恋がしたい女性の7つの心理!恋愛をするためにやるべきことを紹介

恋がしたい 女性

「そろそろ恋がしたい…」

「どうすれば彼氏ができるんだろう…」

「恋愛したいけど出会いがない…」

というように、彼氏が欲しいけど恋に踏み出せないと悩んでる女性は多いのではないでしょうか?恋がしたいと考えていても、何をすれば良いか分からず、気分が向かなくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、恋がしたいけど踏み出せない女性の7つの心理をご紹介します

他にも、恋がしたい女性が恋愛をするためにやるべきこと、おすすめの出会いの場、恋がしたい女性におすすめのドラマなどについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめマッチングアプリ

国内700万人が登録!人気マッチングアプリ「タップル」で出会いを探そう!

恋がしたいのに恋愛に踏み出せない7つの心理

恋愛踏み出せない 女性

1.彼氏ができるまでの過程が面倒

恋がしたいけど踏み出せない女性心理の1つは、恋愛の過程をどこかで面倒に感じていることです。

いざ恋をしようとしても、男性と知り合ってからお付き合いまでの過程が面倒に感じ、恋に踏み出せないといった場合が多いです。

LINEや電話などでまめに連絡を取り合うのが苦手であるため、恋がしたいと感じても行動を移すのが面倒に感じてしまいます。あまり連絡を取らなくても大丈夫、といった同じ価値観を持った男性と知り合いましょう。

2.自分に自信がない

恋がしたいけど踏み出せない女性心理は、自分に自信がないことです。「女性としての魅力が周りの人より劣っている」「こんな自分に向き合ってくれる男性なんていない」など、自分に自信がないと恋愛に踏み出せません。

自分に自信が持てないため男性との会話に積極的になれずに、出会いの機会を失っています

自分に自信を持つためにも、自分が好きになれない部分ばかり考えることはやめましょう。スポーツや料理など、自分の得意なことを伸ばすことで少しずつ自信が持てますし、男性との会話の機会に繋がります。

3.男性との関わり方が分からない

男性との関わり方が分からないというのも恋がしたいけど恋愛に踏み出せない女性心理の1つです。

男性と関わる機会が少なかったり、過去に男性が苦手になるようなことがあった女性は、男性とどう関われば良いか分からず恋愛に消極的になりがちです。

男性慣れしている友人に相談して男性と関わる機会を設けてもらったり、恋愛本を参考にして男性との関わり方を学ぶと良いでしょう。

4.恋愛で傷つくことを恐れている

恋愛で傷つくことを恐れているのは、恋がしたいけど踏み出せない女性心理です。

「相手に浮気された」「長く付き合っていた人に突然振られた」など、過去の恋愛で辛い経験がある女性はもう傷つきたくないという心理が働き、新しい恋愛に踏み出せないでいます。

前の恋を引きずっている限り新しい恋に踏み出す事は出来ないため、悪い結果を考えず前向きな気持ちを持ちましょう。

5.より良い男性を求めてしまう

良い男性と知り合えても「もっと良い男性が見つかる」と考えてしまい、恋愛に発展できないのが恋がしたいけど踏み出せない女性心理です。

自分から恋愛をするチャンスを逃しているため、いつまでも恋愛できないままでいるのです。

完璧な男性を求め欲張ってしまっている一面があるため、誰にでも欠点があることを受け入れ、理想を求めすぎないようにしましょう。

6.時間やお金に余裕がない

仕事や学業が忙しかったり、デートをするお金の余裕がないために、恋がしたいと思っても踏み出せない女性心理です。

隙間時間でまめに連絡を取ったり、散歩や手料理を振る舞うといったお金のかからないデートプランを考えるなど、時間やお金がなくても恋愛をする工夫を考えましょう

時間が取れないという人は、少ない時間でかつ低コスパで手軽に相性の良い相手と知り合える、マッチングアプリの利用をおすすめします。

マッチングアプリ 特徴

タップルアイコン
タップル

・国内最大級の会員数
・20代~30代が多い
・上場企業運営のため安全性が高い

7.男性と関わる機会がない

恋がしたいけど踏み出せない女性心理は、学校や職場などの日常生活で出会いがないことが原因で、男性と関わる機会がないため恋愛への意識が低いことです。

周りに出会いがなく好きな人ができないという場合は、自分から出会いを探しに行く姿勢が大事です。自然に出会いを待つのではなく、自分から出会いの場へと出向いて異性と関わるきっかけを探しましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
出会いを求めることは恥ずかしいことではないので、積極的に活動してみましょう。

