、とても大事なことだと思います。しかし、告白をするタイミングや好きな人との関係性によっては、迷惑に思われてしまうこともあるでしょう。

告白をする人は、迷惑に思われないように配慮することが大事だと言えます。いきなり告白をするのではなく、タイミングやシチュエーションを見ることが必要なのです。

告白は、ただ自分の想いを相手に伝えるだけでは迷惑になってしまうため、告白するまでの道のりをじっくり考えた方が良いでしょう。

マッチングアプリ「ペアフル」で恋活しよう!

恋活マッチングアプリの「ペアフル」は、自分と同じ趣味で相手を探せるマッチングアプリなので、恋活がスムーズ!

趣味が同じなので、メッセージ中はもちろん、出会ってからも話題に困りません。

女性も男性もメッセージ無料なので、ペアフルで新しい恋を探しましょう!

ペアフルをはじめる(無料)



関連記事

もっと見る