女性が恋がしたいと思うとき5選

男女が手をあわせる様子

1.恋愛ドラマを見たとき

恋愛ドラマを見たとき女性は、登場人物たちに共感し、自分も恋がしたいと思います。

「私もこんな恋がしたいなあ…」と物語に登場する男性たちに憧れを持ち、恋がしたくなる人が多いです。

2.仕事がうまくいかないとき

仕事でうまくいかなかったときです。自分の存在価値が肯定的出来なくなり、人肌恋しくなり恋がしたくなります

仕事で取引先に迷惑をかけてしまい上司に怒られたり、周囲に迷惑をかけ落ち込んでいるときに慰めてくれる人が欲しくなるのです。

職場で自分を慰めてくれる相手がいない場合は、マッチングアプリなどで気軽に話ができる相手を探すのも1つの手です。

3.友達に彼氏ができたとき

女性が恋をしたくなるときは友達に彼氏ができたり、結婚した知らせを聞いたときです。

周りの友達が彼氏・彼女持ちばかりになると、女性は自分だけ置いていかれるような不安に襲われ恋がしたくなります

「恋愛をしない=だめ」ということはないので、自分のペースを守って恋活をしてみましょう。

4.元彼について思い出したとき

元彼から連絡が久しぶりに来たり、元彼との楽しい日々を思い出したときに恋がしたくなります。

一緒にドライブデートをした思い出や、お互いに言い争いになり口論になったことなど、2人で過ごしたときの様々な感情がこみ上げてきて、また恋がしたいと思うのです。

元彼との思い出が捨てきれない場合、思い切って連絡先を消したり、写真を捨てるなども効果があります。

5.イベントが近づいたとき

クリスマスやバレンタイン、夏祭りなどのイベントが近づいたときに女性が恋がしたくなります。

スーパーやコンビニなどでクリスマスソングが流れていたり、バレンタインデーにカップルが楽しそうに歩いている姿を見ると、独り身でいる自分にふと寂しさを覚え、自分も恋がしたいと感じるのです。

イベントが近づくとどうしても周囲は恋愛ムードになりがちなので、読書や趣味など自分が打ち込めるものを探すと、寂しい気持ちが和らぎます。

恋がしたい女性のやるべき行動7選

やるべきこと 女性

1.男性と関わり恋の楽しさを知る

「1人でいるのが楽」「男性に興味がない」という理由で恋愛を遠ざけてしまわないように、恋がしたいという女性は男性と関わる機会を作り、恋の楽しさを知ることが大切です。

最初は男性慣れしている友人に協力してもらい、複数人でボーリングやカラオケなど、会話がなくても成立する場所に遊びに行ってみましょう

男性と楽しい時間を共有することで、男性との関わり方や距離感を知れるので、恋をするきっかけが掴めます。

2.男性の恋愛観を知る

男性の恋愛観
・女性から「かっこいい」と言われたい
・常に連絡を取るのは苦手
・女性の会話やおしゃれにあまり興味がない

恋がしたい女性は、男性の恋愛観について知っておきましょう。恋愛に対する考え方は男性と女性で異なるため、知らずのうちに反感を買ってしまうことも多いです。

男性の恋愛観を知っておけば、男性とどう関われば良いか分からず恋ができないということもなくなります。

両親や友人に話を聞いてみたり、雑誌やウェブを利用して男性への理解を深めてみましょう。

3.出会いの場に足を運ぶ

恋がしたい女性は、出会いの場を訪れることが大切です。

身の回りに良い男性がいないと恋をする気にはなりませんし、服装や髪型などの身だしなみが疎かになってしまい、自身の魅力が落ちてしまいます。

職場や学校に出会いがないと感じたら、出会いの場を訪れて男性と関わる機会を作りましょう。

4.自分磨きをする

男性が女性に求める外見
・スタイルの良い体型
・落ち着いた雰囲気や服装
・肌が綺麗で派手すぎないメイク

男性は、女性の外見を見て第一印象を決める人が多いため、恋がしたい女性は自分磨きをして魅力的な女性を目指しましょう。

髪の毛がボサボサだったり、肌やネイルの手入れがなってないなど、身だしなみが整っていない女性は、恋愛対象外として見られてしまいます

自分磨きをしていくうちに、自然と自分に自信を持てるようになり、恋愛に限らず仕事や趣味にも前向きな姿勢で取り組むことができるのです。前向きな姿勢は男性から魅力的に映り、印象が良くなります。

5.コミュニケーション力を身に付ける

コミュニケーション力を身に付けるポイント
・相槌やうなずきをして相手の話を促す
・目的や結論を明確にして話す
・気持ちを素直に伝える

恋がしたい女性は、コミュニケーション力を身に付けて話しやすい雰囲気を作りましょう。

相手の話を親身になって聞いてあげることで、「自分に興味を持ってくれる」と好感を与え、あなたを意識し始めるのです。自分から話しかけることも大事ですが、会話する際は受け手に回って相手の話を聞く姿勢を持ってください。

6.新しい趣味を持つ

恋がしたいという女性は、新しい趣味を見つけてみましょう。男性との共通点が多いほど距離が一気に縮まるため、趣味を持つことは重要です。

男性と共通した趣味があれば、話が苦手という女性でも話題に困りませんし、遊びにも誘いやすくなります。

自分の時間が欲しいという人でも、同じ趣味を共有していれば一緒に過ごす時間が増えるので、ストレスなく男性と向き合うことができるでしょう。

7.相手の良いところに目を向ける

恋がしたいと感じたら、相手の良いところに目を向けることが大事です。相手の良いところを見つける意識を持つことで、自然と相手に興味を持つことができるため、内面の良さを知ることができます

好きな人を見つける際はどうしても見る目が厳しくなってしまうため、会話や行動などから相手の悪い部分ばかりを探ってしまい、相手のことを好きになれないでいるのです。

相手の良いところに目を向け内面の良さを知ることで、相手の男性のことを好きになり、恋を始めるきっかけを掴むことができます。

恋がしたい女性におすすめの出会いの場7選

出会いの場

1.マッチングアプリ

手軽に相性の良い男性とたくさん出会いたい、という女性にはマッチングアプリがおすすめです。

アプリ内のプロフィール検索機能を使うことで、趣味や職業別に相性が良さそうな人と簡単に知り合うことができます

手軽に出会いが見つけられるため、忙しい中でも利用しやすいことが特徴です。女性はほとんどのマッチングアプリが無料で使えますので、ぜひ活用してみましょう。

恋活マッチングアプリ「ペアフル」がおすすめ

デート機能

新しい出会いを見つけたいという人は、ペアフルがおすすめです。いいねやメッセージが無料でマッチングしやすく、会員の皆様からの満足度が高いため、自信を持って提供しています。

アプリ内には女性がデートプランを作成し男性が女性をお誘いするデート機能があり、メッセージのやり取りなしでデートの予定を立てることが可能です

新しい出会いが欲しい、すぐに気になった人とデートをしてみたいという人は、ぜひペアフルをお試しください。

2.婚活パーティー

婚活パーティーは、一度にたくさんの男性と関わることができる場です。結婚意欲の高い人達が集まるため、真剣に出会いを求めている男性と出会うことができます。

1対1で全員と話す機会があるので、効率的にたくさんの男性と知り合えることが特徴です。

女性は相場1,000円~5,000円で婚活パーティーに参加できるため、真剣な交際をしたいという女性は活用してみましょう。

婚活パーティー 特徴
PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY ・上場企業が運営で安全性が高い
・全国各地にパーティー専用会場あり
・毎月100種類以上のイベントを実施

3.相席ラウンジ

相席ラウンジとは、社会人の男女を中心に、新しい異性との気軽な出会いを提供している場です。

女性は無料でお酒や料理を楽しみながら出会いを見つけられることが特徴で、気軽に立ち寄って男性との出会いを探すことができます。

店内では、落ち着いた雰囲気で男性と相席しながら会話を楽しむことが可能です。コスパ良く多くの男性と直接話をしてみたいという女性は、相席ラウンジへ足を運んでみましょう。

相席ラウンジ 特徴
オリエンタルラウンジオリエンタルラウンジ ・全国各地に店舗を展開
・高級感溢れる内装
・200種類以上の飲み物を完備

4.結婚相談所

結婚相談所は、結婚したいと考える男女が会員となって、結婚を前提とした出会いを提供してもらえる場です。お見合いの企画や日程調整、カウンセラーによる交際のアドバイスなど、結婚に至るまでのサービスを受けることができます。

結婚相談所では、入会の際に学歴や年収、職業などの登録が必要です。相手のプロフィールを事前に詳しく知れるので、安心して出会いを見つけることができるでしょう。

1年間の結婚相談所の利用料は30万円~60万円ほど必要です。金銭に余裕があって、結婚を視野に入れた出会いを見つけたいという方におすすめします。

結婚相談所 特徴
エン婚活エージェントエン婚活エージェント ・完全オンライン型の結婚相談所
・20代半ば~40代の客層
・入会金・登録料共に最安値

5.友人の紹介

友人の紹介は、共通の繋がりという安心感から恋愛に発展しやすいため、出会う方法としておすすめです。

事前に友人に男性の好きなタイプを伝えておけば、好みの男性を紹介してもらうことができますし、出会いを求めている男性と知り合う機会が得られます。

恋愛に発展し、喧嘩やすれ違いがあっても、友人に相談することで解決策を得ることができるため、うまく恋愛を進められるのです。出会いがないと感じたら、友人を頼ってみましょう。

ペアフル編集部
ペアフルコラム編集部
初対面の際は、友人から性格や趣味などの相手の情報を詳しく聞いておけば、会話が盛り上がりやすくなるのでより親密になることができ、付き合える確率が上がります。

6.街コン

街コンは、出会いを求める男女が集まる大型の合コンイベントです。

年代別や職業別、スポーツやアニメなどの幅広い趣味をテーマにしているなど、話すのが苦手な人でも楽しめるようなイベントが開催されています

街コンは参加者が多いため、様々な男性と知り合うのにうってつけの場です。「手軽に多くの男性と知り合いたい」「直接会って話をしてみたい」という女性におすすめします。

街コン 特徴
街コンジャパン街コンジャパン ・日本最大級の街コンポータルサイト
・全国でほぼ毎日イベントを開催
・女性は参加費500円~と低価格

7.サークル活動

サークル活動は、同じ興味や趣味を持った人々が集まるため、自然と会話が起こりやすく、楽しみながら出会いを見つけられる人気の場です。

入会金や年会費は無料のところが多く、自分の行きたいタイミングで参加することができるため、気軽に出会いを探すことができます。

婚活パーティーや街コンのような出会いを目的としている場が苦手で、自然な形で出会いを見つけたいという人におすすめです。

サークルサイト 特徴
つなげーとつなげーと ・国内最大のサークルプラットホーム
・サークル掲載数約25,000
・スポーツ、ゲーム等幅広い趣味に対応

恋がしたい女性におすすめの恋愛ドラマ

ドラマを見る女性

1.逃げるは恥だが役に立つ

「逃げるは恥だが役に立つ」は、2016年にTBS系にて放送されたラブコメディです。主演の星野源さんが歌う、主題歌の「恋」に合わせて踊る恋ダンスが社会現象となりました。

恋愛に奥手な2人の恋模様を描いており、近づきたいのに近づけないという距離感や徐々に恋愛感情が生まれていく様子に、多くの視聴者から共感を得ています。

放送後も根強い人気があり、2021年1月には新春スペシャルとして、ドラマのその後の生活について放映されました。

おすすめドラマ 特徴
逃げるは恥だが役に立つ逃げるは恥だが役に立つ ・2人の契約結婚から始まる物語
・良い人間関係の作り方が分かる
・TBS火曜ドラマ枠で初回最高視聴率

2.プロポーズ大作戦

「プロポーズ大作戦」は、2007年にフジテレビ系にて放送された青春ラブコメディです。山下智久さんと長澤まさみさんが主演を務め、話題となりました。

想いを寄せていた幼馴染の結婚を防ごうと、過去にタイムスリップして奮闘する様子が描かれており、どうすれば結婚できるのか、見ている視聴者も考えさせられるような作品となっています。

おすすめドラマ 特徴
プロポーズ大作戦プロポーズ大作戦 ・男女のすれ違いが忠実に描かれている
・根強い人気で海外でもリメイク
・平均視聴率15%越えの人気ドラマ

3.東京ラブストーリー

「東京ラブストーリー」は、1991年にフジテレビ系にて放送されたトレンディドラマです。若い男女の恋心が描かれており、大ヒットを記録しました。

それぞれの思いが揺れ、三角関係・四角関係に進んでいき、ハラハラドキドキの恋物語を繰り広げます。

それぞれの登場人物に感情移入することで追体験ができ、私も恋愛したいという気持ちが湧くでしょう。

おすすめドラマ 特徴
東京ラブストーリー東京ラブストーリー ・若い男女の忠実な恋模様を描写
・最高視聴率32%超えを記録
・2020年に現代版としてドラマ化

恋がしたい女性におすすめの恋愛映画

おすすめ映画

1.花束みたいな恋をした

「花束みたいな恋をした」を見れば、恋愛に一歩踏み出そうという行動力が身に付くはずです。

映画の登場人物の恋愛模様に羨ましさや憧れを感じ、恋愛するために出会いの場に出掛けたりと行動力を発揮し、出会いに繋がるでしょう。

おすすめ映画 特徴
花束みたいな恋をした花束みたいな恋をした ・2021年1月に公開
・人気俳優が主演
・恋愛観を学べる

2.耳をすませば

「耳をすばせば」は、恋がしたいときに見るのにおすすめの映画です。原作はジブリアニメーションですが、2021年に松坂桃李さん、清野菜名さん主演で実写化されます。

恋愛できないと悩んでいる女性が一歩踏み出したいと思わせてくれる一作でしょう。

おすすめ映画 特徴
耳をすませば耳を澄ませば ・ジブリ映画の中でも高評価
・恋愛気分を体験できる

3.君の膵臓をたべたい

「君の膵臓をたべたい」は、2017年に浜辺美波さんと北村匠海さんの主演で映画化された恋愛映画です。

膵臓に病を患うヒロインに惹かれていく主人公の恋模様を描いた作品で、涙なしには見られない映画となっています。恋愛映画で泣きたいという人におすすめです。

おすすめ映画 特徴
君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい ・ベストセラー小説の映画化
・病を患うヒロインとの恋模様
・原作にはない物語も描かれている

恋がしたいときに聞くべきおすすめの曲7選

音楽を聞く女性

恋がしたいときは、恋愛ソングを聞いて気持ちを高めましょう。自分に恋愛なんてできないといったネガティブな気持ちも、音楽を聞くことで気持ちを開放できるのです。

ここでは、恋がしたいときに聞くべきおすすめの7曲をご紹介します

1.西野カナ「トリセツ」

「トリセツ」は、2015年9月にリリースされた西野カナの27枚目のシングル曲です。

「トリセツ」とは女性への取扱説明書の意味であり、男性が理解しづらいような女性の乙女心を、取扱説明書になぞって伝えている楽曲となっています。

等身大の女性の気持ちが歌詞となっており、恋がしたいという気持ちを後押ししてくれることでしょう。

2.嵐「Love so sweet」

「Love so sweet」は、2007年2月にリリースされた男性アイドルグループ嵐の18枚目のシングル曲です。

ポップな曲調に乗せて、遠く離れた恋人を想う気持ちや愛情を歌っており、恋愛への意欲を駆り立ててくれます。

2021年10月にLINE MUSIC株式会社が実施した調査では、好きなラブソングランキングにて1位を獲得しており、幅広い世代に愛されている曲となっているのです。

3.AAA「恋音と雨空」

「恋音と雨空」は、2013年9月にリリースされたAAAの38枚目のシングル曲です。男女のすれ違いやストレートな恋愛感情を歌っており、若い女性を中心に共感を呼んでいます。

落ち着いた曲調で切ない歌詞が綴られているため、恋心がくすぐられること間違いなしです。

4.モンゴル800「小さな恋のうた」

「小さな恋のうた」は、2001年9月にリリースされたモンゴル800の楽曲です。

アップテンポな曲調で、「大切な人ほどすぐそばにいる」という歌詞にもあるように強いメッセージ性が込められており、恋愛を後押ししてくれるような楽曲になっています。

5.Carly Ray Jepsen 「Call Me Maybe」

「Call Me Maybe」は、2011年11月にリリースされた、Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)のファーストシングルです。

女の子が男性に一目ぼれし、その彼からの電話を心待ちにしているという歌詞になっており、ポップなメロディーに載せて、男性に対するピュアな恋心を歌っています。

6.當山みれい「願い~あの頃のキミへ~」

-

「願い~あの頃の君へ~」は、2017年にリリースされた當山みれいの楽曲です。2008年にリリースされた童子-Tの楽曲「願い feat. YU-A」をアレンジし、女性目線で歌詞を書き換えたアンサーソングとなっています。

最後の「離れてもあなたの幸せ願う」という歌詞にもあるように、別れた今でもいつまでも変わらない君でいて欲しい、という思いが伝わるような切ない楽曲です。

7.山猿「名前の無い歌」

「名前の無い歌」は2020年に山猿がリリースした、コロナの影響で会いたくても会えない、大切な人への想いをストレートに綴った曲です。

メッセージ性が強く、大切な人がどれだけ重要な存在かを考えさせられるような楽曲となっています。大切な存在が欲しい、という想いを気付かせてくれるでしょう。

恋がしたいときは積極的に行動を起こそう!

幸せなカップル

恋がしたい女性が、恋愛をするためにやるべきことについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

恋をしている女性は、男性から魅力的に映ります。しかし、行動を起こさない限りは、良い男性とは巡り会えません

自分から積極的に行動を起こして、素敵な出会いを探しに行きましょう!

マッチングアプリ「タップル」で恋活しよう!

タップル

タップルは、会員登録数700万人の人気恋活マッチングアプリです!

サイバーエージェントのグループ会社が運営しているので、安全性も抜群。

出会えると評判のタップルで新しい恋を探しましょう!


関連記事

もっと見る